Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
625
view
全般

おすすめのCDプレーヤーを教えてください オーディオ不得手者です。 ...

おすすめのCDプレーヤーを教えてください オーディオ不得手者です。
KENWOODのRD-SG55MDにS-5iというスピーカーを繋いでいます。
コンポの故障に伴い、この機会にワンランク上の音を聞くための機器の購入を
考えています。

条件としては
・音質の向上
・CD/FMが聞ければ良い
・予算は4万円程度(中古可)
・スピーカーはそのまま使いたいのでCDプレーヤー単体で購入したい
・将来的にはアンプも繋ぎたい

というところです。

いろいろ調べたのですがわかりません。


ONKYOのCR-D2(S)というのが候補なんですが、
ピュアオーディオコレクションやINTEC205シリーズのCDプレーヤー
でもアンプ無しで、それなりには聴けるのでしょうか?

とにかくわかりません。

これ以外にもお勧めがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4391日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
音質を上げたい場合、スピーカーを交換する方が効果は大きいため、S-5iのポテンシャルを考えると余計そう思います。
また、一方で今お使いの聞きもだいぶ古いものですのでできればアンプやCDプレーヤーも替えたいところではあります。(古い機器を固定しているのではなく、システムコンポやミニコンポ、普及品の場合はメンテして使う費用より買った方が安くなってしまうことが多いため)

S-5iはケンウッドの1990年発売のシステムコンポRoxy j5シリーズのスピーカだと思います。後ろを見るとわかりますがエンクロージャー(箱)はパーティクルボードで硬度や密度の低いものを使っていますし、塗装されてません。
ツィーターもコーンタイプを使っていますから高域の伸び、広がりともに現代のスピーカーよりも劣ると思われます。また、スピーカー端子もばね式の一般的なものです。恐らく内部に使われている線やネットワークもそれほど良い材質のものでは無いと思います。そのため、3WAYで見かけは良いのですが、低域、高域ともそれほど伸びるスピーカーではなく、音像定位もいまひとつと思われますのでできれば全体の見直しを今後薦められることをお勧めします。

余計なお世話の前置きが長くてすみません。回答です。
ラジオ付(確かFMのみしかついていません)CDプレーヤーとアンプ一体タイプのCR-D2は一体タイプとしてはコストパフォーマンスに優れていてクリアな音質だと思います。スピーカーが付属していない同じようなタイプには他にDENON RCD-M38やRCD-N7(インターネット接続可) KENWOOD R-K731(最新型)やR-K711 などがあります。CR-D2は発売が古くなってきてますが価格もこなれて買い得感はあると思います
http://kakaku.com/kaden/mini-system/ranking_2070/

ただ、条件に将来はアンプとCDプレーヤーという形でセパレート化(グレードアップ)していくということなら、最初から一体型はやめてセパレートタイプにした方がいいです。その際、問題はラジオですけど。
また、RD-SG55MDのアンプ部は生きていますか?
生きているなら取り合えずCDプレーヤーを購入してRD-SG55MDのAUXやLINEなど外部入力端子とつないで音を出すという方法がひとつ。もうひとつはもうRD-SG55MDは使わないようにしてオークションで安いアンプを取り合えず買うという方法もあります。また、プリメインアンプとCDプレーヤーをそれぞれ新品で揃えると5万程度で揃いますのでいっそ・・・とうこともありです。
CDプレーヤーを新品としたのは回転系の機器であることと普及価格帯は新しいものの方がだいぶ音質がいいからです。それから今お使いの者はチェンジゃータイプですが故障しやすく、今ははやりませんの製品がほとんどありませんから普通のタイプにしましょう。

CDプレーヤーは3万以下のものでもワンランクどころか今の物よりだいぶ良くなります。
候補はDENON DCD-755SE マランツ CD-5004 オンキョー C-7030 ヤマハ CDS-300 から選ばれたらいかがでしょう
http://kakaku.com/kaden/cd-player/
また、オークションで上記の一つ前の機種を狙えば一万円台で手に入ると思います。 型番でいうとDENON DCD-755AE マランツCD-5003(もうひとしつ前の5001なら1万以下) ONKYO C-733(まだ新品がありますが値崩れしてますし中古はだいぶ安いです)などです。CDプレーヤーは安くてもあまり古いものはやめましょう。

