Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
195
view
全般

ペンタブレットを買おうと思っています。 なるべく安く買いたいと思い調...

ペンタブレットを買おうと思っています。 なるべく安く買いたいと思い調べて、いいな思ったものは以下の3つです。

☆WACOM FAVO HELLO KITTY Edition CTE-440/P2
http://www.amazon.co.jp/WACOM-FAVO-HELLO-KITTY-CTE-440/dp/B000K14M6W

☆Wacom Bamboo MTE-450/K0
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%A0-MTE-450-K0-Wacom-Bamboo/dp/B000QGDZUA/ref=pd_cp_e_1_img?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000XSNF88&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=02Q1VXC8ZTBHXX8GC8CY

☆WACOM Bamboo Comic
http://www.amazon.co.jp/Wacom-Bamboo-Comic-CTE-450-W1/dp/B000XSNF88/ref=pd_cp_e_0?pf_rd_p=102768006&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000K14M6W&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1TQ14R53P3WEZQJJNTS6

のどれかを買おうと思います。

しかし、ペンタブレットのどのような点に注意して購入すればよいかわからないので、皆さんにアドバイスをいただきたいと思います。

「PCでイラストを描いたり画像を編集したりする」
ということが満足にできればそれでよいので、安ければ安いほど助かります。

この3つの中では一番上のFAVOが安いのですがこの商品はどうでしょうか?
もし3つどれでも満足にイラストが描けるのなら安いしFAVOにしようと思っています。

3つの中で皆さんのオススメを教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに使用PCはWindowsのノートパソコンです。
Yahoo!知恵袋 5585日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ペンタブレットのサイズ?というのはどう影響してくるのかも教えてください。

ペンタブだとあまり持ち運ばない=ある特定の場所(パソコン机とかこたつとか)で使うわけなんだな。
で、ペンタブの使い勝手としてあまり小さい(10cm x 20 cm以下)と、きつい。

また、用途もいろいろあって、イラスト描きだと、タッチと精度が問題になってくる。

サイズ的には示されたもので問題はないのだが、置き場所とタッチと精度なんだな。

置く予定のところに購入予定のものを安定しておけるか?他の作業に支障はないか?
タッチは、こればかりは実際に触ってみないとわからない。
ペンとパネルの接触させた感覚や引いてみる感覚は結構機種/メーカによって違うし、好みが大きいんだ。
わたしは固いタッチとすっと引けるのが好みなのだが、これを嫌う人もいる。
あとペン側になんかついていると重く感じたりすることもあって、「実際に触ってみてくれ」としか言いようがない。

精度はある程度、最近のペンタブだと精度調整系のソフトウェアなんかで補正しているので、そんなに差は出ないのだけど、前述のタッチとの絡みで「思った通りにでない」こともたまにある。

>ペンタブレットのサイズ?というのはどう影響してくるのかも教えてください。

サイズが小さいペンタブに比べて余裕が有るサイズだとリアルに描いている感覚がえられやすい。
だけど、あまり大きいのは置き場所の制約がでて、使用感を阻害する。

最小で、手のペンが動く上下左右の7割から8割がカバーできたら問題も少ないと思う。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得wacomの最新版ドライバに変更してみてください。 (設定はコントロールパネル、ワコムの設定から) http://tablet.wacom.co.jp/download/down_result.html
4106日前view62
全般
73
Views
質問者が納得こんにちは。 新しいドライバーを下記よりダウンロード・インストールしては如何ですか? http://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
4493日前view73
全般
55
Views
質問者が納得サービスの再起動は試されましたか? 再インストール時に、設定ファイルの削除をしてから正しい手順でインストールしましたか? http://www6.atpages.jp/~saifaq/index.php?sid=1&lang=ja&action=artikel&cat=7&id=113&artlang=ja ・ペンタブをパソコンへ直接接続した状態で、 以下の操作を行ってください。 ・以下の操作中に「ユーザーアカウント制御」が 表示された場合は、都度<はい>...
4536日前view55
全般
24
Views
質問者が納得こんにちは。 ワコムのサポートに解決策があるので、試してください。 http://tablet.wacom.co.jp/support/faq/after/det.php?id=1248
4615日前view24
全般
57
Views
質問者が納得こんにちは。 「東北地方太平洋沖地震被災地向け特別修理サービスについてのご案内」があるので、 見てみてください。 http://tablet.wacom.co.jp/what/detail/detail_support.html?nno=678
4858日前view57

取扱説明書・マニュアル

24454view
http://tablet.wacom.co.jp/.../bamboom09091.pdf
58 ページ1.95 MB
もっと見る

関連製品のQ&A