Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
366
view
全般

BMWの1シリーズの中古車について意見をお聞かせ下さい。 なんとなく...

BMWの1シリーズの中古車について意見をお聞かせ下さい。 なんとなく中古情報を見てるとBMWの120や116など10年前の車体なら総額50万前後で購入できるみたいなんですが実際故障のリスクは同年式で同じ位の走行距離の国産車と比べるとどの位高いですか?

また本当に買うならセカンドカーとして選ぶべきでしょうか?
Yahoo!知恵袋 3011日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。

よく引き合いに出されるのがブレーキローター。
日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。
対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。
そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。
要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能を重視している。

他には、日本メーカーでは指定もされないサスペンションのダンパーなどが「○万kmで交換」などと指定されていたりもします。

…ですから、おおむね5年・5万kmを超えたあたりから、輸入車は日本車の倍以上維持費がかかるようになってくるんですね。(これを「壊れる」と表現する人さえいます。)
私も某輸入車コンパクトカーで現在6年目。2回車検受けましたが、これまではほぼ基本料金のみの7万円ちょっとで済んでいますが、ブレーキローターは指で触るとわかるくらい減って段差ができています。たぶん次の7年目の車検では20万円近くかかるんじゃないかと予想しています。
それにバッテリーやタイヤなど、国産モデルより高価です。バッテリーが確か4万円くらい?タイヤは純正品と同等を選ぶと、4本で10万越えです。そりゃ中華製激安タイヤなど選べば2~3万になるんでしょうが、本来の性能は??

6~7年以上経過した輸入車が、急激に値落ちするのは、これら維持費が国産車よりかかってくるからです。それに「つきあえる」人だけが維持できる、って状態。
新車からずっと維持してきた人なら特に抵抗なく受け入れられることもあるでしょうが、そうでない人・上記のカラクリ?が判らない人にとっては苦痛でしかない。

あと、電装関係がやはり国産車より弱い感じはしますね。私の車もドアロックとドアミラーの誤作動がよくあります。またエンジンオイルの減りも早い。
ある意味「そういうもの」と思えなければ、高いものにつくだけです。

質問文及び他の方とのやり取りを見る限りは…手を出さないほうがよろしいのではないかと感じました。
Yahoo!知恵袋 3005日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得E87で、ブレーキ警告とエンジン警告が出ている状況かと思います。 サービスインジケータ部分に警告が出るのですか、写真では温度と時刻が表示されています。 BCスイッチを押して警告の内容が他に無いか確認した方が良いでしょう。 気温がかなり低いようなので、センサー誤動作の可能性があります。 ABSの警告が出ていないので、ABSユニット内のハンダクラック不具合では無さそうです。 エンジン警告はラムダセンサー(O2センサー)の不具合の可能性がありそうです。
2953日前view18
全般
21
Views
質問者が納得10万キロすぎると国産でも外車でも多くの部品が経年劣化などで交換は必要になります。 ショックもへたるしゴム類も熱や紫外線などで・・・ウォーターポンプや発電機などなど。 それは日本車も同じだけど部品代や工賃が日本車より割高ってだけです。 ドイツではドイツ車 国産社だから部品代や工賃が安いのですね。
3073日前view21
全般
25
Views
質問者が納得海外メーカーと日本メーカーの違うところ…消耗部品の寿命です。 よく引き合いに出されるのがブレーキローター。 日本車は基本・パッドだけが減り、ローターはよほどの過走行か、変形・著しい傷や腐食がない限り10万km以上持ちます。 対して海外メーカー・特に欧州車は、パッドと一緒にローターも減ります。だいたいパッド2回に1回ローターも交換。 そのかわり、ブレーキのタッチは一味違いますよ。 要するに、日本メーカーは部品交換の頻度や部品代が安くなるようにしている。そのかわり性能はちょっと落ちる。海外メーカーは逆で、性能...
3011日前view25
全般
23
Views
質問者が納得10年以上経過した輸入車は このモデルで無いとダメと言うくらいの拘りが有って 自分でメンテナンス出来るスキルを持つか 潤沢な資金が必要と思っていて下さい。 10年落ちのVWを買って丸4年が過ぎましたが 私は自分で修理出来るスキルを持ちませんので 純粋な修繕費で100万以上使っています。 BMWなら車格もVWより上ですので 部品単価や工賃も高いと思います。 それが納得できる拘りと情熱が必要とお心得下さい。
3006日前view23

関連製品のQ&A