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中古車(軽)のエンジン載せ変え費用っていくらかかりますか? 中古の軽...

中古車(軽)のエンジン載せ変え費用っていくらかかりますか? 中古の軽自動車、99年式、9万3千キロで購入した
スバル・サンバーディアスバンが、
最近、クーラントを交換したことをきっかけに
オーバーヒートを繰り返すようになりました。

修理屋に持っていくと、
エンジンから水周りへ漏れがあるようです。

「燃焼室とウォータジャケットとが貫通したようで、気泡が発生しヒートするようだ。
うまくいけばガスケット交換で治るかもしれないが、恐らくエンジン載せ変えになるとおもう。
実際、開けてみないとどっちになるかは分からない。」

と、言われました。今のエンジンはもう先が長くないみたいです。
エンジンに大きな負荷の掛かる高速とか山道は避けるように言われました。

また、ラジエターはキレイだといわれ、サーモスタット含め水周りの漏れは無いようです。
ラジエターキャップは新品です。
なので↑の原因に絞られたようです。

オイル漏れ修理、エアコン修理、消耗品交換をまとめて行ったばかりで、
もうすでに結構お金かけてしまったため
エンジン載せ変えをしてでも乗り続けようと考えているのですが、

・やはりリビルトなら30万くらい掛かってしまうのでしょうか?
・中古のエンジンにすると安くなるみたいですが、どんなリスクがありますか?
・最近ベルト類すべてとウォーターポンプを交換したばかりなのですが、
載せ変えの際、流用できますか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5406日前
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質問者が選んだベストソリューション
クーラント交換は自分で行われたのでしょうか?
文面から推測するとクーラント交換時のエア抜きが出来ていなくて
オーバーヒート→ヘッドガスケット抜けの典型でしょうね。
エアが抜け難い車なのでクーラント交換はプロに任せた方が安心ですよ。

ガスケット抜けが酷いとエンジンを掛けた瞬間からラジエターに吹き返しがありますが
現状走行出来るレベルから推測するとヘッドガスケット交換
(ヘッドが歪んでいる場合はヘッド面研磨も必要)で十分修理可能では?
と思いますよ。

他メーカーの箱バンで同様の症状を修理した時はヘッドガスケット+(インマニ・エキマニ)パッキン交換
工数5時間位で部品代+工賃で5~6万で修理できたと思います。
サンバーの価格は分かりませんがヘッド面研しても10万は掛からないかと思いますよ。

★追加
文面の修理屋とはディーラーの事でしょうか?
最近交換したとは1ヶ月以内位でしょうか?
修理後直ぐに調子が悪くなったのであれば、まずは修理を依頼したディーラーに
確認して貰うのが先決でしょう。
整備不良が原因であればそれなりの対応をして貰えるかもしれませんし・・

修理したディーラー以外の修理屋さんに車を見て貰っているのであれば
過去の整備状況がハッキリしないのでリビルトエンジンを勧められるのかも・・

圧縮ガスが漏れてきているとの事なので、水漏れ止め剤は無意味でしょうね
Yahoo!知恵袋 5400日前
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3489日前view19
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