Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
674
view
全般

トヨタ プログレのオーナーの方にお聞きします。 次に買い替える予定の...

トヨタ プログレのオーナーの方にお聞きします。
次に買い替える予定の車は何ですか?

またオーナーだった方、買い替えられた車は何ですか? 46歳、男性です。

トヨタ プログレ(NC250 WNP:H12年式)に今年の2月まで13年間乗りました。
サイズ、スタイル、塗装、内装、装備、動力性能など、全てにとても満足できる申し分のない車でしたが、走行15万キロを超えて様々な不具合(キーの損壊、オーディオの故障、インパネ:警告灯表示の異常、レザーシートのへたれetc.)が出てきたため、レクサスIS250 ver.Lへ買い替えたのですが、買い替えに当たり、プログレがあまりに出来の良い車だったため、後継車選びに相当悩みました…。

トヨタ SAI、レクサス IS、ホンダ インスパイアの3車に絞り、SAIは外装・内装、塗装の質感が少し劣ること、インスパイアはサイズが大き過ぎることがネックとなり、消去法でISを選びました。しかしプログレを手に入れた時ほどの感動がありません…。

皆さまは、いかがですか?
Yahoo!知恵袋 4016日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
お気持ちわかります。親がオーナーでした。
親は平成11年式のNC250を乗り プログレが絶版になる前の最終型18年式NC250に乗っていました。共に新車購入です。

次の車でしたが200系のクラウンハイブリッドになりました。

200系のロイヤル・アスリート カムリハイブリッド IS GS SAI HS等候補に挙がり
試乗もしてみたけど ハイブリッドモデル以外はプログレと変わらないか劣るかという結論になり
大きさ(幅の点)でクラウンのハイブリッドになりました。

ちなみにその18年式のプログレは私が乗っています。あんなに良い車だけど査定が付かないですからね・・・
それなら処分するより自分で大切に乗っていたほうがメリットが大きすぎると思い乗っています。
逆に中古で乗るならプログレは安価で良すぎると思っています。
Yahoo!知恵袋 4016日前
シェア
 
お二方、ご回答ありがとうございます。
BAは私の感覚に近いdakoda~様へ進呈致します。

globalstan~様のご意見はごもっともなのですが、プログレは品格ある「佇まい」を持った車でした。MCがなく希少性を感じるのでしょうが、5ナンバーサイズのボディに大人4人がゆとりで座れる室内、当時としてはクラウンを凌ぐ各種装備、必要・十分なパワーのシルキーな直列6気筒エンジン…

どうしても私にはISよりも優れた車に思えます。
質問者 4009日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
今晩わ。
31歳 男性です。

新車購入後、数年乗っておりましたので回答させていただきます。

プログレNC250、アリストV300と乗り継いで、現在IS350Cの納車待ちの状態です。
今回、偶然にも質問者様と同様にISへの乗り換えとなりましたので、プログレとISを比較させていただきます。

ちなみに、プログレからアリストへ乗り換えた時は、ナビの位置以外にはプログレより劣ると感じた点はございませんでした。

プログレNC250 ウォールナットパッケージ
エンジン 直列 6 気筒 2.5L
馬力 200PS
燃費 10.6 km/l
加速(0-100) 9.5秒前後

IS350C
エンジン 3.5L
馬力 318PS
燃費 10.0 km/l
加速(0-100) 5.7秒前後
※加速(0-100)についてはカタログ値ではございません。

サイズ
プログレ(4500×1700×1435) IS350C(4635×1795×1415) 多少ISの方が大きめですが、同じDセグメントに分類される車種ですので大きな違いは無いと思います。

スタイル
個人的には国産車の中でISのデザインが一番魅力的に感じます。
プログレは小さいながらもセルシオやクラウンの様な高級感のある、当時としては比較的良いデザインだと思います。

塗装
レクサスの塗装は非常に評価が高く、トヨタとは別物に感じる程の極めて高いクオリティーです。

内装
プログレはウッドパーツを多く使った、外装同様に高級感の高い仕上がりで、広い室内空間が確保されていました。
また、個人的にはナビの位置が非常に見やすかった印象があります。
ISは高級感とスポーティーさを兼ね備えた比較的タイトなイメージの内装で、カブリオレ・セダン共に後部座席は必要最小限の空間です。

装備
当時の性能の物であればほぼ標準装備されていたプログレですが、HDDタッチスクリーンナビ・クリアランスソナー(OP)・プリクラッシュレーダー(OP)・ABS・VDIM・VSC・TRCや、サービス面ではG-LINK・オーナーズでスクなどの付いたISと比べれば大きな差があると思います。

動力性能
プログレはプラットフォームはマークII系、足回りはクラウン系となっている為、街乗りでの乗り心地は非常に良好に感じますが、高速走行時は安定感が無くパワー不足とボディ鋼性の低さを非常に感じました。
ISの高速性能は200kmまでを基準に設計されているらしく、直線・コーナーともに安定したパフォーマンスを体感できます。

以上、個人的な感想ですが比較させていただきました。

初期のISは乗り心地が悪く足回りの評価は良くありませんでしたが、質問者様が所有されていると思われる最終マイナーチェンジ後のIS250 ver.Lであれば、サイズ、スタイル、塗装、内装、装備、動力性能から考えても、私のIS350C同様に室内空間以外にはプログレに劣る点は無い様に感じます。
Yahoo!知恵袋 4015日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
16
Views
質問者が納得空いてる高速道路限定ならば使えるんじゃないかと
3185日前view16
全般
84
Views
質問者が納得HSは全車、高価なメーカーナビが標準装備されていますが、SAIはGグレード以上にしかナビが標準装備されていません。 HS標準グレード:410万円 SAI Gグレード:382万円 その差28万円です。 更に、 アルミ+タイヤ:16→17インチ ナビ:SD→高性能HDD セキュリティ:イモビ→イモビ+侵入センサー+通報型 三年間の6ヶ月点検と消耗品交換無償とGLINK(mxProに相当)無料 上記一例だけで、既に28万円以上の価値があります。 上記の装備や機能に魅力を感じない方は、値引きも期待できるSAIを選択...
3722日前view84
全般
120
Views
質問者が納得SAIはマイナー前、全モデルナビ標準なんだよね。というわけで、工場装着しかあり得ない。 https://toyota.jp/manual/sai/sai_navi_201201.pdf GPSボイスナビゲーション P72 [走行軌跡の消去]
3791日前view120

取扱説明書・マニュアル

12942view
http://toyota.jp/.../sai_201110.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A