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欧州車は、小型車でも幅が広くなる傾向ありますが、このくらいのサイズが、普通になるのでしょうか?

今回発売のプジョー308は、1820です。
Yahoo!知恵袋 5927日前
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一部の例外はありますが、大勢としては、間違いなく大型化します。これは主として米国のユーザから大型化の要望がきており、これに対応するためです。

●ユーザの体格 … BMWの場合
役員が下記の発言をしています。

「ドイツ人の平均身長は毎年1mmずつ伸びている」

●BMWとベンツの車幅拡大の状況

BMW 3シリーズ
1991年 1695mm
1998年 1740mm
2005年 1815mm

ベンツ Cクラス
1990年 1690mm
1994年 1720mm
2000年 1730mm
2007年 1770mm

→ モデルチェンジごと、車幅は拡大しています。

●BMWとベンツの各国での販売台数 (2007年)

*米国
BMW 34万台
ベンツ 25万台

*ドイツ
BMW 28万台
ベンツ 32万台

*日本
BMW 4.6万台
ベンツ 4.5万台

→ 日本は、米国や本国ドイツに比較すると、一桁少ない台数です。

=======================

以上のデータから、下記のことが分かります。

●ドイツ車は、米国や本国のユーザの意見を優先する
●ドイツ車は、乗員の体格成長にあわせて車両幅を拡大している

ただ Dセグメント(3シリーズ、Cクラス、AUDI A4など)クラスでは、1850mmを超えることはないでしょう。

*Eセグメント
5シリーズ=1845mm Eクラス=1820mm A6=1855mm

*Fセグメント
7シリーズ=1900mm Sクラス=1871mm A8=1895mm

ドイツでは、路上駐車することが多く、Fセグメントといえども、路上駐車するばあいがあります。しかし高級車ほど、専用駐車場があるでしょうから、やはり路上駐車する頻度が高いセグメントでは、これ以上の車幅拡大は無理な状況です。

========================

●車幅拡大のメリット

車幅の拡大は、取り回しが悪くなるため、デメリットも多いのですが、下記のメリットもあります。

*車室空間の拡大 → 広々感アップ → 乗員の満足度の向上
*トレッド拡大 → 操縦安定性アップ
*ドア幅の拡大 → 衝突安全性アップ

========================

●どうして、3シリーズの後を追うか

Dセグメントのベンチマーク(比較検討)車の代表はBMWの3シリーズです。いろいろな車両メーカが新型車を発表する際、よく3シリーズと比較したデータを出すのも、各社が3シリーズをベンチマークして研究している証拠です(下記URLをご覧ください:これは新型スカイラインの発表の時に使われたデータです。ドイツ B-3車というのが、3シリーズです)

http://auto-g.jp/index.php/mo/News/ac/Detail/NewsId/824/ImageId/12856/

目指す目標の車幅が拡大すれば、自車も拡大せざるを得ないというのが正直なところでしょう。(ちなみに新型スカイラインの車幅は1770mmです)

ご参考になれば幸いです。
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