もちろんもっと上のものもありますが、予算がありますから今回はアンプも替えるという前提で回答します。

アンプは
CDプレーヤーと同じシリーズでいいと思います。
DENON PMA-390SE マランツPM-5004 ONKYO A-973 ヤマハA-S300 パイオニアA-10ただ先のアンプはすべてラジオはついていないので別途チューナーを購入する必要があります。ラジオ付ということだとシステムコンポ用のアンプ(例えばONKYO A-905FX2)やインターネットを意識したアンプ等(ONKYO TX-8050(S) など)
になります。AVアンプにすればラジオは大抵ついてますが音質はプリメインよりだいぶ劣るため今回のようなステレオ使用の場合はお勧めしません。
http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/ranking_2048/

将来どのように進めていくかをご予算をにらみながらよくご検討ください。
Yahoo!知恵袋 4390日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
150
Views
質問者が納得音質を上げたい場合、スピーカーを交換する方が効果は大きいため、S-5iのポテンシャルを考えると余計そう思います。 また、一方で今お使いの聞きもだいぶ古いものですのでできればアンプやCDプレーヤーも替えたいところではあります。(古い機器を固定しているのではなく、システムコンポやミニコンポ、普及品の場合はメンテして使う費用より買った方が安くなってしまうことが多いため) S-5iはケンウッドの1990年発売のシステムコンポRoxy j5シリーズのスピーカだと思います。後ろを見るとわかりますがエンクロージャー(...
4391日前view150
全般
147
Views
質問者が納得電源ケーブルは本体内部基盤から出てますので普通は交換できません。 交換出来るとすればパネルを外し分解し、ハンダを使って取り換えることはできますが、これぐらいのタイプでそこまでする必要もないし意味もないと思います。 交換したとしても音質が向上する確率はほとんどないと思ってください。 意味のないことはやめておきましょう。
4429日前view147
全般
183
Views
質問者が納得私はINTEC275にiPodをつないで聴いています。 以前はDS-A1経由でアナログ接続していましたが、思いの外、良い音質で再生できました。 しかし、ND-S1(ND-S10の前機種)とDACを導入したら、iPodからの音はCDに負けない程の高音質で再生できました。 iPodだと目的のアルバムがすぐに見つかり、CDをいちいち交換する必要もないので、今はCDプレイヤーは、ほとんど使わなくなりました。 ただし、iPodのデータはAppleロスレスでエンコードしています。 さて、INTEC205のアンプに...
4455日前view183
全般
164
Views
質問者が納得価格.comのレビューでD-302EとCR-D2の組み合わせで使っている方がいらっしゃいました。CR-D2のレビューをご覧になってみて下さい。D-412EXはD-302Eをブラッシュアップしたスピーカーの様ですが音が気に入ったのならとりあえずCR-D2で使い予算を確保してから上位のアンプに買い換えるというのもありかと思います。D-212EXと同価格帯のスピーカーでDENONのSC-CX101がありますがこちらはいかがでしょうか?http://kakaku.com/item/20443310973/必ず試聴す...
4534日前view164
全般
191
Views
質問者が納得CR-D2のアンプを経由しての出力になるので音質アップはするかと思いますが使用するスピーカーにもよると思います。現在は店頭では入手不可かと思いますが、CR-D2と組み合わせるならMD-105FXがベストです。http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/md105fx/index.htmRIケーブルでCR-D2のリモコンで操作可能、Hi-MDにも対応しています。当然FRシリーズ内臓のMDより高音質です。FR-N7EXはHi...
4540日前view191

取扱説明書・マニュアル

2560view
http://www.jp.onkyo.com/.../crd2.pdf
56 ページ9.03 MB
もっと見る

関連製品のQ&A