Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
242
view
全般

ONKYOのCR-D2の購入を検討しています。現在、ONKYOのFR...

ONKYOのCR-D2の購入を検討しています。現在、ONKYOのFR-V3を使用しており、付属のD-V3EXを流用しようと思っています。CR-D2との相性はいかがでしょうか?また、音質を求めるなら新しくスピーカーを購入した方がいいでしょうか?オーディオに関しては素人なのでアドバイスをお願いします。よく聞くのはR&B、SOULなどです。
Yahoo!知恵袋 5233日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
D-V3EXの印象がちょっと曖昧で、店頭展示のセットモデルで聴いた感じは、さらっと聴かせるどちらかと言えば「雰囲気」重視だった記憶があります。CR-D2も基本、同傾向の印象でしたけど、この質問を見て改めて調べてみると、前モデルのD1、FR-V3と比べても力感が上がったとか、低音が充実したって口コミもあるんですね。実は全然、自分の印象違いで、CR-D2もグレードアップに応える力はあるのかも。※某オーディオ専門店でも、お奨めのひとつに上げてましたまずはD-V3EXと組み合わせて、音の好みなどを見定めるべく、しばらく使われるのもアリでは?【補足追記】補足見ました。SOUL系向けということで、HiFi(高音質・原音追求)志向ではなく、音の塊や勢い重視でなら、多少思い当たる機種があります。予算や好み次第で、確実にこれ!とは言いにくいですが、相当主観の入った方向で宜しければ、今少しお付き合い下さい。初めにですが、試聴やWEBの情報など、ぜひご自身でも改めて確認をされてください。安い買い物ではないでしょうし、多少の手間や遠出をされてでも無駄とは思いません。他人が云々言っても、最終的に気に入られて納得されるのが一番です。時間や場所が許すのでしたら、ぜひそういった場を持たれると、よりベターな選択が出来ると思います。いきなり丸投げで申し訳ないんですけど、記事内の製品が比較的、上げられたジャンル向きに思えたので、某掲示板の内容から拝借しました。※リンク先、4番目の方の書込みが該当内容です↓【価格BBS - スピーカーおよびアンプの相談】http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000016459/SortID=10714523/この中で個人的なおすすめは、これなんですが↓JBL 4312MII(BK)http://kakaku.com/item/20444311198/ほとんどの店がペア(2本)で10万超え、初めてなら尚更、普通に考えてやはり高いです。(もちろん、気に入られて予算クリアすれば何の問題も...)でペアで5万くらいまで下げると、タンノイ MERCURY F1 Customhttp://kakaku.com/item/20447011170/このスピーカーは細かいところまで聴かそうではなく、塊で前に出そう的な音で、SOULやR&Bの方向とも合うような気がします。ちなみに近隣では、比較的試聴店は見つけやすかった印象でした。今回上げた中では一番安価で、正直見た目に若干その兆しが、が、音はそこそこいい勝負だと思います。↓上記事以外だと、JBLの別製品でJBL 4305H WXhttp://kakaku.com/item/20444311047/音が前に出てくるようなスピーカーに対して、「鳴りっぷりが良い」と言う表現があって、まさにそんなスピーカーだと思います。ペアで8万前後、上の4312MIIより安めですがやはり予算次第。好みにはまれば、価格なりの価値はあると思います。近隣では割と置いている店が多かったので、試聴されるなら、比較的見つけ易いかもしれません※注:Mの付かない4312は別機種です↓これも鳴りっぷり評価が高いです。MONITOR AUDIO/モニターオーディオ Radius 90 HDhttp://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081204030これも細かい音はあまり得意ではない傾向で、小型でも低音感を感じさせるのがうまく、R&Bなどを楽しく聴くには良いかなと思います。WEB上では扱い店がやや少なめで、そこが少しネックではあります。候補にされるなら、在庫等の確認はした方が良さそうです。試聴可能店は探せた限り1軒だけでしたが、過去にそこそこ人気が出た製品で、今でも置いている店は案外とという期待はあります。お近くで見つかれば、ぜひ聴いて頂きたいスピーカーです。改めて見ると、図らずも海外メーカーばかり。