Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
50
view
全般

今日の読売の夕刊に日産のスカイラインの記事がでていましたが、そこでポ...

今日の読売の夕刊に日産のスカイラインの記事がでていましたが、そこでポルシエを目指しているとのことでしたが、ポルシエは水平対抗エンジンとのことですが、かなり前にスバルのレオーネの水平対抗に乗った事が があります。音も大きくなんかギクシャク、バタバタしたような感じのエンジンであった記憶があるのですが、911等の水平対抗とは全く違うものなのでしょうか。(記事では振動が少なく安定性があるとありますが)
Yahoo!知恵袋 6167日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問の主旨がが今一、つかめないところがありますが、スカイラインではなく、ポルシェとスバルのエンジンに対しての比較で
良いんですよね。

スバルのレオ-ネは4気筒ウェツト・サンプで、かなり前のモデルだとプッシュロッドですが、ポルシェは6気筒OHCのドライ・サンプ方式ですからハッキリ言えば根本的に格が違うと言った方が早いかも知れない。

> (記事では振動が少なく安定性があるとありますが)・・<この件に成るとスカイラインとの比較とも取れるのですが
スカイラインはまだ試乗もした事がないので判りませんが、空冷と水冷との違いも有るし、エンジン其の物の開発年代が
違うので、其れなりの違いは有っても不思議では、無いでしょう。

☆☆新聞に目を通してみました
やはりポルシェ&スバルで良いのですね。
ポルシェ911エンジンも新発売当初のエンジンは、シリンダ-・ヘッド&カムシャフト系列の油圧経路の欠陥の為、全ての
エンジンが壊れました。(之は水平対向6気筒、OHCドライサンプ方式の基本は変わりません・・他の方は違う様な事なので)

ドイツ本国より、日本デ-ラ-(三和自動車)に依頼が有り、日本車のマツダ・ファミリア・ク-ペ1000エンジンを数機送り
このエンジンを研究して、欠陥個所に改良を加え、まともに使用出来るようになった、いきさつが有ります。

ファミリア・エンジンを送ってから約一年後位に入って来たエンジンを開けてみると、正にカムシャフト周辺はファミリア其の物の
ように、改良されていました。
どの様な車も、其の歴史が長いと現在に至るまでには、色々な難関を越えて、改良されていくものですよ。
静粛性に対しても当時のものと、現在に於いては全く別物です。

☆☆余談として書いておきます。
このポルシェのアルミ製オイル・ク-ラの溶接技術を当時発売された、トヨタ2000GTは無断使用した事で、ポルシェ社とトヨタ社の間にはトラブルが起きています。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
36
Views
質問者が納得自分も全く同じような車道楽を楽しんでますよ。 大体予算は毎回50万円程度です。 主にイタリアやフランスの大衆コンパクトカーを乗り継いでます。 もちろんある程度は自分でできるという長いクルマ趣味で得たノウハウとスキルが素人なりにありますし、何かの時は信頼できる主治医もいますから、輸入車だろうと比較的何でも手を出せるという環境はありますけどね。 しかし、あくまで趣味グルマではなく家族の為の足車です。 セカンドカーを持つ余裕も無いですから… ただ、自分が感じたのは「運」だと思います。 結局中古車って個々で程度が...
3902日前view36
全般
71
Views
質問者が納得これ? http://www.youtube.com/watch?v=RrSw4UGPE6U 追記 いたみたいですね。あと、かまやつひろしとかも。
4637日前view71
全般
86
Views
質問者が納得新宿・スバルビル屋上に【21世紀(カウントダウン)時計】が設置されたのが1988年(昭和63年)だそうで、その当時の写真をみると既に新・六連星になっています。 前年(1987年・昭和62年)の東京モーターショーでのスバルブースの写真では、CIロゴはまだ旧・六連星のままです。 1988年に入ってもレックスやサンバー等の写真を見てもまだ旧・六連星ですが、この年にカルロ・キティ博士率いるモトーリ・モデルニと共同開発したフラット12エンジンに刻まれたCIロゴは新しいモノです。 レオーネは初代レガシィ登場後もグ...
4675日前view86
全般
115
Views
質問者が納得タイミングベルトカバーをはずして、左右のカムプーリーとベルトにペンキなどでかみ合う山と谷に印をつけて、クランクプーリーにも同様に合わせマークをペンキでマークして、テンショナープーリーをはずして、ベルトをはずし、組むときは、はずしたベルトにつけたペンキのマーク位置にあわせて新しいベルトにペンキをつけて、それぞれのカムプーリーとクランクプーリーのペンキ位置に組み合わせればずれることはありませんよ。
4665日前view115
全般
99
Views
質問者が納得インプレッサにもありました。 エアスプリングを採用する車の多くは調整出来ます。
4796日前view99

関連製品のQ&A