Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
130
view
全般

中古のポルシェボクスターを購入を考えています。ボクスターに乗られてい...

中古のポルシェボクスターを購入を考えています。ボクスターに乗られている方がいらしたら、いろいろ教えていただけるとありがたいです。維持費、故障頻度、乗り心地、何年代モデル以降がお薦めかなど教えてください
Yahoo!知恵袋 5817日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
986 2.5Lに乗っています。
簡単に特徴を挙げてみます。
986 2500cc(初期):1番軽い、2.7Lよりも吹け上がりが良い、安い、MT率が高い、リアスクリーンがビニール(収納時にきれいに畳まないと折れ跡が付く、寒い時に畳むとヒビが入る、ウィンドウが広い)、電動格納トップのフレームが弱い
986 2700cc(中期):排気量アップ、安い、電動格納トップのフレームが補強された、MT率が高い、リアスクリーンがビ二ール
986 2700cc(後期):リアスクリーンが熱線入りガラスに変更(収納時に畳まなくてよい、後方視界が狭い)
987 2700cc:ほぼ毎年小変更を受けている、ヘッドライトが丸目、次期モデルが発表されてしまった、高い、tip率も高い
987 2900cc:現在予約受付中の新型、排気量アップ、ナビ標準装備
上級グレードにボクスターSがあり、そちらは986で3.2L、987で3.4Lになります。

自分はあまりオープンにしないため、986 2.5Lの弱点である電動格納トップのフレームが折れたことはありません。
維持費もオイル、ブレーキパッド、タイヤなどの消耗品くらいですが、これらは“ポルシェだから高い”といことはありません。同クラスのスポーツカーなら同じくらいです。エンジンオイルがドライサンプなので工賃は高い(3万円以上)ですが、他メーカーでもドライサンプも同様なので特に問題にはしなくてよいと思います。
タイヤはミシュラン、ピレリで10万数千円、国産メーカーで10万円未満といった感じです。
ブレーキパッドはメーカーやグレードにより価格がバラバラなので何とも言えません。

乗り心地は…。普通に通勤にも使っているし、東京-名古屋くらいは平気で走るし、いいのではないですかね??
ただ、自分は以前にミニバイクレースのためにトランポの軽トラで遠征してましたので、何に乗っても乗り心地がよく感じてしまいす。乗り心地に関しては参考にならないかもしれません。以前に何に乗っていたかで変わるのではないでしょうか?
走行性能は、他のオープンスポーツと比較したことはないですが、MR-S、S2000、BMW Z4はボクスターをベンチマークにして開発したそうなので他車と比べても高いと思っています。また、911と共同開発をしており共通部品も多いため、歴代のポルシェエントリーモデルの中では最もポルシェらしいと感じます。

丸目が好きか涙目が好きかもありますが、維持の楽さはリアスクリーンがガラスになったモデルです。
自分のようなスポーツカー初心者は面倒でも後方視界の広いビニールスクリーンモデルで、かつエンジンパワーよりも圧倒的にシャシ剛性が高い2.5Lの方が安心して無茶できます。2.5Lでも最高速は240km/hですからね。

986のみの情報ですが、ニューズ出版のハイパーレブインポートvol.20は中古車選びと維持の参考になります。
http://www.news-pub.com/magazine/details.html?id=984&bn=1

ティプトロニックはポルシェの2ペダルMT(MTモード付きATと言った方がわかりやすい??)です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
29
Views
質問者が納得両方所有していたことがあります。時代も違えば、車の性格も違う、全く違う車ですが、私なら987に乗り替えることをおすすめします。NAよりもずっとずっと現代的な車です。 よくMY08まではインターミディエイトシャフトに不具合が出るといわれていますが、私はその時代のポルシェに3台乗りましたが、なんともありませんでした。あくまで不具合が出る可能性があるというだけではないかと思います。それよりもMY09以降はエンジンが直噴になってしまって、静かでスムーズになってしまい、スポーツカーらしさがなくなってしまいました。そ...
3201日前view29
全般
27
Views
質問者が納得故障は少ないですが"当たり"(というかはずれ?)を引くと高額です。 日本車では考えられないようなものが消耗品扱いです。そして高い。 まぁオイル漏れなんてのはオイルシール(消耗品)の劣化ですから 故障じゃないわけです。 IMS問題ひっかかるとかなり高額なので、先に対策品に交換しておく のも手。 オイルは普通の車の2倍で9Lくらい入ります。 そして想定される運用が異なるのでやっぱり1年で交換したほうがいいみたいです。 クーラントだのプラグだのはどうでも良く金額をカウントする意味がありま...
3304日前view27
全般
28
Views
質問者が納得■ランニングコストざっくり見積 ガソリン:200,000円/年(150円/L, 55L×2回/月) エンジンオイル:30,000円/年(10,000円×3回/年) タイヤ積立:40,000円/年(4年償却) 自動車税:51,000円/年(3L未満グレード) 任意保険:250,000円/年 車検積立:120,0000円/年…不足するかも ローン:600,000円/年(5年ローン) 合計:1,291,000円/年 未来収入残:1,500,000円/年 貯蓄可能額:209,000円/年(17,416円/月)...
3378日前view28
全般
24
Views
質問者が納得故障した場所による。
3401日前view24
全般
183
Views
質問者が納得全く別の車ですね。BMWは非常に重い車です。車重はどうかしりませんが、運転していてとにかく重い。ハンドルが重いとかじゃなくてフィーリングが重い。 E46 320 E87 130とか乗りましたが、Mスポーツであっても、スポーツとは程遠いGTカーです。GTカーでないとするなら、オッサン車。とにかく安定。どっしり感?よくいえば高級感があります。いろいろくだらないギミックも色々搭載していますしね。駆け抜ける喜び・・・というのがBMWの宣伝文句ですが、シルキー6と呼ばれる直列6気筒でも、気持ちいいのは4000回転以...
3998日前view183

取扱説明書・マニュアル

2143view
http://gizport.jp/.../1792517_20140623000413.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A