国内メーカーは、最近の売れ筋がどうもAV(映画など)向けに見える製品が多く感じて、これと思うものが見付けられませんでした。結果、自分の好みがそういう方向なんでしょうから、できれば他の方のご意見もぜひ聞いてみたいですね。ちなみに...メーカーでもセットモデルがあるので、ONKYOの最新製品との相性が良さげなんですが、いま主力のD-*12Eシリーズは低音用ユニットが固めの樹脂などの素材、また能率も低く (例えば音量が出にくい)スペックやクチコミから想像される音は、やや奥まった所から鳴る、良く言えばスッキリ系の音。出る音が好みに合えば全く問題ないんですけど、SOUL・R&Bは一般的には向かない音と予想され、試聴が難しいようでしたらおすすめしません。異論反論を覚悟で言うなら、CR-D2と*12Eシリーズとの組み合わせが、ややおとなしい等のクチコミに繋がってるような気もします。いずれ選ばれるにしても、最終的にはご自身の試聴などで、国内海外問わずいろんな製品をぜひ確認されて下さい。デザインなども、愛用機になるなら自分は外せない要素です。最後に、ここまで長々お付き合いくださり、ありがとうございました。納得行かれるものが見つかるよう、ご参考の端っこにでもして頂ければ幸いです。
Yahoo!知恵袋 5232日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
150
Views
質問者が納得音質を上げたい場合、スピーカーを交換する方が効果は大きいため、S-5iのポテンシャルを考えると余計そう思います。 また、一方で今お使いの聞きもだいぶ古いものですのでできればアンプやCDプレーヤーも替えたいところではあります。(古い機器を固定しているのではなく、システムコンポやミニコンポ、普及品の場合はメンテして使う費用より買った方が安くなってしまうことが多いため) S-5iはケンウッドの1990年発売のシステムコンポRoxy j5シリーズのスピーカだと思います。後ろを見るとわかりますがエンクロージャー(...
4406日前view150
全般
147
Views
質問者が納得電源ケーブルは本体内部基盤から出てますので普通は交換できません。 交換出来るとすればパネルを外し分解し、ハンダを使って取り換えることはできますが、これぐらいのタイプでそこまでする必要もないし意味もないと思います。 交換したとしても音質が向上する確率はほとんどないと思ってください。 意味のないことはやめておきましょう。
4444日前view147
全般
183
Views
質問者が納得私はINTEC275にiPodをつないで聴いています。 以前はDS-A1経由でアナログ接続していましたが、思いの外、良い音質で再生できました。 しかし、ND-S1(ND-S10の前機種)とDACを導入したら、iPodからの音はCDに負けない程の高音質で再生できました。 iPodだと目的のアルバムがすぐに見つかり、CDをいちいち交換する必要もないので、今はCDプレイヤーは、ほとんど使わなくなりました。 ただし、iPodのデータはAppleロスレスでエンコードしています。 さて、INTEC205のアンプに...
4470日前view183
全般
164
Views
質問者が納得価格.comのレビューでD-302EとCR-D2の組み合わせで使っている方がいらっしゃいました。CR-D2のレビューをご覧になってみて下さい。D-412EXはD-302Eをブラッシュアップしたスピーカーの様ですが音が気に入ったのならとりあえずCR-D2で使い予算を確保してから上位のアンプに買い換えるというのもありかと思います。D-212EXと同価格帯のスピーカーでDENONのSC-CX101がありますがこちらはいかがでしょうか?http://kakaku.com/item/20443310973/必ず試聴す...
4549日前view164
全般
191
Views
質問者が納得CR-D2のアンプを経由しての出力になるので音質アップはするかと思いますが使用するスピーカーにもよると思います。現在は店頭では入手不可かと思いますが、CR-D2と組み合わせるならMD-105FXがベストです。http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/md105fx/index.htmRIケーブルでCR-D2のリモコンで操作可能、Hi-MDにも対応しています。当然FRシリーズ内臓のMDより高音質です。FR-N7EXはHi...
4555日前view191

取扱説明書・マニュアル

2581view
http://www.jp.onkyo.com/.../crd2.pdf
56 ページ9.03 MB
もっと見る

関連製品のQ&A