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キヤノンPIXUS MP630で、B200の故障原因がでて、ご意見を...

キヤノンPIXUS MP630で、B200の故障原因がでて、ご意見を参考にいじっているうちに、普通に画面がでてきましたが、コピーをしても白紙、目詰まり、インクの検査、クリーニングをしても白紙です。 コピーをしても白紙です。B200の次にでたのは、5200がでて。一晩コンセントを抜いたら、今は、普通の表示がでています。
昨日パソコン等の連携を、ある人にみてもらいましたが、やはりコピーできませんでした。この機種でコピーができる可能性があるようでしたら、やりかたを教えてください。
使えないなら、横幅が今と同じ46センチかそれより小さいキヤノンのコピー機を買いたいのですが、あるでしょうか?またこの同型が中古で16000円でアマゾンにでていましたが、これを買うのはどうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3998日前
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プリンタの修理屋です。

「B200」と言うエラーは、MP630の数世代前から用意され始めたエラーで、それ以前のものにはありませんでした。
詳細はさておき、電気系に重大な障害が発生したという意味で、基本はメイン基板とプリントヘッドのセット交換するように指示が出ています。
ただ、MP630以降の機種はメイン基板の耐久性があがっているのか、プリントヘッドの交換で済むものもありました。(ごく一時期でしたが・・・・)

発生の理由で一番多いのは、非純正インクの使用です。
ただ、純正インクばかり使用していたとしても発生することはあります。使用頻度が低い場合はその傾向が強いようにも思えます。

ネットオークションで「ジャンク品」として検索を掛けると「B200」のジャンクはたくさんヒットしますので、潜在的にはかなりの台数があると思われます。
そうだったとしても、問題なく使われている機械のほうが圧倒的に多いはず。
発生率が高くなればメーカーがリコールを出すはずで、個人的にはリコールになってもおかしくないレベルと感じるのですけど、その動きはありません。

ひょっとしたら、修理に出したり、クレームを付けるユーザーが少なくて、メーカーが錯覚しているかも知れません。
いずれにしても、一度メーカーにクレームの電話を入れても良いでしょう。


対策としては修理に出すしかありません。
今回の場合、最初に「B200」が出た時点で、それなりの対応をしていれば安く仕上がったかも知れません。
「B200」が出た場合、とにかく電源を切って(ロックされていないはずですから)プリントヘッドを抜き取って電源を入れます。
この状態で「プリントヘッドがついていません」と言うメッセージが出ると60%以上の確率でプリントヘッドの交換だけで済むはず。

ざっくり入ってしまうと、プリントヘッドの回路に過電流が流れているような状態で、すぐにやめればダメージは局部的におさまったのですけど、通電してチェックしている間に他の部分も壊してしまったわけです。


途中で発生した「5200」というのは、プリントヘッドの以上をあらわすエラーなのですけど、この時点でメイン基板の関連した回路が焼ききれていて、エラーメッセージすら発しなくなり、残ったヘッド不良のエラーだけを表示したものと思われます。

最終的にはインクの噴射を司る回路が死んでしまって真っ白というわけです。


純正インクを使っていれば、メーカーに修理に出せば9,450円の定額で修理してくれるはずですが、非純正インクを使っていると拒否される可能性もあります。
また、通常修理で依頼すれば修理はしてもらえる可能性は高いです。
この場合、17,000円程度になると思います。

メーカーでキチンと修理した17,000円と、素性の分からない16,000円の中古。どちらをとるのでしょうね?


純正インクしか使っていなかったのでしたら、修理が一番お得だと思います。(3ヶ月の保証もつきますし)
Yahoo!知恵袋 3998日前
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Yahoo!知恵袋 3998日前
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質問者が納得プリンタの修理屋です。 MP630でしたら、保証期間内のはずですから、保証書をつけて修理に出すのが一番です。 逆に、なぜそうしないのでしょうか? 追記 : 槽でしたら、純正インクを1セット買って、それに入れ替えてから修理に出すことをお勧めします。 エラーの内容はメカ不良を表しています。インクとは関係ないはずですから。 内部には社外インクを使用したという履歴は残ってしまいますけど、無関係なら、それを理由に有償修理になることは無いでしょう。
5618日前view2367
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質問者が納得最初に 「表示」「部分図」 「表示」「プロパティ」 を表示しておきます 図面を「新規作成」して 部分図ウインドウの「用紙1」を選択すると 「プロパティ」ウインドウに 用紙サイズが表示されます (A0~A4または数値入力)
3758日前view157
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質問者が納得どちらも二束三文です。ヤフオクにでも流しましょう。
3892日前view177
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質問者が納得プリンタの修理屋です。 エラーメッセージはどのように出ているでしょうか? その内容で対応は変わる可能性があります。 おそらく故障でしょうから修理に出してもらうことになると思います。 追記 : 「7100」というエラー番号は用意されていません。 サービスマンエラーといって、英数字の向き合わせで4桁で表示されます。 似たような番号では、「5100」がありますけど、この故障は給紙先に関係なく発生するはずです。 ただ、後トレイからという事ですから、そちらの故障の可能性は高いですね。 私が知る限りでは「6A...
3997日前view429
故障・エラー
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質問者が納得キヤノンの情報によれば、ドライバーをいったんアンインストールして、再度インストールし直すと解消するようです。 <現象> ドライバーをインストールしたままWindows 8からWindows 8.1にアップグレードすると、双方向通信がOFFになり、プリンターのステータス情報が取得できない。 ↓ <対応> ドライバーをアンインストールしてから、再インストールしてください。 ドライバーはここにあります: http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select...
4029日前view1202

取扱説明書・マニュアル

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http://cweb.canon.jp/.../mp630-sg.pdf
168 ページ24.29 MB
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