Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
57
view
全般

VISTAでshade8使用 CPUが100%振り切ってしまいます ...

VISTAでshade8使用 CPUが100%振り切ってしまいます 現在使用しているPC
core 2 Quad Q9450 2.66GHZ
メモリ 4G
Ge force 9800GT
VISTA Home premium

shade8にてパストレーシング
面の分割:もっとも細かい
で行うとCPU4つとも100%
メモリ50%
と非常に高負荷になってしまいます

以前のPCでPen4 2.4G メモリ1G オンボードグラフィックの、今と比べるとカナリショボイPCでやっていた時より、高負荷になっているように思います
レンダリング速度は現在のPCの方がある程度速いのですが・・・
PCの性能さを考えると、思ったほど速度も出ていないようですし・・・

速度向上・CPU安定のための、何か改善方法はない物でしょうか?

レンダリング中100%振り切った状態がずっと続くのでPCもかなり熱くなっているようですし
PCの負担も気になります(こんな状態が続くと故障の原因にもなるような気がして)
Yahoo!知恵袋 5632日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自分も3Dはやりますが、レンダリングしたら100%になるのはザラですよ?
3Dソフトはマルチスレッドに対応する代名詞なので、フルスレッドでレンダリングする設定にしてあれば、当然コアは全部使われます。
Core 2とPentium 4では確かにかなりの性能差がありますが、それが思ったほど速度が出ないならShade側がCore 2の性能を生かしきれてないと考えた方が自然です。
8.5でもCore 2前の製品のため、開発側がCore 2を把握できてないのも原因にあるんじゃないでしょうか。

熱が気になるなら、もしCPUファンがリテールなら交換してみてはどうでしょうか?
4~5千円辺りの製品で評判の良い物を買えば結構温度が下がりますよ?
可能であれば、PCケースを大きめのエアフローの良い物にするのも全体を冷やす一つの手です。
もしマイクロATXなどのケースであれば、交換すれば効果があるかもしれません。
CPUの高負荷の問題よりも、HDD、光学ドライブ、固定コンデンサでないマザーボード、安物の電源、などの方が日常的に使っていてもよっぽど壊れやすいです。
普通にエアフローが確保できていれば気にしようがないところが壊れたりするので、あとは運次第になってしまいますね。
CPUは自分で傷つけない限りは、ほとんど壊れないでしょうし。
Yahoo!知恵袋 5628日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得こんにちは! 文章から考えた私の想像になりますが、 今はご自宅が全体的に「パソコンだけがネットに繋がる」設定になっています。 一度WN-G300R2の説明書を見て、 プロバイダーのIDやパスワードなどを使って設定してみてください。
3832日前view41
全般
44
Views
質問者が納得速度計測は専用サイトに飛ぶだけです。 設定が必要です。 東日本・・・・https://flets.com/square/con_index.html
3930日前view44
全般
49
Views
質問者が納得ネット契約の基本として、NTTには利用者に常に快適なネット環境を提供する責任があるわけで、回線ケーブルやレンタル機器に不具合があった場合、利用者から連絡があれば直ちに何らかの処置をする責任もあります。 要は、毎月利用料金を払って使っているのだから、まずはNTTに相談すべきです。 電話すれば、今の回線状態のチェックやNTTのサーバーへ直の速度測定の案内もしてくれます。 それをもとにNTTが判断するわけで、まずは大元から調べてもらわないと何も始まりませんよ。 その結果いかんでは、まずレンタル機器の交換からや...
3951日前view49
全般
40
Views
質問者が納得何からの文字が出力されていて、モニタにも表示されているようなので壊れているわけではなさそうですが… CMOSクリアを試してみてはいかがでしょうか?CMOSクリアのジャンパピンをショートさせるか、ジャンパピンがわからなければ、マザー上のボタン電池を抜いて一定時間まって完全放電させてみるのもいいでしょう。CMOSクリアについてよくわからない場合はググってみましょう。あるいは、ヤフー知恵袋的には、ヤフーでググれといったほうが良かったりするのかなw CMOSクリアがだめならマザーの故障も考えられますね。保障の期...
3952日前view40
全般
47
Views
質問者が納得プロバイダ登録証の認証ID、パスワードを入力します。 理解できない場合はNTTのサポートを受けてください。 NTT東日本 0120-275-466 営業時間:午前10時から午後6時 年中無休 NTT西日本 0120-248995 営業時間:午前9時から午後5時 年中無休
3998日前view47

取扱説明書・マニュアル

415view
http://www.general-imaging.com/.../A1230 User Manual.pdf
115 ページ5.79 MB
もっと見る

関連製品のQ&A