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トヨタMR2(SW20) 若い頃に憧れたトヨタMR2(SW20)を買おうと思っています。
しかし20年近く前の車で、トラブル等が心配です。
現在、乗っている方に質問です。
まめにオイル交換するくらいのメンテでOKでしょうか?
パーツ(とくに純正)の供給状況はどんなもんでしょう?
諸々、MR2に関すること教えてください。
Yahoo!知恵袋 4578日前
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平成5年登録のSW20のII型に乗っています。前オーナーさんが2年乗った後,私は平成7年から乗っていますが,まもなく16万km近くです。タイヤとホイール,ステアリングホイールが違う程度のほぼ純正です。公道オンリーです。

トラブルは,エンジンオイル漏れ修理(シリンダーヘッドガスケット交換,シリンダー研磨:フォードの整備士さんその他専門職人さんに全面おまかせ),ターボタービン破損(ディーラーで中古部品を取り寄せてもらい交換),パワステリレー交換(ディーラー内で発生したのでディーラ交換),パワステフルードにキャビテーション発生でフルード交換(御用達の整備屋さん),サイドブレーキワイヤー切れ(ディーラー),マフラー交換(ヤフオクで落札,ディーラ持込交換),メーターパネルアッセイ交換(ヤフオクで落札,フォードの整備士さんに持込交換),Tバールーフ雨漏り修理(ディーラー,御用達の整備屋さん),ラジオアンテナ交換(御用達の整備屋さん)・・・くらいですね。
まだ部品は調達可能です。雨漏り修理のパッキンやアンテナは新品取り寄せです。

オイル交換は,5,000kmをめどにしています。いつも安いオイルで,2回に1回のエレメント交換(たまに忘れますが)。時々,5,000回転程度までエンジンを回してやるくらいで,整備自体は全面的に整備士さんにおまかせしています。クラッチはまだ滑っていないので,もうちょっといけそうです。そろそろ,ホース,チューブ類の交換かな〜というところです。10万キロタイミングベルト交換の時に,しっかり整備しているかどうかのチェックをオススメします。

なるだけ毎日乗ってやるのがいいようですね。現在,諸々の都合で,2週間動かさず2週間乗るという変則状態ですが,バッテリーはあがらず,山道も年の割にも,ぐいぐい行きます。1#0km/hで急ブレーキかけても大丈夫でした。スピンしたこともないですし・・・普通に走る分なら,何の支障もありません。参考になりましたら幸いです。
Yahoo!知恵袋 4576日前
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質問者が納得知らん。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3073日前view16
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質問者が納得リアタイヤが簡単にグリップを失ってスピンモードに入る等、車の危険な特性を表す「テールハッピー」という言葉をトヨタのエンジニアはそのまま辞書通りに翻訳してしまったようです。「そうか、リアが滑ると幸せなんだ!」と。 そうして出来上がったのがSW20です。
3074日前view14
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質問者が納得インテグラtype Rをお勧めします。 1998年に発売された初期型の後期に乗っていましたが、とても楽しかったです。 手作業でポート研磨までしていた、手の込んだエンジンです。インマニ、エキマニ、コンピュータ、ピストン、カムetc…等が変更されていました。今考えたら凄いですね。排気量1.8リッターのNAで確か200馬力出ていたと思います。 前期型も凄かったですが、更にパワーアップしていて、98spec Rと呼ばれていました。 タコメーターから少しでも目を離した隙に、あっという間にレッドゾーンに突入してしまう...
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質問者が納得純正は難しくても、強化アクチュエーターなら出回ってるのではないでしょうか。 またトムスやHKSから手に入らないかな。
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質問者が納得まずは保険屋に連絡、レッカーサービスを使いましょう。
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