Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

デジタル一眼レフの購入を考えています。趣味と職業の観点から、そろそろ...

デジタル一眼レフの購入を考えています。趣味と職業の観点から、そろそろ自分の一眼レフが欲しくなってきたのですが、一眼レフもたくさんあってどれを選んでいいか迷っています。実際に触ったり、スペック比較したり、店員さんに話を聞いたりして、自分の中では、Canon EOS 7D もしくは OLYMPUS E-3 のどちらかにしようと思っています。皆さんならどちらを選びますか?長所短所など、一眼レフ経験者の意見をすごく知りたいです。教えていただけると助かります。ちなみに撮るものは大半が風景、特にビルなどの建物です。
Yahoo!知恵袋 5054日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
今まで一眼レフを使われてきたなら7DやE3も良いとは思いますがそれぞれ設定を細かく自分で設定して表現をしていくタイプなのでカメラ任せのオートで使うにはちょっと勿体無いカメラですね。風景や建物の場合、広角レンズが主体になると思いますがビルなど直線が多い場合はかなり性能の良いレンズを使わないと直線が曲がって見えてしまう可能性が高いです。また、高い建物を下から見上げて撮影する場合、上の方がすぼまって写ってしまいますがこれを修正する為には特殊なシフトレンズというものを使う必要が有ります。ピント以外にシフトやアオリといった項目を撮影者がマニュアルで調整する必要が有るのですがこのタイプのレンズを出してるのはキャノンとニコンになります。(値段もかなり高価ですし性能を生かせるボディはフルサイズと言われるタイプになります)写す写真にどこまで求めるかで機種以前にメーカーが限られるのでその辺りの要求度も事前に確認する方が良いですよ。(シフトレンズは基本的にプロが使うものなので本当に必要かどうか十分検討してから手を出さないと結局は高くて使い難いだけのレンズになってしまう可能性が高いです)シフト撮影が必要無いなら直線が直線として写る広角レンズが有れば最適ですがこの手の高性能広角レンズもまた結構高いです。オリンパスなら7-14mmF4が15万ほど、7D用だと社外品になりますがシグマ8-16mm F4.5-5.6 DC HSM(7万弱)などがお勧めです。手軽に使いたいならパナソニックG2(5万ちょっと)+7-14mm(8万ほど)というレンズが機能値段共に優れてますよ。14-140mm(7万ほど)というレンズと組み合わせればレンズ2本でかなりの守備範囲がカバー出来ます。写る写真も7DやE3と遜色無いというか写しやすいので失敗し難いと思います。手が大きくて小さいカメラが駄目なら7DやE3でも良いとは思いますが・・・どのカメラを選ぶかはスペックだけではなくてどんな写真が必要かで選ぶ方が失敗が少ないですね。見やすい写真ならE3やG2で撮ったものですし上記の通りビルなどの上すぼまりを修正したいなら7D(或いはフルサイズの5DmkIIなど)になってしまいます。予算的にも14,5万~20万以上とそこそこの差も有りますし高いカメラは撮影の為の知識も必要になってきます。(知識が無くても写らない事は無いですが見栄えの良い写真にするには知識と経験が必要になります)レンズの違いで写りがどのように違うのか、もう少しお調べになってからもう一度機種選択されてみてはどうですか。
Yahoo!知恵袋 5049日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
43
Views
質問者が納得カメラに添付の説明書が一番良い解説書です。それで分からないことがあれば、知恵袋などで質問しましょう。 ムック本よりも、下記のリンクの「長期リアルタイムレポート」のが参考になると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/552.html フォーサーズは、その撮像素子サイズゆえにAPSカメラユーザから叩かれます。フルサイズから見れば、大同小異、ドングリの背競べなんですが、APSの人は自分をフルサイズ側と考えているようです。現実には、APSはフルサイズの3...
4013日前view43
全般
66
Views
質問者が納得リンクのSLIK スリック 三脚 PRO700DX【輸出専用棚ズレ品】 はカーボン 723 EXにくらべ クラスとして 2つ以上も上になりますよ 縦位置にすれば重心からずれる雲台だと 脚の向きが悪いと不安定になります ましてや質量の無い 723EXの細い脚(25mm)より 700DX は太い(30mm)クラスなので堅牢性は上がります. 能力的に 限界でなく 精度や余裕の有る道具を過信無く 選べる様に 基本基礎を据えた運用の経験値を積んでくださいな またE-5&ズイコー70-300mm フルサイズ...
4079日前view66
全般
46
Views
質問者が納得日頃14mmで撮影することが多いのなら14mm、もう少しズームで撮影することがあるなら17mmか20mmですかね。 17/2.8はAFはあまり速くなく色収差もきつめですが、重量ではかなり軽量です。(色収差も後補正でなんとかなるかも。) ただ、F3.5とF2.8だと0.5段しか変わらないので、あまり「明るいレンズ」とは思えないかも。 (14-42の17mmよりはもう少し明るいでしょうけど…) 他の方が書いてる20/1.7はいいレンズだと思うのですが、AFの遅さがちょっといやですね。 (あとシーンによっては結構...
4089日前view46
全般
48
Views
質問者が納得現状35mm換算28mmはパナソニックの14mmF2.5しかありません。性能は凡庸です。悪くないですが、褒めるほどでもありません。薄くてコンパクトなのは良いです。 35mm換算28mm相当の画角のレンズとしては、暗いレンズでもないと思います。28mmはF2.8が定番でしょう。 オリンパスから出ているボディキャップレンズは15mmF8で、更に暗いですが、私はこの頃気に入って使っています。 28mmF1.8を使いたいなら、ニコン、キヤノンのフルサイズしか選択肢はありません。 オリンパスの12mmF2は性能...
4123日前view48
全般
195
Views
質問者が納得http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=10256052/ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7962180/ 試してみてください。
4130日前view195

取扱説明書・マニュアル

1468view
http://support.olympus.co.jp/.../man_e3.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A