Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
7891
view
全般

ドアロックの故障について教えて下さい。原因として考えられるもの、修理...

ドアロックの故障について教えて下さい。原因として考えられるもの、修理したらいくらぐらい掛かるのかが知りたいです。 集中ロックが作動しません。

先ず、キーレスが反応はするけど作動しません。(ウインカーがチカチカってなるけれどロックが外れる音がドアから聞こえません)

直にキーを差し込んで回してみると、一旦開くのですが、キーを戻すと、勝手にロック状態に戻ってしまいます。

キーを回した状態で開けるとやっとドアを開くことが出来ました。

ドアを開けて内側のロックを手で解除してみると、やはり一旦は解除できるもののすぐにロック状態にもどります。

運転席側のキーを回しながら助手席側をみてみると作動している様子もありません。

車種はスバル インプレッサ 2.0 WRXです。

車に詳しい方、上記から考えられることを教えて下さい。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4241日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
各ドアには鍵の開け閉めを実際に行うドアロックアクチュエーターと呼ばれるモーターが組み込まれた電気部品がついています。

『直にキーを差し込んで回してみると、一旦開くのですが、キーを戻すと、勝手にロック状態に戻ってしまいます』という状態からもアクチュエーターが機能していないことが明らかです。
しかし、すべてのドアが開かないとなればアクチュエーターが原因ではなさそうですね。運転席の鍵だけ開かない、鍵で直接回しても一時的にしか開かないということであれば運転席ドア内のアクチュエーターが故障している・・・と判断できるのですが。

キーレースのヒューズはどうでしょう?飛んでいませんか?もし飛んでいればどこかのアクチュエーターが故障しかかっていて(故障していて)過電圧がかかりヒューズが飛んでいる可能性もあります。
ですが、ハザードのアンサーバックが返ってくるということであればヒューズが切れいている可能性は低いですね。ヒューズが切れていればアンサーバックも返ってこないと思いますので。

となれば各アクチュエーターに信号を送っているコンピューターの異常が考えられます。(このコンピューターは車のメインコンピュータとは別でドアロックを専門に制御しているコンピュータです((車種によってはパワーウィンドウやドアミラーも一緒に制御しています))ので走行には問題ありません)
先にウンチクを述べましたが、このコンピューターの異常であればさっきのウンチクはすべて説明がつきます。

ここまでつらつらと書いてきましたが、私はインプを所有したことがありません・・・私の所有する車に当てはめて書いてみました。しかし、車は車種が違えど機構は皆同じようなものです。

これを交換するとなると私の車でディーラー作業工賃込で約6万円ほどかかります。ネットなどで部品だけ購入しDIYで直せばもう少し安くなると思いますが。
ちなみに私の車は外車です。外車で6万円なので国産車ではもう少し安くなるかと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  2人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
2
Views
質問者が納得空燃比リーン右バンク どっかエアの吸い込みあるんでは?
2840日前view2
全般
15
Views
質問者が納得あなたは用心深いですね。
2933日前view15

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A