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結婚を機に車の買い替えを考えています。 先月12月に結婚をして、それ...

結婚を機に車の買い替えを考えています。 先月12月に結婚をして、それを機に車の買い替えを考えている28歳の男です。

以前に乗っていたのが、マツダのロードスターだったのですが、結婚をして子どもが将来出来ることも見込んで車を買い替えようと考えています。
そこで、どのような車がオススメかアドバイスいただきたいのです。
購入のポイントとしては…

1.燃費の良い車。また維持費が安く済む車(税や整備など)。
2.子どもが1~2人乗ることを想定したスペース等があること
3.ゴールドのペーパードライバーである奥さんが乗り練習車となること
4.出来れば新車だが、価格がそこまで高くないこと(オプション付きで200万越えない程度)
5.ATかCVTで、普通車のコンパクトカー

以上です。
現在地は九州なので、雪道はあまり考えなくて良いです。
使用頻度としては、平日は奥さんが街のり程度、土日に私が遠出含めて使用する。という感じです。
旅行好きなので、高速も結構使うと思います。
以前の車はあれですが、今度はスポーツカー系が良いというわけではありません。
(乗り心地がスポーティーなら言うことないですが…)

今のところ有力候補は、フィット1.3Lか1.5Xです。
他には、アクアか、デミオか…。ですかね。

フィット1.3Lと1.5Xの違いもよくわかっていないので、その辺りも教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4606日前
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質問者が選んだベストソリューション
将来的にお子さんが生まれたときまで乗る事を前提に答えさせていただきます。
アクア、デミオ等は後部座席が若干上下に狭く、チャイルドシートに乗せたお子さんを抱いての乗り降りやおむつ交換が不便かと思います。
現在有力候補に挙げられているフィットは全長4m以下のコンパクトカーとしては室内空間が広いですが、A型ベビーカー(産後間もない赤ちゃん向け)やお子さんの成長にあわせて三輪車でのお出かけも視野に考え、ランニングコストの安い車となるとフィットシャトル、フリードが良いかと思います。

フィットシャトルであれば腕の長さに関係なく自由なポジションがとれるテレスコピック&チルトステアリング付きの15X以上
15X(165万円、VSA標準)
15X Sパケ(174万円、15X+HID、スマートキーetc)
15X Lパケ(190万円、Sパケ+その他快適装備の追加)

フリードもテレスコピックステアリングが標準のG・ジャストセレクション以上
G・ジャストセレクション(185~188万円、VSA、スマートキーetc)
∟HID、クルコン、右側自動ドア付きのLパケは+10万円
が予算内ではギリギリ越えるかもしれませんが、いいと思います。

個人的には
VSA:運転に慣れていない奥様が運転中雨の中などでスピンしないため。
スマートキー:赤ちゃんをだっこしながら鍵を探すこと自体が面倒なので。
等がついた
フィットシャトル15X Sパッケージ以上(174万円VSA、HID、スマートキーetc)が一番良いかと思います。
どうしてもスライドドアがついた欲しい車の方がよければコスパ・ドライバビリティは劣りますが
フリードG・ジャストセレクション(185~188万円、VSA、スマートキーetc)
がいいかと思います。
(さらに欲しい装備があれば上のグレードをどうぞ)


P.S.フィット13Lと15Xの違い
・13LはVSA(横滑り防止装置)が装着不可
・15XはVSAとサイド&カーテンエアバッグが同時装着不可
・13Lに標準、15XにOPのHID
・15Xは以下の装備は13Lに追加
専用メッキグリル
ブラック塗装フロントピラーガーニッシュ
リアアームレスト
クルーズコントロール
運転席&助手席シートヒーター
前席センターコンソール
リアシェルフ
15インチタイヤ
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質問者が納得維持費に関係すると言うと燃費かな? 燃費は実燃費でエボが9、NBが11と言ったところです でも、ご存知の通り、運転の仕方で変わる物ですので参考程度に 大きく違うのが自動車保険 この手の質問する人はみんなそうなんですけど、情報が少なくて自動車保険の算出が出来ません 適当に自賠責無しのエコノミープランで全年齢対象で試算してみましたけど、エボが38万/年、NBが23万/年 内容によって変わるのでなんともですけど、年間10万以上の差が出そうです 税金や車検等はほぼ一緒なので気にしなくて良いかと思います あとは...
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質問者が納得その通り~ 日常使いでは無い運転を楽しむ趣味車はそうでないと!!!
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質問者が納得故障がしやすくて、面倒くさいのはマツダのロータリーエンジンだね。 なぜマツダが好きなのですか? ℤも排気量半端ないですし、維持費も大変ですよ。 僕が進めるのはS2000かCRーℤですな。 維持費が安いですよ。 マツダと日産はあまりいい車はないですな。
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質問者が納得北海道でも、真冬にロードスターに乗っている人は居ますよ。 真冬でFRが怖いと言っても、中級、高級セダンは、ほとんどFRです。
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質問者が納得2.0Lの設定は欧州ではなく北米向けでしょうね。 多分キャパはありますが、1.5Lに向けた設計がなされていると思います。 2.0Lだと、少しフロントヘビーになっているのではないでしょうか? 確かに、1.5L専用ならば今よりももっと攻めた設計が出来たかもしれませんが、車両サイズはただ小さければいいという訳ではありませんから、劇的な変化は無いのではないかと思います。
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
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