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プジョー207後期モデルの4速ATの故障頻度は? 2010~11年式の中古購入検討中です。
2ndカーの購入を検討中です。Bセグで中古をと思い、デミオ、フィット等を見ていたのですが、同じ位の年式で207の相場がほぼ同じ位でした。
以前、2002年式の307に乗っていて、結構気に入っていた事もあり、207に気持ちが傾いています。
しかし、ネットで検索してみると、4速ATが壊れ易いとの評判です。そう言えば、昔乗っていた307も4年目にソレノイドバルブが壊れました(その時は、期間内だったので保証が効きました)。その後は、トラブルなく10年目まで乗りました。中古は保証が効かないので、故障すると高くつくと理解するのですが、自分の乗っていた307よりだいぶ後の年式ならば、信頼性が上がっているのではないかと期待するのですが、どうでしょうか?
あと、先代の308の前期モデル、208の前期モデル、C3の前期モデルあたりも同じ4速ATだと思うのですが、このあたりはどうでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3425日前
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質問者が選んだベストソリューション
AL4は基本構造は初期からずっと変わってないけど何度か改良が入ってます。

307後期でAT内部パーツの多くが対策品に変わり、ここで故障が格段に減ったといわれてます。そしてその後は308前期で冷却不足を補うためにATFオイル量が見直され増量されてます。さらに208搭載のものだとトルクコンバーターがZF製に切り替わって制御に手が入りATへの負担も軽減してるものと思います。※208は初期の短期間しかAL4搭載モデルは存在しないですし、数も少なく経年もしてないのでまだ未知数ですけどね。

質問の207だと発売時期からしておそらく307後期に積まれてるものとほぼ一緒だと思われます。また、307時代に同時期に売られていた206のほうでは307で多発したほどはトラブルが出なかった(といってもそれなりには出てますよ)とのことで、AL4のトラブルは車重にも起因するものと思われます。重いものを動かすのと軽いものを動かすのではATへの負担も違うのでしょうね。

結局のところ日本の交通事情ではAT内部の熱処理が上手くいかず、それが故障原因になってたということは既にはっきりとしています。想定外以上の高温に長時間晒されることでAT内部の制御コンピュータやセンサーが壊れたりバルブ詰まったりしていたわけですから。


今から207買うのでしたらもう壊れるかどうかは「運」としか。
それなりにトラブルは出てます。ただ、307前期ほどじゃないのも確かです。

個人的にオススメするのは308前期ですけどね。壊れてる人はいることはいるけど滅多に聞かないから。C3は知り合いが乗ってますけども、新車保証期間内でAT全交換なりました。分解修理で済んだっぽいけども常連客ってことで行き着けディーラーの工場長判断でAT交換対応してもらったとのことです。
Yahoo!知恵袋 3420日前
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