Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
242
view
全般

『ソニカ』と『ムーヴラテ クールターボ』に乗っている方へ質問です。 ...

『ソニカ』と『ムーヴラテ クールターボ』に乗っている方へ質問です。 上記の2台で購入を迷っています。走りの快適を追求するか、室内の快適を追及するか…

そこで、

①ソニカの後部席は運転席に170cmの男性が乗ったとしても、同じような男性が座れるくらい足元に余裕があるでしょうか?
②ラテのターボは大人3人で乗ってもパワーが衰えることなく(登坂車線など)発揮してくれるでしょうか?
③最も悪かった燃費・最も良かった燃費はどの程度でしょうか?

という疑問が湧いてきました。近くのダイハツに試乗車・展示車がないので困っています。
お店の人に聞くよりユーザーに聞いてみたいと思い投稿しました。

回答よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 5926日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ソニカ購入検討中です。

運転席を私178cmが運転位置にして、そのまま後席に私が座ってスペース的には全く問題ありません。
もちろん開放感やシートの作りなど、後席で長距離ドライブのときにどう感じるかは不明ですが。
ただ、ソニカはツアラーとしての開発コンセプトがありますから、少なくとも全席二人は高速を含むロングドライブでかなり快適です。

ソニカRS中心のインプレですが。
燃費は街中中心で普通に走って15程度、高速を含むロングドライブで18超でました。
発進加速は踏めばかなり強力、もちろん高速登りもかなりの余裕で100+で登っていきます。
足もしなやかかつ安定性も良好で、屋根が低いと言っても頭がつかえるでもなく十分と思います。

ムーブはラテでなくカスタムのターボ(つまり現行でなくラテのベースになった前モデル)の話ですが、遅いです。
エンジン形式が古くかつグリーン税制導入当初のエンジンのため、つまり古いエンジンをいじって新規定に合わせたので、燃費とパワーの面でどうしても新型にはかなわない、とのことです。
またダブりますが、ベースモデルのムーブが新型に移行しびっくりするくらい進化してます、いまさらラテを検討する意味があるのでしょうか?現行ムーブベースのラテが出ればまた話が変わってきますが…。

少なくとも現行ラテは、ソニカと比べるレベルにないです。

以上実弟がダイハツフロントで働いていて、両者代車で1週間乗ってみた感想です。
Yahoo!知恵袋 5925日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
359
Views
質問者が納得おそらくランダム設定にしてしまったのでしょう。RANDAMと表示されていませんか?取扱い説明書にランダム設定ON/OFFの操作方法が記載されているはずです。説明書が無いのであればもともとついていた純正のオーディオでしたらダイハツさんへ伺ってみてはどうでしょうか、お電話では解りにくいと思いますよ。
4542日前view359
全般
320
Views
質問者が納得同じダイハツ車、どちらも、ハブ径54mmなので問題無く装着可能ですよ。
4550日前view320
全般
524
Views
質問者が納得はじめまして。 ヒューズが切れるというのは、5Aヒューズならば、5Aの電流が流れたときに切れるということで、多少の誤差もあり得るのと、ヒューズが物理的に切れる迄の間は過電流が流れた状態だと考えられます。 コンピューターは、瞬間的な過電流でも損傷しますので、その可能性があると言うことではないでしょうか? 軽の場合は、解りませんが、普通乗用車では車格によりますが10万くらいすると思います。 6年くらい経っているので、中古部品があるかもしれませんので、修理工場に確認すると良いと思います。 バッテリー交換は、 ...
4572日前view524
全般
929
Views
質問者が納得車検は関係ないと思います。タイヤローテーションに伴うアンバランスか7年目のへたりか・・・。気になるなら見てもらってください。 異音関係は現場で実際に確認しないと分かりませんので。 補足について ということはスピードが出るとなるということになりますが、やはりホイールバランスが可能性高い気がします。 とりあえず車検を受けた所に相談して、バランス取りなおすかローテーションを戻すかですかね? 一緒に乗ってもらって状況を再現すると一番判断しやすいのですが。。。
4598日前view929
全般
286
Views
質問者が納得バックスも商売ですから3000kmと言いますが ターボ車以外なら5000kmでいいと思います。バックスは、上からストローでオイル抜くところ多いですが 下抜きしてくれるところをお勧めします。上抜きだとどうしても 残りますから。
4682日前view286

取扱説明書・マニュアル

73880view
http://www.daihatsu.co.jp/.../conte_1210.pdf
324 ページ9.00 MB
もっと見る

関連製品のQ&A