Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
316
view
全般

ワコムのペンタブを持っている、使っている、知識があるという方に質問で...

ワコムのペンタブを持っている、使っている、知識があるという方に質問です。
(BAは回答内容の丁寧さなどから決めさせていただきます。) ①http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5%E4%BD%9C%E6%88%90%E5%85%A5%E9%96%80%E6%A9%9F-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BFMini%E4%BB%98%E5%B1%9E-Bamboo%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-CTH-461-S1/dp/B002WYK0OS/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1294769196&sr=1-1

こちらか

②http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E7%B5%B5%E4%BD%9C%E6%88%90%E5%85%A5%E9%96%80%E6%A9%9F-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BFMini%E4%BB%98%E5%B1%9E-Bamboo%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF-CTH-661-S1/dp/B0033AI3ZS/ref=sr_1_2?s=electronics&ie=UTF8&qid=1294768539&sr=1-2

で悩んでいますが、①と②の違いは
面の大きさだけでしょうか?
付属のソフトの違いですか?(みたところ、同じように感じましたが:)

用途というか購入希望理由はお絵かきを楽しみたい(特にいろ塗りに期待)&絵の上達程度です。
自費出版とかそんなことは考えてません。

あと
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0%E8%A3%BD%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E2%80%9CBamboo-Comic%E2%80%9D%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%90%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%93%E3%81%86-%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4048685740/ref=pd_bxgy_computers_img_b

アマゾン掲載ページにこちらもよく一緒に購入されていると書いてありますが
こういった本には何が書いてあるのでしょうか?
一応、購入希望のペンタブと連動した説明本?ぽいですが・・・
漫画の描き方やそふとのつかいかたなどでしたら、こちらの購入も考えたいです。


レビューを見ていると
DVD(ソフト)が読み込めなかったとありますが
私のパソコンはDVDも見てますし、CDも聞けます。
インターネットも接続できます。
問題あるのでしょうか?

ちなみに自分でお金を出すので親は何も言いませんが
設定の事を心配しています。
ペンタブとパソコンはUSBでつなぐだけでしょうか?

あとは個人的な感想を教えてください!

長くなって申し訳ありませんでした。
丁寧な回答お待ちしています。
Yahoo!知恵袋 5023日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
●1と2はただ単に実物のサイズが違うだけですね。

1はSサイズ、かける部分がA6程の大きさです。
2はMサイズ、書ける部分A5程の大きさです。

細かいイラストを書きたいのなら、A5のほうが書きやすいですが、持ち運びたいなどの要望があるのなら1でも良いかもしれませんし、値段も安いです。別に実物のサイズがA6サイズだから、A6サイズまでしかイラストが描けないというわけではありません。描こうと思えばA1サイズなども描けますけど、いちいち拡大、縮小するのが面倒なだけです。

●古いPCだとCDしか読み込めないケースがあるのですが、質問者さんはDVDも見れているとのことなので大丈夫ですよ。

●USBでつないだ上で「ドライバー」というものをインストールします。ようは、USBでつないだだけだと「マウスがつながってる」というふうにパソコン側が認識するので「これはペンタブレットです。」と覚えさせるためのソフトですね。その他にはお絵かき用のソフトなどをインストールすればOKです。

私は・Favo(Bambooの前の世代)、Bamboo,Intuos3,Intuos4と使いました。もちろんIntuosなどプロ製品に比べたらちょっと物足りなさは感じてしまいますが、Bambooの昔の世代(Favo)に比べてかなり性能が上がって描きやすいと感じました☆

●書籍は大抵「私(筆者)がこのソフトを使うときにはこういうふうに書いてます。」という解説系が多いですね。書店で立ち読みした記憶を掘り起こすと、確か最初の方にペンタブレットの全体的な使い方(ボタンはこういういみで~)が載っていて、あとは同梱ソフトでのお絵かきの仕方がパラパラと書いてある感じですね。家電量販店(ヨドバシ、ビック)などにおいてあったり大きな書店さんに行けばあると思うのでまずは立ち読みしてみてはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5016日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得こんにちは。 インストールされているドライバーが正しく無いようです。 下記より、タブレットドライバ Windows V5.3.3-2Jwdf ダウンロード、インストールください。 http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=454
3923日前view74
全般
74
Views
質問者が納得こんにちは。 ワコムのサポートに解決策があるので、試してみてください。 http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/116?category_id=22&page=1&sort=sort_access
3939日前view74
全般
30
Views
質問者が納得bambooは生産が終了したモデルで、現在のワコムのラインナップではintuosが相当します。 とはいえ、intuos comicに付いてくるCLIP STUDIO PAINT PROは2年間の期間限定版で、期間終了後も使い続けるためには、3000円の優待価格で正規のダウンロード版にアップグレードしなければなりません。 CLIP STUDIO PAINT PROのダウンロード版の価格が5000円ですから、このパッケージはあまりお得とは言えません。付いてくる他のソフト、例えばpixiaなどは元々フリーソフトで...
3948日前view30
全般
71
Views
質問者が納得サポートに問い合わせて言うとおりにドライバをアンインストールして インストールし直しているんでよね? だとしたらもう物理的に壊れているんとしか思えないですが・・・。
3948日前view71
全般
66
Views
質問者が納得おー、私も一度入れ直した事があります、たまになるものなんですね、怖い。 もうされたものかと思いますが、タブレットドライバを削除した後”再起動して”ソフトを入れ直すしか無い気がします。(私が入れ直したときはついでにウイルススキャンとかデフラグとかもしておきました、念のため) あとはドライバ選択をする際に32bitだとか64bitだかを間違えてないか確認するとか? 駄目だったらここではなくワコムさんのサポートにGOした方が解決すると思いますん。
4131日前view66

取扱説明書・マニュアル

1264view
http://tablet.wacom.co.jp/.../bambooallm1102.pdf
86 ページ2.48 MB
もっと見る

関連製品のQ&A