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マツダのロードスター平成10年式で走行距離16.6万kmでタイミングベルト交換済、20万円は買いですか?
Yahoo!知恵袋 4733日前
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質問者が選んだベストソリューション
現車確認、試乗しないことには、なんともいえませんが。。。


NB前期の1600cc、10万kmオーバー、修あり、下取り車、しかも、冬季であれば、それくらいの値でも不思議はありませんよ。なので、「買い」かどうかは、その車をよく見ないことには断言できません。まあ、ショックやブッシュの抜け、雨漏り、オイル漏れくらいは覚悟しておきましょう。

【補足回答】
NA8Cですか? でしたら、(この時期なら)20万は相場ですよ。とくにATならね。走行距離もNAの場合、あまりアテになりません。素人でも容易にメーター戻しができるからです。なので、とにかく実車の「状態」が大事です。

まずボンネットを開けて、ヘッドカバーの隙間が汚れていたら、確実にオイル漏れします(ガスケットの劣化)。そして、中のフロアマットをめくって、カーペットにじかに触り、そこが濡れていたら、雨漏りの証拠です。雨の翌日あたりに確認すれば、よくわかります。幌のリアスクリーンがガラス製なら、NBのに換装されているので、お買い得でしょう。

あと、おそらくダンパーは替えてあると思いますが、もし純正のままなら、これも抜けていますし、アッパーマウントやバンプラーバーも同様です。MTならかならず試乗して、2速のギヤの入りを確認しないといけません。NAは2速のシンクロがへたりやすいので。それと、低速でいいですから、6000rpmくらい回してみると、エンジンマウントの劣化の具合もわかります。ほかには、他車と同様に「錆」ですね。サイドシルの水抜き穴やマフラーが要注意です。

あとは、その車の「グレード」ですね。運転席のドアの内側に英文で記載がありますから、かならず確認してください。MTでスペシャルパッケージ以上のグレードなら、トルセンLSDが標準装備されているので、走りはいいです。Sスペシャルで、タイヤ&ホイールが15インチなら、なおいいでしょう。その価格では、限定車ということは、まずないですね。

はっきりいって、20万のNAなら、もう20万くらいは、メンテ、補修にコストがかかると覚悟しておいたほうがいいです。幌、足回りの交換だけで、15~16万くらいはかかります。あと油脂類(エンジン、ブレーキ&クラッチ、ミッション&デフ等)の全交換、プラグ&プラグコードの交換で、4~5万ってもんです。オイル漏れの原因となる、ガスケット、シール類の交換は、(定番の場所なら)1万くらいですむかと。そのうえ、足回りのブッシュや、エンジン&デフマウントのような、ゴム類を全交換しようとすれば、さらに10万以上かかります。

というわけで、それなりに車の知識がないと、NAの状態を見切るのは難しいですし、購入後も、大なり小なり、コストはかかってきます。NAなら車輌価格より、メンテ費用のほうにコストがかかっても、まったく不思議ではありません。それがイヤなら、すこしでも新しいNBにするか、(価格が高くなっても)専門店でリフレッシュ済みのNAを購入することです。かくいう私も、NA8Cのオーナーですから(笑)。




ご参考までに。。。
Yahoo!知恵袋 4731日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://www.mazda.co.jp/.../menu.html?roadster_201010.pdf
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