Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
81
view
全般

昭和50年前後に社会現象にまでなったスーパーカーブームが起こりました...

昭和50年前後に社会現象にまでなったスーパーカーブームが起こりましたが、この時小、中、高校生ぐらいだったスーパーカー世代の人にお尋ねします。 実は私もその1人なのですが、スーパーカーブームで初めてミッドシップという言葉を知り、ミッドシップエンジンに強い憧れを抱くようになりました。それから社会人になり初めて買った車が、国産初のミッドシップスポーツカートヨタMR2(AW11)でした。とてもスーパーカーを買えるお金はありませんでしたから、より現実的なMR2が出たのは有難かったです。それでも新車ではなく中古車でした。(苦笑)
さてスーパーカー世代の人達の多くが、私の様にミッドシップに惹かれていたと勝手に思い込んでいたので、MR2はそういう人達が大勢購入して大ヒットすると予想していましたが、意外にもヒットする程は売れませんでした。その理由を考えたらやはりネックは2シーターだったことかなと思いました。そこでお尋ねしますが、もしMR2が4シーターで発売されてたら購入されてましたでしょうか?皆様のミッドシップスポーツカーに対する思いも含めて、お答え頂けますでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5173日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
小学校高学年頃、勉強ノートに、スーパーカーをたくさん描いてました。
ミウラの曲線には、子供ながら色気を感じた記憶があります。

就職してまもなく、MR2が発売され、
若者向けのスポーツカーで乗って見たかったけど、
当時の初任給が12万程度で、200万の車は高く、購入を断念!
リアスポイラーや、放熱スリットが、スーパーカー的だったな~
狭い・不便以上に彼女との密室・接近を羨ましく思ったことも・・・。

ミッドシップは、走行バランスに優れ、
スポーツカー=ミッドシップでありたい。
ただ、スポーツを楽しむのに、4シートは不要、
まだ1シートの方が納得がいく。

MR2がMR4じゃ、
「日本・カー・オブ・ザ・イアー」は、受賞できてなかったと思いますよ。

(余談)
ポルシェの4ドア・4シーター(パナネーラ)が、新聞にのってるのを先日見ましたが・・・。
子供の頃、ポルシェを描くのが得意だった私には、この形、受け入れがたいな~
Yahoo!知恵袋 5167日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得知らん。ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
3074日前view16
全般
14
Views
質問者が納得リアタイヤが簡単にグリップを失ってスピンモードに入る等、車の危険な特性を表す「テールハッピー」という言葉をトヨタのエンジニアはそのまま辞書通りに翻訳してしまったようです。「そうか、リアが滑ると幸せなんだ!」と。 そうして出来上がったのがSW20です。
3074日前view14
全般
10
Views
質問者が納得インテグラtype Rをお勧めします。 1998年に発売された初期型の後期に乗っていましたが、とても楽しかったです。 手作業でポート研磨までしていた、手の込んだエンジンです。インマニ、エキマニ、コンピュータ、ピストン、カムetc…等が変更されていました。今考えたら凄いですね。排気量1.8リッターのNAで確か200馬力出ていたと思います。 前期型も凄かったですが、更にパワーアップしていて、98spec Rと呼ばれていました。 タコメーターから少しでも目を離した隙に、あっという間にレッドゾーンに突入してしまう...
3152日前view10
全般
15
Views
質問者が納得純正は難しくても、強化アクチュエーターなら出回ってるのではないでしょうか。 またトムスやHKSから手に入らないかな。
3319日前view15
全般
13
Views
質問者が納得まずは保険屋に連絡、レッカーサービスを使いましょう。
3527日前view13

関連製品のQ&A