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三菱 ミニキャブトラック(83000km走行、U61T,約10年落)...

三菱 ミニキャブトラック(83000km走行、U61T,約10年落)に乗っています。
過積載に積むときも しばしばあります。(´・ω・`)
通常走行でも200kg~300kg程度の積載を積んでおります。 最近エンジンオイル交換をしたら、古オイルがほとんど出てきませんでした。 (5000km事にオイル交換をしています。

前回のオイルはレスポの0W20とカストロールXLの15W40を半分ずつ入れました。貰い物です)

新しいオイル(5W30 合成油)を入れ、エレメントを交換しプラグ×3本も交換しました。

その後エンジン音は通常なみの音になり、普段通りに走ってます。

そのうちに故障しますかね?どこかでエンジンが止まらないか心配です。

普通車なみに走らせてます。(軽トラですが) アクセル開けてます

原因はなんでしょうか?

8万キロオーバーですし 積載はありますし、普通車なみに走らせますので

オイル交換の間隔を3000km
くらいにしたほうが良いのですかね?

今までは5000km交換でも オイルが汚れているだけで。ちゃんと古オイルが出てきました。

エンジン交換かー?

知識のある方 教えてください。
Yahoo!知恵袋 3793日前
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大体 種類 メーカーの違うオイルを混ぜて使う事に どうかな?と思うのですが。
一見 オイルだから大丈夫と思っても 成分など違うと何等かの変化が生じ オイルそのものの効果なくなると
思うし オイルの役目のうち 冷却 潤滑 密閉 防錆というのがあるのですが 混ぜた事で おかしな状態になってしまったという部分もあるかもしれませんし 常に重量物を搭載しておるのなら 朝の暖気もかけず エンジンスタートし すぐにゴーっていう使い方しておれば エンジン内部の圧も空車時よりも負荷はかかっているはずで オイルも
吸い上げられ消費していきます。
また エアークリーナーなど詰まりを生じてきておれば エンジン内部からの吸い込みも多くなり
オイル消費も多くなります。
まずは 次回のオイル交換時にどのような結果になるかですね。
次回も 今回のような感じになれば オイル漏れ以外であれば 燃えてる事になります
Yahoo!知恵袋 3790日前
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オイルがなくなったは、駐車中のオイル漏れが見えない以上、走行中のシリンダーに入り込み、燃焼でしょう。
日本車でも、アウトバーンを160km/h以上(4000rpm)で走行すれば、3000km走行で1リットル以上オイルが減少を経験してます。
が、ミニキャブのオイル全量は3.2リットルですから、空とはひどすぎます。
又、軽トラは、軽乗用車、小型自動車に比べエンジン高回転で回しており、シビアコンディションになる場合多いです。
例えば、5MTの5速の70km/hでは4000rpm、100km/hでは、6000rpmで廻ってます。
0W-20は、ミニキャブの推奨オイルにはありません。入れたら早く減少するかと。
メーカ出荷時は、5W-20を入れてあるようですが、10W-30以上、最低でもSH相当以上が良いか。
とりあえずは、オイルの減少を確認していけばと思います。
空のままで走ったにしても、書き込みの状態からは、最悪の状態は免れたのではと期待できます。
排ガスの色、エンジンスタート直後エンジンが温かくなっての色で状態の見当がつく場合あります。
温まっても青白い色ならピストンリング他が過摩耗している可能性あります。
Yahoo!知恵袋 3792日前
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現状問題無く走ってるのでしたら、オイルの消費量をこまめに確認されつつ様子を見てはいかがでしょうか。

「オイル上がり」「オイル下がり」の症状が出ていたら要オーバーホールです。症状としてマフラーからモクモクと相当な白煙を吹いて、なおかつ匂いが他の車の排気ガスとちがうならエンジン交換ですね。
Yahoo!知恵袋 3793日前
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http://www.mitsubishi-motors.co.jp/.../minicab_truck1111.pdf
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