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マツダ アテンザスポーツ25S(新車、新古車) と アテンザスポーツ...

マツダ アテンザスポーツ25S(新車、新古車) と アテンザスポーツワゴン20S(新車) の購入で悩んでいます。
車の事は全く分かりませんので、車にお詳しい方、ご助言をお願い致します。 外観はアテンザスポーツのが好みですが、減税や補助金の事を考えるとアテンザスポーツワゴンか・・と、悩みます。
スピードを出すのが好きという訳ではありません。
また、年に数回、往復900kmくらいの遠出をします。
通勤に車を使いますが、平地のみです。

それぞれの惹かれる部分は

アテンザスポーツ
・とにかく外観が好み
・荷物もそれなりに入る

アテンザスポーツワゴン
・減税・補助金対象車
・子供が生まれたらこちらがいいのか
・タイヤのインチが小さいので、スタッドレスなど安くすむ
・アテンザスポーツに比べ、燃費が良い

以上、素人的な感想しかないのですが、
どなたか車にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いします。
Yahoo!知恵袋 5349日前
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質問者が選んだベストソリューション
アテンザの中での選択ですね。
2リッターは減税がお得感を出しますが、長く乗ることを考えたり、トータルでのコストを考えると決して差は大きいとはいえないと思います。どちらにしてもコミで250万位はすると思いますから、減税分の十数万をどう見るかです。
実際の勝手としては、スポーツでも十分な荷室がありますし、お子さんが生まれても不足は無いです。
タイヤも25Sと2リッターなら同サイズのスタッドレスが使用できるはずですから、イコールコンディションです。
あとはパワーと燃費です。
2.5のパワー(正確にはトルクによりますが)は高速を長時間走る際には疲労度が違います。
燃費は実測ではそんなに差は出ないのではないでしょうか。とくにぶっ飛ばしたり、アクセルを開ける度合いの大きい運転をしなければ2.5でもいいはずです。
個人的には、2.5の余裕を取ります。2.5にしておけば、おとなしく走れば燃費よく、いざという時にはアクセルを開ければ余裕の走りが出来ますが、2リッターですと、どうしても燃費のみのメリットになってしまいます。
別にパワーなんかいらないし、とにかく安く買うのであれば2リッターはおすすめですが、高速を長距離走る機会があるなら2.5はいいですよ。
スポーツかワゴンかでいうと、後部座席の頭上空間や乗り降りのし易さはワゴン圧勝です。乗ってみると判ります。スポーツでも十分便利で快適ですが、ワゴンはもっといいです。
ただ、スポーツはリヤハッチのガラスが大きい為、室内の明るさはいいです。これだけはワゴンが敵わない所で、どうしても後部座席は暗くなってしまいます。
スタイルに関しては人それぞれの好みの問題なので、どうのこうの言っても仕方ありませんが、アテンザワゴンはベンツ・BMW・アウディあたりの同サイズワゴンと比べてもかなりいいスタイルです。個人的には、デザイン的にはベストワゴンかと思っています。
私ならワゴンの25Sか予算に余裕があれば25EXを選びます。

別の選択肢として、新古車とか試乗車あがりのMPVもいいですよ。
デザインさえ気に入れば、素のグレードなら走りも良くて燃費も良いし、広さはアテンザの比でなく、実は乗り心地が最高です。
特にマイナーチェンジした後の現行はすごいいいクルマです。是非一度触ってみてください。
よくカタログの数値だけ見て「でかい」だの「取り回ししにくい」だのいう人がいますが、視点が高く見切りがいいのとクルマの動きが素直でハンドルが一杯切れるのでずっと小さいクルマのように走れます。

また、ナビやオーディオが無くていきなり数十万のナビしかなくて困るかもしれませんが、適当なオーディオだけ付けておいて、ナビはポータブルの2~3万のものにすればしめて5~6万で済むはずです。安いポータブルナビも地図代わりならイマドキのものは十分使い物になりますから、良いと思いますよ。そのぶん車輌側に予算が回ると良いですね。

私は今は現行MPVに乗っていて、あと少しで乗換えなのですが、次もMPVにするかアテンザワゴンにするかで迷っている所です。
たぶん再MPVだと思いますが・・・

是非一度ディーラーで試乗してみてください。ワゴンかスポーツか迷っているといえば両方用意してくれて、比べさせてくれると思います。いずれにしても後悔の無い車ですよ!
Yahoo!知恵袋 5342日前
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