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ベンツやBMWのトランク部のグレード表記プレートの有無について 最近...

ベンツやBMWのトランク部のグレード表記プレートの有無について 最近特にベンツやBMWなどの高級車を街中で見かけるのも珍しくはありません。
これらの高級車の後ろに着くと、自然とその車のトランク部にグレード表記されたプレートが目につきます。ベンツならAクラスから始まりAMG。BMWなら1シリーズからMシリーズまで様々なクラス・グレードが車のトランク部にプレートで示されています。しかしそんな中、まったくグレード表記のプレートが付いていないベンツやBMWを見かけます。

以前国産車など一部のユーザーは、車の車名や車のグレードが分かるプレートを嫌い、あえてグレード表記プレートを外し、そして外したことで開いたであろう穴にリベットなどの部品を取り付けている車を見かけたものです。しかしベンツやBMWなどの車には、グレード表記プレートを外した痕跡はありません。ということは新車購入時にグレード表記プレートの有無を選べるのでは?と素人ながら思ったのです。

そこで質問なのですが、ベンツやBMWなどの車を新車で購入の際、トランク部のグレード表記プレートの有無は選べるのでしょうか?またこれらのグレード表記プレートをあえて付けない理由はどんな理由があると思いますか?できればベンツ、BMWのオーナーの方のご意見がお聞きしたいです。そして購入時、グレード表示プレートの有無が選べるのであればどちらを選んだのか、またどういった理由でプレートの有無のどちらか一方を選んだのか教えてください。

この質問はベンツやBMWのオーナーに限定している訳ではありません。友人や知人の方から聞いた話でも構わないので、幅広く回答をお寄せください。
Yahoo!知恵袋 4699日前
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質問者が選んだベストソリューション
メルセデス・ユーザーです。
BMWに関しては判りかねますが
メルセデスベンツに関しては欧州では購入時に
選択可能なオプションとして存在しますよ。

Wegfall Typkennzeichen auf Heckdeckel (独語)
メルセデスベンツ・De=ドイツ本国のサイトより該当するオプション

Omit model designation (英語)
メルセデスベンツUK=英国ベンツのサイトより該当するオプション

どちらも当然ながら無料/無償扱いのオプションです。
(*念のために補足・・・どちらのオプションもサイト上で興味があり
翻訳させたら・・・ですので・・・実際に問い合わせたコトは無い・・・
しかしエンブレムの有無以外には想像出来ないオプションですので
ですので・・・ツっ込まれる前に書いておきます・・・
本国サイトは面白いですよ~
日本仕様には未導入の色々な装備が沢山あって面白い!)

日本でも確定予約オーダーで本国注文ならば
納期を気にしなければ可能では?と思いますが・・・
まあ・・・納車前に外した方が楽だけどもね・・・

違うグレードなどのエンブレムに付け替える・・・
自車よりも上級/高額なグレードのエンブレムを付ける場合には
多くは「見栄」でしょう?他人に対しての・・・
エンブレムを外す・・・のは
意外とスッキリと見えるから・・・?凹凸部も結構汚れますし
下級/下位グレードの場合には、それを隠すのも?
あるいは・・・心無い悪戯などを少しでも避けるため?

日本人は水戸黄門様の印籠のように「印=エンブレム」が好き?
過去にはABSやらエンジン形式やら多数のエンブレムが・・・
先進国(?)なのに偽ブランド物が氾濫してるし・・・
マーク(印)=エンブレムだけでも「皆が知っている有名ブランド」
ならば中身はどうでも・・・という心理か?
日本では、車体の大きさ、排気量の大きさに比例して
車格が、価格が上がる=買える程の金持ち?との認識・・・?
からでは?・・・

存在しない車種やグレードなどへの交換は?
例えばレクサスでは存在しないトヨタ車種にレクサスのエンブレム
とか・・・は・・・痛い・・・?
でも
例えば「ヴィッツ」に海外仕様の「ヤリス」のエンブレムなら・・・?
通・・・っぽく見られたい?とか・・・

他人とは違う「自分だけの仕様/改造」による差別化
としてならば、比較的安く済むし・・・

トヨタ車に・・・ニスモとかマツダスピードとか
思いっきり「勘違いor無知」なコトをしていれば
恥ずかしい・・・けどね。

真ん中の「メーカー」のエンブレム(マーク)は別として・・・
グレード(?)を表すエンブレムの有無・・・
ぐらいは日本でも選択可能なオプションに?・・・
金色のエンブレムのオプションなどはあるのにねぇ・・・
しかし・・・
車を買えば「断りも無く、広告宣伝代金」もないまま
勝手に販売会社のシールを貼り付ける・・・ようでは
無理かな?あのシールは要らないよなぁ・・・。


*補足を拝見して*

例えばメルセデスEクラス
エンジンの排気量/出力別に多数のグレードがありますが
本来ならば自分のライフスタイルに合ったエンジンを選べば良い
だけであるのだろうが・・・
日本では、昔トヨタが「隣の車が小さく見えます」とのコピーで
+100ccの排気量を持たせたカローラでサニーを打ち破ったコト
から「排気量が大きい=車両価値/車格が大きい=高級車」
との固定概念がいまだに残り・・・では?
1.8L直4GDIエンジンでも5.5L-V8エンジンでも
同じメルセデスであり同じEクラスである、はずなのに・・・
そのようには考えない(感じない)でしょ?
学歴社会?と同様に「目に見える部分で差別する」風潮が・・・
小さな車体、小さなエンジン・・・の高級車が日本では無い
のがソレを象徴しているのでは?
車が大きく高い=乗り手の自分も同じように見られる
と・・・

下位グレードのエンブレムチューンの見分け方・・・
エンブレム+アルミ+マフラー(マフラーカッターのみを含む)+エアロ
の定番チューン・・・でも「ブレーキ」まで手を入れている人は少ない
からブレーキを見る、キャリパーやローター直径とか・・・
あるいは・・・AMGならC63/E63との識別ならば・・・
デフヒートシンクの有無とか・・・
Yahoo!知恵袋 4695日前
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質問者が納得E87で、ブレーキ警告とエンジン警告が出ている状況かと思います。 サービスインジケータ部分に警告が出るのですか、写真では温度と時刻が表示されています。 BCスイッチを押して警告の内容が他に無いか確認した方が良いでしょう。 気温がかなり低いようなので、センサー誤動作の可能性があります。 ABSの警告が出ていないので、ABSユニット内のハンダクラック不具合では無さそうです。 エンジン警告はラムダセンサー(O2センサー)の不具合の可能性がありそうです。
2965日前view18
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質問者が納得10万キロすぎると国産でも外車でも多くの部品が経年劣化などで交換は必要になります。 ショックもへたるしゴム類も熱や紫外線などで・・・ウォーターポンプや発電機などなど。 それは日本車も同じだけど部品代や工賃が日本車より割高ってだけです。 ドイツではドイツ車 国産社だから部品代や工賃が安いのですね。
3086日前view21
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質問者が納得海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。 よく引き合いに出されるのがブレーキローター。 日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。 対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。 そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。 要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能...
3024日前view25
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質問者が納得10年以上経過した輸入車は このモデルで無いとダメと言うくらいの拘りが有って 自分でメンテナンス出来るスキルを持つか 潤沢な資金が必要と思っていて下さい。 10年落ちのVWを買って丸4年が過ぎましたが 私は自分で修理出来るスキルを持ちませんので 純粋な修繕費で100万以上使っています。 BMWなら車格もVWより上ですので 部品単価や工賃も高いと思います。 それが納得できる拘りと情熱が必要とお心得下さい。
3019日前view23

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