Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
128
view
全般

スバル・レガシィツーリングワゴン(CBA-BP5)とスバル・インプレ...

スバル・レガシィツーリングワゴン(CBA-BP5)とスバル・インプレッサスポーツワゴン(LA-GG2)、日産・スカイライン(GF-HR34)の比較についてご質問させてください。 当方、現在HR34スカイラインに乗っておりますが、発売から年数が経つこと、板金周りで修理代がかさむことや色あせが激しいことから、車検を機会に泣く泣くこの車を手放そうと思っています。
思えば20歳の時からC33ローレルを2台乗って、社会人になってからHR34を買い、「俺は死ぬまでRBエンジンに乗る」「次はGT-Rだ」と心に誓っていたものの、RBエンジンも今はなく、日産に対する忠誠心もとうの昔に消え果てた今もなお、この車を降りることに後ろ髪を引かれる思いです。今回の乗り換えも、GT-Rを買えば確実に生活が破綻するのは目に見えている中で血迷って12万キロのC35ローレルクラブSを買いそうになりましたが、さすがにそれはやめようと踏みとどまったところです。(あっ、RB20でRB語るなとか言わないでください……既に散々友人から言われておりますので(笑))


自己紹介が過ぎました。すみません。ここからが本題です。

そういう状況の中で様々検討し、候補に上がったのが2.0iのBP5レガシィと1.5iのGG2インプの2台です。
言うまでもなく2.0GTや1.5Rの方がパワーは上なのは承知ですが、冷静に現状や利用シーンを検討すると、以下のことが分かってきました。

・現状予算がないこと(残念すぎる)
・最近荷物を積むことが多いこと(なのでB4ではなくワゴンに)
・冷静に考えると山が多い東京多摩地区に住んでいて普段は近所のイトーヨーカドーに行く程度、たまに高速を使って100km程度走り、年に1,2回、300kmほど遠出する……つまりそこまでヘビーに使っていない
・今のHR34でも3000回転以上回すことはまれ、普段は2000回転ぐらいを主に利用

ということなので、今回は走りを犠牲にすると決断したところです。
決断はしましたが、それでも可能な限り走れる車を探したくて質問した次第です。

諸元表をネットで調べたところ、下のように出てきました。

HR34スカイライン20GT(RB20DE)
最高出力……155ps(114kW)/6400rpm
最大トルク……19.0kgm(186Nm)/4400rpm
車両総重量……1655kg

BP5レガシィツーリングワゴン2.0i(EJ20)
最高出力……140ps(103kW)/5600rpm
最大トルク……19.0kgm(186Nm)/4400rpm
車両総重量……1645kg

GG2インプレッサ・スポーツワゴン1.5i(EJ15)
最高出力……100ps(74kW)/5200rpm
最大トルク……14.5kgm(142Nm)/4000rpm
車両総重量……1230kg


ネットで調べた知識を元にHR34とBP5を比べると、車両総重量はほぼ変わらず、トルクと馬力も少し落ちる程度なので、普段使いぐらいなら大きく変わらないのでは?と予想したところです。

ただ、そこにGG2を混ぜると、トルク、出力ともに落ちるものの、総重量は400kg以上下がっていて、これがどれぐらい走りに影響するのかが分かりません。


長々と書きましたが、質問したいのは以下の3点です。

・2.0iのBP5と1.5iのGG2だと、どちらが軽快に走れる感じでしょうか?
・もし2.0iのBP5と1.5iのGG2を比べた時に、こちらの方がいいのでは?というアドバイスがあれば教えて下さい。(体験談で結構です)
・BP5、GG2以外にこれは検討するべし、という車種があれば教えて下さい。(アテンザスポーツワゴンとかでしょうか)

知識不足とお叱りを受けるのは承知のうえで、それでも予算の制約の中で次のパートナーをしっかりと選びたいと思い、質問させていただきました。どうかご教授よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 2977日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その2台なら、BPの一択です。
GGは、完全街乗り専用車。
談合坂で、パラシュートブレーキが作動します。
多摩地区なら、多少なりとも積雪がありますから、雪が降ってもクルマを使うなら4WDが必要でしょう。
勿論、スタッドレスが前提ですが。
パワーウェイトレシオなんて、絵に描いた餅です。
アクセル全開での数値ですから。
そういう数値を気にするのなら、BPターボをお買い求め下さい。
Yahoo!知恵袋 2971日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1257
Views
質問者が納得皆さん学習機能の意味を勘違いしてる、特にみんから出入りしてる人。 ECUがその人の乗り方を学習して燃料制御、点火制御するわけではない。 理論空燃比と目標空燃比。 理論値にする事は事実上不可能なので目標とする数値に近づくように制御する事を学習機能と言う。 その人の乗り方に合わせて制御する機能は最初から備わっていない。 結果として、他車と比べて大幅に違いがある様な場合は運転手がアクセルを煽るような運転していると断言できる。 過去事例。 燃費が悪すぎると怒鳴り込んできた客が過去に一人。 同乗してアクセル開度...
4314日前view1257
全般
1375
Views
質問者が納得対応できるインバータがあったはずですよ。良い旅になるといいですね。
4622日前view1375
全般
18
Views
質問者が納得とにかく、気持ちの悪い会社です。 これは間違いない。 車も、進歩がない。
2853日前view18
全般
29
Views
質問者が納得まずリモコンの電池を替えてみてはいかがですか。
2887日前view29

取扱説明書・マニュアル

4045view
http://www.subaru.jp/.../qu.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A