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2ペダルMT車について 今度購入する車が2ペダルMT車なんですが、こ...

2ペダルMT車について 今度購入する車が2ペダルMT車なんですが、この車種に限らず最近はATでもDドライブに状態でシフトレバーを倒すと(右か左に)ギヤが任意にアップダウンできる車がありますよね。
車によって前に倒すとアップ(+)、引くとダウン(-)、逆で前に倒すとダウン(-)、後でアップ(+)とありますが、車種やメーカーによりばらばらで結構混乱します。
私的には前がアップの方が分かりやすいのですが、先日試乗したフィアット500は引くとアップでした。訳を聞いてみると加速時は体が後に引っ張られているので、人間工学的に引いてアップの方がやりやすいといっていましたが、どうなんでしょう。
ようは慣れなんでしょうけど、どちらの方が多いのでしょうか?またどちらがお好みですか?
Yahoo!知恵袋 4490日前
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質問者が選んだベストソリューション
一概には言えませんが、スポーツ志向だと引いてシフトアップ(+)、大衆車志向だと押してシフトアップ(+)と言ったトコロですかね。
走りの楽しさを重視しているマツダ車は当初押してシフトアップでしたが、最近は全社引いてシフトアップになってるハズです。

理由は人間工学的というので間違いないです。
レーシングカーのシーケンシャルミッションは引いてシフトアップになってます。
ゲームセンターのレースゲームも、プレイステーションなどのステアリングコントローラーも基本はコッチです。
MT車に乗ってた人ならコチラのほうが違和感無いと思うんですけどね。。。
(4速⇒3速の感覚で言うと・・・)
まあ、一般車の中では少数派のようですけど・・・。

まあ、慣れてしまえばどちらでも構わないと思いますけどね。。。
どっちでも危険では無いと思いますけど・・・。

好みで言えば引いてシフトアップのほうです。
Yahoo!知恵袋 4488日前
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質問者が納得車体番号と言うモノはフィアット500に限らず存在しません
4449日前view1524
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