Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
353
view
全般

ティグアンの購入について 来年、新車か展示車かで購入を検討しています...

ティグアンの購入について 来年、新車か展示車かで購入を検討しています。
外観が好みというだけで、車についてほとんど知識のない25歳女です。
エンジンオイルだけは定期的に汚れをチェックして汚れていると交換するくらいです。

ボディタイプには拘らず国産車も候補に入れて考えた末のティグアンです。
それで分かったのは、私の車を選ぶ基準はどうやら形だったようです。

それで予算内ということもあり外車に手を出そうとしているのですが…
本当はBMW、アウディ、ボルボに乗りたいです…(.. )

ティグアンはダサいとか中途半端という声を聞きます。
恰好つけるつもりもないのですが、町でもあまり見かけないので、
よっぽどダサい車なのかと思ってきました。
あんまりバカにされるのも考えものかなと。
ただ、知識がないのにSUVに乗るのも恥ずかしいですよね…
車のこと良く分からないけど見た目が好きだから乗りたいという感じです。

昔は友人の間でゴルフが流行ったのですが、
皆もう二度とワーゲンには乗らないとか、
チェロキー、ポロ、ゴルフと乗ってきた人は今ではスズキのスイフトです。
もう二度と外車には乗らないとまで言っています。
交差点の真ん中で車が止まったらしいです。

維持費が大変といっても、仮に支払いを3年で組んだとして、
3年保証期間あれば支払終わるまでにどこか故障しても大丈夫じゃないかと思っています。
どこまでの保証かは分かりませんが、いまはもうそんな重篤な故障とかないですよね?
シートアレンジできる、ナビ、バックモニターつく、小型でとても良いじゃん!て感じなのですが、安易ですか?
Yahoo!知恵袋 4268日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私自身は欧州製セダンに乗ってますが、
家内がティグアンに乗ってます。ティグアンは見た目オシャレで
とても良いと思いますよ。
内装は、国産のレクサスRXや日産ムラーノとかと比べると若干シンプルだと
思いますが、質感と品はあると思います

昨年の3月に新車購入して、走行距離は約9000キロですが
今の所、故障は全くありません。

但し、エンジンオイルはエンジン自体が「オイル喰い」をする為減りますが、
スピードメーター付近にオイル量が減った事を示す表示が点灯するので、
わかりやすくて便利ですよ。
その表示が点灯しても暫くは大丈夫だそうで、数百キロは乗れると思います。

減ったエンジンオイルや、ワイパー時に使うウォッシャー液などの消耗部品類は
3年保証期間に関係なくディーラーに行けば永久に無料注入してもらえます。

家内が購入前にディーラーの方から聞いた話では、
新車で買って3年~4年はあまり故障しないが、4年目以降は部品やゴム類が
経年劣化が原因で故障やトラブルが「発生しやすくなる」との事でしたが、
日本車でも同じだと思います。

因みに、家内はティグアンの前はトヨタのヴァンガードの3500㏄に乗ってましたが、
高速道路ではヴァンガードより安定感があると思います。

いまは重篤な故障はほとんどないと思いますし、
安易ではないと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4268日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
世界のワーゲンですから、絶対に駄目とは誰も言えないはずです。
が、お聞きの通り、トラブルはないと思うのも間違いだと思います。
それは理解されているので、好きな車に乗られるのがベストですが、
保証内容はきちんと確認しておかれるべきです。
お金が掛かるような修理ほど、嫌になるものはありませんからね・・・

ランクルとか、小柄な女の子が運転していたりすると、「恰好いい」と
思います。大型トラックの運転手さんもそうですね・・・
個人的には日本車をお薦めしますが、最後は乗りたい車に乗るのが
一番のはずです。
古いミニやビートルに乗る人の気持ちがわかるだけに、応援しています。
Yahoo!知恵袋 4268日前
シェア
 
コメントする
 
1
アウディ乗りです。

中古のアウディ二台乗り継ぎましたが、一度も止まったことなどありません。

個人的にはティグアンいいと思います。FFも発売されたんですよね。

自分の気にいった車を自分のお金で無理なく買えるなら、いいと思います。
人それそれ好みが違うから、これだけいろんな車種があるんですし。

新車から三年なら大きな故障も今の車はないと思います。ディーラーとよく話して納得いけば買ってもいいと思います。
Yahoo!知恵袋 4268日前
シェア
 
コメントする
 
1
ダサいってのは主観に過ぎませんよね。見た目の良し悪しをどう感じるかは人それぞれなので、あなたの感性を重視すればよいと思います。
それとも周りの目にあわせて車選びをしますか?バック等を選ぶ時も少しは回りの目も気にはすると思いますが、最後は自分がかわいい等と思うものを選んで決めますよね。
なお車としては、優等生すぎてどの面でも満遍なく優れており尖ったところや特徴がないので、中途半端という声があがるのは少し分かる気がします。

