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もう少しでマツダのNB8Cロードスターを買う予定ですが ハードトッ...

もう少しでマツダのNB8Cロードスターを買う予定ですが

ハードトップを付けると剛性が上がるというのは本当ですか?
でもただのフタだから剛性は上がらないと言う人もいますよね。
どちらが本当なのでしょうか? できればロードスターに乗ったことがある人お願いします。
付けると20kgくらい重くなるし「ロードスター」じゃなくなるので。
でも付けたほうがカッコイイし防犯、積雪にも強いみたいなので気になってます。
Yahoo!知恵袋 4551日前
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質問者が選んだベストソリューション
NB6Cに乗っている者です。
私はDHT(デタッチャブルハードトップ)は所有しておりませんが、知り合いのmazdaメカニックがNB8C+DHTでかっ飛ばしているので、乗せてもらった時の感想を述べます。
結論、劇的に剛性が上がる事はないです。ただ、スカットルシェイクはほぼなくなりますので、快適性を底上げする程度の剛性アップと捉えた方が良いと思います。
スカットルシェイクとは、オープンカー特優の段差を乗り越えた時等に車体がブルブルっと震えるアレですが、慣れない人には不快この上ない振動だと思いますので、この振動が抑えられるだけでも、メリットは高いと思われます。
後、エアコンの効きが良くなります。
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
2968日前view18
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質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
3161日前view19
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質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
3259日前view13
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質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
3344日前view18
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質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
3300日前view15

取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
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