Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
297
view
全般

以前三脚SLIK カーボン 723 EXについて明確にお答えいただい...

以前三脚SLIK カーボン 723 EXについて明確にお答えいただいてとても感謝しています。
クイックシューを交換して以前よりよくなりましたが
横位置では大丈夫ですが
縦位置にするとやはり難しいこともあり このまま使い続けるしかないよな~と思っていましたが

SLIK スリック 三脚 PRO700DX【輸出専用棚ズレ品】
http://m3.rakuten.co.jp/kenko-k/000702-105122/%253fscid%3drm_220961/-/2/4qht/94iut/2/f4xxy/
とメールが来て、こっちの方が安定性が良いのかなとちょっと心が動きました。

でも、スペックはこっちの方が重いし
耐重量がどちらも5kgとなっていて
結局重くなっただけのものなのかなと
思ったり
以外とこっちの方が良いのかなと
思ったりしています。

今も オリンパスのE-5&ズイコー70-300mmを
使っています。

ご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4062日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
リンクのSLIK スリック 三脚 PRO700DX【輸出専用棚ズレ品】
はカーボン 723 EXにくらべ クラスとして 2つ以上も上になりますよ

縦位置にすれば重心からずれる雲台だと 脚の向きが悪いと不安定になります
ましてや質量の無い 723EXの細い脚(25mm)より
700DX は太い(30mm)クラスなので堅牢性は上がります.
能力的に 限界でなく 精度や余裕の有る道具を過信無く
選べる様に 基本基礎を据えた運用の経験値を積んでくださいな

またE-5&ズイコー70-300mm フルサイズ換算140-600mm
なので画角域は超望遠でかなり狭く 繊細さは高い。
正直 カーボン 723 EXでは しっかり固定には 能力不足ですよ?
前の質問の固定が緩む事象も クイックシューを交換より
雲台ごと クイックシューの無い コルク滑り止めの SH-806
http://www.slik.co.jp/slik/panheads/3way/4906752200971.html
等に交換した方がよいですね
また望遠レンズも 三脚座の有るタイプの方が三脚固定なら望ましいです
ED 70-300mm F4.0-5.6は 三脚座が無い 手持ち向けのレンズです
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/70-300_40-56/index.html
エツミ E-6021 テレホルダープロ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/pdf/E-6021ex.pdf
などの補助具も考えましょう。

耐加重の数値だけで過信しては駄目ですよ?
また運用の面で 過信誤解が無いかを しっかり見直す事をオススメします.

ズイコー70-300mmも300mmで使えばそれなりに長くなり
重心もズレ テコの原理で カメラ固定もずれやすいです
スペックだけ見て 過信しないで 三脚運用の基本基礎を
過信無く学び、実施して実感から身に付けていってほしいですね.

スリックのカーボンだと フォーサーズ300mmクラスだと
カーボンマスター 914 PRO II
http://www.slik.co.jp/slik/carbon-series/c_pro/4906752105382.html
等大型クラスは能力的には有った方がよいですね
PRO700DXは構造的に 914 PRO IIと同じクラス 大型三脚になります.

脚の太さでが堅牢性の目安として考えやすいですよ。
でも全体のバランスが大事 道具をスペックだけで過信しないでね.
運用の知識、スキル、運搬体力 等全体の向上を目指してくださいな。
Yahoo!知恵袋 4047日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
43
Views
質問者が納得カメラに添付の説明書が一番良い解説書です。それで分からないことがあれば、知恵袋などで質問しましょう。 ムック本よりも、下記のリンクの「長期リアルタイムレポート」のが参考になると思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/552.html フォーサーズは、その撮像素子サイズゆえにAPSカメラユーザから叩かれます。フルサイズから見れば、大同小異、ドングリの背競べなんですが、APSの人は自分をフルサイズ側と考えているようです。現実には、APSはフルサイズの3...
3996日前view43
全般
66
Views
質問者が納得リンクのSLIK スリック 三脚 PRO700DX【輸出専用棚ズレ品】 はカーボン 723 EXにくらべ クラスとして 2つ以上も上になりますよ 縦位置にすれば重心からずれる雲台だと 脚の向きが悪いと不安定になります ましてや質量の無い 723EXの細い脚(25mm)より 700DX は太い(30mm)クラスなので堅牢性は上がります. 能力的に 限界でなく 精度や余裕の有る道具を過信無く 選べる様に 基本基礎を据えた運用の経験値を積んでくださいな またE-5&ズイコー70-300mm フルサイズ...
4062日前view66
全般
46
Views
質問者が納得日頃14mmで撮影することが多いのなら14mm、もう少しズームで撮影することがあるなら17mmか20mmですかね。 17/2.8はAFはあまり速くなく色収差もきつめですが、重量ではかなり軽量です。(色収差も後補正でなんとかなるかも。) ただ、F3.5とF2.8だと0.5段しか変わらないので、あまり「明るいレンズ」とは思えないかも。 (14-42の17mmよりはもう少し明るいでしょうけど…) 他の方が書いてる20/1.7はいいレンズだと思うのですが、AFの遅さがちょっといやですね。 (あとシーンによっては結構...
4071日前view46
全般
48
Views
質問者が納得現状35mm換算28mmはパナソニックの14mmF2.5しかありません。性能は凡庸です。悪くないですが、褒めるほどでもありません。薄くてコンパクトなのは良いです。 35mm換算28mm相当の画角のレンズとしては、暗いレンズでもないと思います。28mmはF2.8が定番でしょう。 オリンパスから出ているボディキャップレンズは15mmF8で、更に暗いですが、私はこの頃気に入って使っています。 28mmF1.8を使いたいなら、ニコン、キヤノンのフルサイズしか選択肢はありません。 オリンパスの12mmF2は性能...
4105日前view48
全般
195
Views
質問者が納得http://bbs.kakaku.com/bbs/00501810742/SortID=10256052/ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7962180/ 試してみてください。
4112日前view195

取扱説明書・マニュアル

1452view
http://support.olympus.co.jp/.../man_e3.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A