Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
156
view
全般

DVD書込み時の画質設定について教えてください。 ビデオカメラで録...

DVD書込み時の画質設定について教えてください。

ビデオカメラで録画したDVテープからDVDを作成したいのですが、
画質設定でHQ、SP、LPなどあって、HQにするかSPにするかを迷っています。
画質に差があるのか無いのか? 具体的に状況を記載します。

ビデオカメラはソニーの
DCR-TRV50
60分のミニDVで録画しています。
カメラの設定等は特に変更してないと思います。

PCへの取り込みはフリーウェアの
Area61DVビデオキャプチャVer.3.0で、
設定はデフォルトのままです。
取り込んだAVIファイルは60分で13ギガくらいになっています。

DVDへの書込みはPower Producerというソフトを使用しています。
SPの設定だと13ギガのファイルが2本くらい入りそうです(4.7ギガDVD-Rに)。
HQだと13ギガのAVIファイル1つでDVD-Rが3ギガくらいになったと思います。

元の画質(ビデオカメラ)が悪ければHQに設定しても意味がないとか、あるとか・・・
微妙だけど違いがあるとか・・・
テレビの性能が悪ければ違いが分からないとか・・・
60分テープ1本しか入らないHQにするべきか?
60分テープ2本入るSPで充分(あるいは同じ)なのか?

今までに撮り貯めたDVテープをDVD-Rに永久保存したいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 6077日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
HQとSPでは画質が変わります。
当然HQの方が画質はいいはずです。

SPで充分かどうかはあなたが決める事です。
SPで納得できれば、SPでイイし。
できなければ、HQしかないでしょう。
Yahoo!知恵袋 6074日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
35
Views
質問者が納得HQとSPでは画質が変わります。 当然HQの方が画質はいいはずです。 SPで充分かどうかはあなたが決める事です。 SPで納得できれば、SPでイイし。 できなければ、HQしかないでしょう。
6077日前view35

取扱説明書・マニュアル

966view
http://www.sony.jp/.../3074375022.pdf
228 ページ9.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A