Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
182
view
全般

プジョー206(GH-T1KFW)16年(2万K程度)の不具合なので...

プジョー206(GH-T1KFW)16年(2万K程度)の不具合なのですが エンジンチェックがついて同時にスノー/スポーツモードインジケーターという所が点滅してピーピーいっています。 症状としてはふけないのとカラふかししたときに回転の戻りが悪かったり、エアコンを入れると回転が異常にあがってとまったりいろいろです。ディーラーに持っていったらたぶんエンジンECUの交換だそうですがそれで直る確率も50%といわれました。新品交換で15万するそうです。中古は使えないとも言われました。何でもいいのでこの症状で何かわかる方おしえてください。
Yahoo!知恵袋 4867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
この手の故障は大変厄介ですね。
まずエンジン警告灯点灯と同時にAT警告灯が点灯する事が車両を制御する辺りが故障していることが分かります。
次にエンジンが吹けないという点だけ見ればスロットルポジションセンサーやら混合比補正(O2センサーなどなど)の不具合などECUの故障と断定できませんが・A/CONにすると異常な回転数上昇というアイドルアップ制御が出来ないところを見るとエンジンECU系統の不具合かと思います。
恐らくディーラーの方もこれという決め手がなくグレーゾーンなのでしょうね。
エンジンやATに入力されている故障コードなどとても気になりますが、少しでも直る確率が上がってくれないと怖いですね。
他のディーラーなどに持ち込めればそちらにも診断して頂くということが出来れば確率は上がるかもしれませんね。
ちなみにエンジンECUというのはイモビライザー(盗難防止コード)のコードを一台一台に違う番号で入力されています。このエンジンECUと同じようにボデイーコンピュータというもうひとつのECUもイモビライザーコードを入力されており、この2つのイモビライザーコードが一致しなければエンジンは絶対に始動しません。
したがって中古品や違う車などのエンジンECUを取り付けてもイモビライザーコードが違う為に始動できないようにエンジンECUがロックします。
このイモビライザーコードの変更は恐らくデイーラーの診断機でも出来ないでしょう、、、。出来ていれば中古ECUを取り付けてコードを変更し不具合が解消されるか確認を行うはずだからです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得3年前はまだ不具合が少ないんだよね。 去年~今年のプジョー206、307は最悪らしいよ。 整備士泣かせだ!って正規ディーラーの整備士が申しておりました。 貴方の車は多分典型的なハズレ。 ご愁傷様です。 しかし、どう考えてもイタリア車より少ないはずです。
6971日前view182
全般
19
Views
質問者が納得もし、おっしゃられている206が下取りに入ったお店というのが、ホンダディーラーもしくは、国産メインのお店なら残念ですが、国産ヘの買い替えか、フィットの車検を更新することをお勧めします。 プジョーはよくローテクでシンプルという人がいますが、それは精々90年代中盤までの車です。206は途中より電装系が大幅にアップデートされており、またリアサスはトーションバーによる4輪独立懸架タイプで扱いなれたところでないと、部品の調達を含めアフターメンテをキチンと見れないと思います。 質問を読む限りでは手軽に楽しみたいので...
3062日前view19
全般
23
Views
質問者が納得間違いなく車両側のエラー(故障)です。 アンロックで解除されハザードが高速点滅は正常に作動されていると思います。 ロックした後すぐに解除されるのはドアロックの故障でしょうね。 よく半ドアの状態でロックボタンを押すと同じ様な症状になりますが、ドアロックのどこかが故障していてちゃんとドアが閉まっているのにコンピュータ側が半ドアと謝って認識し「ガチャ…ガチャ」と誤作動を起こしています。 走行中どこかのドアが開いているとメッセージが出たりしませんか? 出ていればそこのドアロックの故障です。 出ていなければ運転席...
3230日前view23
全般
15
Views
質問者が納得アルファのエンジンは速さを楽しむ性格ではありません。どちらかというとロードスターみたいなバランスを楽しむ乗り物です。その面でいけば必要十分です。また、この時代のアルファでしか味わえエンジンのフケ上がりは好みはハッキリ分かれます。試乗できなくてもエンジンをかけてアクセルを吹かしてみると好みは判断できますよ。 故障に関してはある程度覚悟してください。タイベル3〜5万キロ交換は当然、またセレスピードを選んだ場合はオイル滲みがあったとしても不具合なければ直さない、直すと調子が悪くなる、なんて扱いです。ノーマルでも...
3419日前view15

取扱説明書・マニュアル

2639view
http://www.leclubpeugeot.jp/.../206_0507.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A