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わけあって泣く泣くベンツAを手放します。 乗り換えの候補はスマート...

わけあって泣く泣くベンツAを手放します。

乗り換えの候補はスマート(軽登録)または、三菱アイ、いずれも中古です。

4年ほどしか乗らない予定です。

たぶんスマートはパフォーマンス 悪い?無謀?なのはなんとなく分かります。

スマートは保険高いでしょうか?

どちらもオーナーさん、詳しい方よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 4504日前
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質問者が選んだベストソリューション
スマートあるいは三菱アイの保険料は?

どちらもオーナーでもありませんので申し訳ありませんが

スマートは「軽自動車規格」仕様として正規に売り出された車両
スマートK=H13年(2001年)~H16年(2004年)又は
スマート・フォーツーK=H16年(2004年)~H17年(2005年)
の正規輸入車両が対象、を前提として

三菱・アイはH18年(2006年)~

「軽自動車」枠としては双方共に同じ
「衝突安全ボディ設計」なのも同じ
ただし設計年度が新しい三菱・アイの方が若干有利か?
「運転席+助手席エアバッグ」装備も双方同じ
「ブレーキアシスト(BAS)付きのABS付き」なのも同じ
「サイドエアバッグ/カーテンエアバッグの装備は無し」なのも双方同じ
○安全装備の面からは双方共に同等で差異は無く
保険料金の差異はあまり無いはず

対して
横滑り防止機構=ESPの有無に関しては
スマートはトラクションコントロールと共に標準装備
なのに対して三菱・アイは最新モデルでも未装備(OP設定も無し)
ESP装備の有無、安全装備の仕様や種類に応じて保険金額の
算定基準が変わるような保険ならばスマートの方が僅かに有利か?

セキュリティに関しては
スマートは「イモビライザー」を標準装備
三菱・アイは「セキュリティ・アラーム」を標準装備
三菱・アイの方が僅かに有利か?

などを考慮すると
ほとんど同じ程度の保険料金では?と思いますよ
これが「車両保険の加入まで含めて」ならば、スマートの方が不利?

ベンツAクラスからの乗り換えで、候補として「軽自動車」ならば
維持費用の節減?諸税などの低減?

ならば
「三菱・アイ」の方が4年間トータルで考えても費用は少なくて済むかと。
レギュラーガソリン仕様なので総燃料購入費の面からは有利
リヤシートの可倒機能を使えば長物荷物を積載可能
定員4名と合法的に乗せられる人数が倍
2名乗車時でも載せられる荷物量は倍以上
半面で
ターボ+RR(MR)車両ゆえにESP/TRCは本当は欲しい
ラゲッジ床下のエンジン(RR/MR)の熱負担/熱疲労/熱損傷は大きく
一般的な傾向として三菱製車両はゴム部品の品質が良くないので
多くのFF軽自動車よりも消耗部品/交換部品は多くなる傾向が有る

それでも
2人以上は乗せるコトは無い、運転の楽しみは捨てがたい
平凡な安全パイよりも、個性的な癖のあるような車に乗りたい
のならばスマートK(フォーツーKを含む)の方が後悔は少ないかも?

ただし
スマートはハイオクガソリン仕様
圧縮比がターボ過給で9.5と比較的高く、水温・油温共に高めの欧州エンジン
ガソリン代及びオイル等の定期交換部品類の費用は割高になる
比較的トラブルが少ないのは2003年以降のモデルのようですが
中古車の選定に当たっての注意点は多く
○RRエンジンゆえに(三菱・アイと同じく)エンジン本体はもちろん周辺機器類など
熱による劣化・損傷・疲労が大きく早いので部品交換サイクルは短い
(ボンネット等などへの煙突効果による対流放熱が出来ないので熱が留まる為)
○2ペダル・セミATはVWなどに代表されるDCTとは違いクラッチ操作を単に
自動制御しているだけの基本MT仕様(昔のいすゞ・ナビ5ミッションのように)
だが小排気量エンジン+MTで常に回転数が高めなのでオイルの負担は大きく
エンジンオイルは3,000~5,000kmごとでの交換が推奨され
ミッションオイルは5,000~10,000kmごとでの交換が推奨となっている
ミッションオイルはATFで指定フルード又は適合するデキシロン2の為に割高
定期的に、ミッションオイル交換と同時平行でクラッチ制御の補正・リセットが必要
エンジン/ミッションの保守点検整備だけを見ても「一癖有り」です
スマートの場合には購入する車両の状態によっては多額の修理費用が必要?
となる場合もあることを頭に入れて


「訳あって泣く泣くベンツAクラスを手放す」とありますが
W168のAT故障かな?
ATの1速滑り出し症状ならば
「基本的に壊れた部分のみの修理」ならば着脱分解修理で19万円から
交換部品のみの手配・入手ならば¥58,000で済みますよ!
(部品の交換は持ち込みで何処かに依頼するかDIYで
K1ハブ、ガスケット&シール&パッキン類、ATF&ATFフィルターなど14点)
クラッチなど消耗部品を交換するOH分解整備でも35万円から
シフトモジュール部に原因があるのならば、部品単品修理で1万、持込で2万
新たに中古車を購入して、手を加えて4年間乗るのならば
それがスマートならば、Aクラスを修理した方が安上がりだった場合も?


保険料(を含めての維持費用総額)を節減する為に乗り換え
三菱のアイならば目的は果たせるのでは?
あえてスマートを選ぶのなら総額ではAクラスに乗り続けると変わらないかも?

具体的な保険金額の差異を答えられなくて申し訳有りませんね。
長文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4498日前
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