故障については、どんな車でも防ぎようなく起こる故障はあります。
ただちょっと車に関心や最低限の知識を持っているだけで、日常的に防げる故障はたくさんあります。
あのメーカーの車はすぐ壊れる、この車は全然壊れたことがない、とか決め付けて言ってる人に限って、車に全然関心や最低限の知識もない人だったりしがちです。使い方にもよりますが、そりゃ壊れなかったのは運がよかっただけですよ。

今のVWの車の品質は国産等と比べてもなんら変わらないと思いますよ。
ティグアンはすごくいい車なので、自信を持って選んでよいと思います。


最後に余計なお世話かもしれませんが、ホンネとしてはメーカーブランドの価値や意味を理解しないまま、なんとなくのブランドイメージだけで車を選ぶのは反対です。BMW、AUDI(中身はVWです、ご存知ですか?)、ボルボ・・・全部かなり方向性の違う車です。そのあたりも是非知っていただきたいです。
Yahoo!知恵袋 4268日前
シェア
 
コメントする
 
1
【まず最初に】
一昨日、ティグアンTSIナイトブルーを契約した私は、
アウディA3からの乗り換え、ドイツ車は2台目、
大学生でいすゞ車、その後ホンダ6台、日産1台を経験した、
外資系の自動車パーツメーカーに勤務する者です。

確かに、先先代のティグアンは、正直にブサイクで、
私の周囲にいるエンジニアも、誰一人、良くは言いませんでしたが、
先代で評価が一変、更に今回のフロントグリルの大幅な変更と2WD投入により激変、
既に何名かの同僚(アメリカ、ドイツ、広島等に在住)が、検討または契約しました。

【そもそものお話】
そもそも、フォルクスワーゲン・アウディ組は故障も少なく、
5年乗った前車アウディA3では、唯一、クーラント漏れを修理した程度でした。

外国車の修理代金が高いのは、部品代以上に、時間当たりの工賃が原因で、
概ね、10〜20パーセントほど、国産車ディーラーよりも高いそうです。

【そこで、こんな対策があります】
メンテナンスなどはディーラーに限らず、出来るトコは結構あり、
展示車落ちを狙うなら、オークション代行業者さんで購入すれば、
殆どの代行業者さんで、修理屋さんとの橋渡しをしてくれるでしょう。
※実際、私のA3が、まさにこのパターン、半年落ちを買いました。
※修理代金は、概ね20パーセント、ディーラーより安く済みました。

仮に、正規ディーラーさんで購入しても、
オイル交換、定期点検などが3年分含まれるパッケージがあり、
比較的安価ですし、第一に、面倒がなく楽々です。

この場合、修理はディーラーさんに依頼したいトコロですが、
前もって、フォルクスワーゲンを修理対応出来る業者さんを探しておけば、
修理見積りの際に、値引き交渉する材料にも使えます。

また、正規ディーラーさんとの購入交渉の際に、
オプションや修理を15〜20パーセント割り引く条件を勝ち取れば、
国産ディーラーさんと、変わらないお値段になります。

【ところで】
何も、半年落ちの展示車を狙わずとも、新車でも、頑張れば、いい条件が引き出せます。
県によっても異なりますが、例えば、神奈川県には3つの系統のディーラーがあり、
競合他社(国産を含む他メーカー)に加え、フォルクスワーゲン同志で競合して貰うワケです。
■神奈川県トヨタ系のディーラー
■ボークスという独立型の会社ディーラー
■フォルクスワーゲン・ジャパン系のディーラー

お役に立てればいいのですが。
Yahoo!知恵袋 4265日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
2
Views
質問者が納得最近は円安で物価上昇してるので、その影響もあるのでは?
3326日前view2
全般
27
Views
質問者が納得保証継承に関しては1年点検は必須のようです 最初から壊れている車の補償を継承させないためだと思います その後の正規ディーラーの入庫ですが、正確には保証書に正規店での整備と書かれています、ですが、これはメーカー、ディーラー、もっと言うと工場長に寄っても違います 私の所は普通の町工場ですが、私の所でメンテした車は普通に保証を受けられます トヨタ、日産、スズキは緩い感じ、マツダはお客がオートバックスかなんかでオイル交換しただけで保証蹴った事が有りました(エンジンの異音だったから) 他のスズキに聞いてみるとか...
3035日前view27
全般
24
Views
質問者が納得小さめで長く乗るのであれば ラクティスじゃないでしょうか フィットのほうが安いかも知れないですが 故障度合いはフィットのほうが多そうです
3078日前view24
全般
25
Views
質問者が納得相手がその値段なら手放す、あなたがその値段なら買うと双方が納得したら、それで良いのでは? 中古車なんて、1台1台コンディションが異なるわけですから、一部の条件が同じだから値段も同じと言うものではありません。 ただ、中古屋の仲介が無いから、一方が変なスケベ心を出さなければ両者の納得する値段はすぐにたどり着くのでは? もし、一般の相場が知りたかったら、どこかの中古屋に査定してもらい、その出てきた値段に5%~10%程上乗せした金額にしたら?
3121日前view25
全般
23
Views
質問者が納得アクセサリーは車検に関係が無いからいちいち見ないよ。 どこが悪いかは見ないわからない。
3233日前view23

関連製品のQ&A