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ハイブリッドカーのシステムに関する質問です。 今、ハイブリッドカーに...

ハイブリッドカーのシステムに関する質問です。 今、ハイブリッドカーについて勉強しているんですが、少しわからないことがあるので質問させていただきます。
その中でも特に、パラレル方式を採用しているホンダのシビックハイブリッド、
スプリット方式を採用しているトヨタのプリウスについて調べています。


そこで、パラレル方式とスプリット方式の違いはなんなのでしょうか?


あるサイトでパラレル方式、まぁホンダハイブリッドシステムですが、
パラレル方式はモーターはエンジンをアシストする働きをし、モーターのみでの走行はできない。
と、書いてあるところがあるんですが、
実際、ホンダのシビックハイブリッドのホームページを見てみると、
低速クルーズ時には、モーターのみの走行ができるとのことです。

ということは、最近になってホンダのシステムはモーターだけでの走行ができるようになったということなんでしょうか?

そうすると、パラレル方式とスプリット方式の違いっていうのはないような気がするんですが。。。
Yahoo!知恵袋 6192日前
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最大の違いは、モータの出力です。

●シビック・ハイブリッドは、発進時には、エンジン始動
シビック・ハイブリッドは、「低速クルーズ(40km/h以下の一定速度走行)」は可能ですが、発進時には、エンジンの始動が必要です。つまり下記のようになります。

★発進 エンジン+モータ
★加速 エンジン+モータ
★一定速走行(40km/h以下) モータのみ

一方、トヨタのTHS(トヨタ・ハイブリッド・システム)のプリウスなどに使われているTHS・Ⅱでは、発進時(急発進を除く)、モータのみで始動します。

★発進 モータのみ (急発進や電池容量不足などの特別な条件では、エンジンも始動)
★加速 エンジン+モータ
★一定速走行(低速時) モータのみ

●モータ容量は、プリウスが約3倍
モータの容量ですが、下記のように異なります。

シビック・ハイブリッド 15kW
プリウス 50kW (約3倍大きい)

●モータへの印加電圧もプリウスが約3倍
モータへの印加電圧ですが、

シビック・ハイブリッド 約158V (電池は158V)
プリウス 約500V (プリウスの約3倍;電池は202V)

●トヨタのハイブリッドには、電圧昇圧機構が付いている
プリウスでは、電池の電圧とモータへの印加電圧が大きく異なっています。これは、プリウスには、電池の電圧を昇圧する特別の機構が付いているからです。高い電圧でモータを駆動すると、高い回転数が得られ、結果的に高い出力が得られます。
もちろん多くの電池を搭載して、モータの印加電圧をあげることも可能です。しかしコストアップが問題になります。
つまり「電圧昇圧機構」の有無が、発進時にモータのみで可能かどうかを決めていることになります。

なお「気筒休止システム」についてですが、この主目的は、ブレーキ時の制動エネルギの効率的な回収です。気筒休止によるモータの動力節約は2~3kW程度であり、気筒休止システムがなくても、モータだけで低速走行は可能です。

ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 6188日前
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