Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
184
view
全般

ボルボ850のパワーシートの故障についてわかる方よろしくお願いいたし...

ボルボ850のパワーシートの故障についてわかる方よろしくお願いいたします。
94年式の並行で左ハンドルのエステートターボですが、運転席のパワーシートがいつの間にか動かなくなっていました 。
自分しか乗らないので、年間通してもほとんど動かすことはありませんでした。
「リクライニングができない」や「異音がする」などはよくネット上でみますが、なにも動かないというのはありませんでした。
素人ですが、配線の抜き差しやヒューズは確認しました。
もしかしたらシートヒーターも使えなくなっているかもしれません。(未確認)
同じような故障した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、是非詳しい情報を教えてください。
よろしくお願いいたします。
※実際見なければわからないと思いますので、同様の故障された方や修理した方など、故障箇所がある程度絞れる方のみの回答でよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4612日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
850並行ということなので、
なんとも言えませんが、

パワーシートが前後に動かないのは、
濃厚なのはシートのスライドする側のモーター不良、かと。
たぶんシート下に2つか3つ並んでた記憶があります。
間違ってたらごめんなさい。

*よく850で聞く事例の、リクライニングのモーターは、シートの背もたれにあるはずなので、今回の事例には関係無いと思われます。リクライニングしないのは、大抵リクライニングモーターに繋がるワイヤーが伸びきってしまうのが原因ですけどね。

あとは、スイッチのコントロールスイッチか制御コンピュータの不良かもしれませんが、スイッチ弄ってみて、シート下からモーターの動く音はしてませんか?スイッチ全部が作動しないなら、この辺りは疑ってもいいと思います。
知り合いでも940ですけど、パワーシートが動かなくなり、結局制御コンピュータを交換した方がいました。

今のシートのポジションで困らないならともかく、いざ動かないと不便だと思いますので、ディーラーじゃなくてもいいので、ボルボ専門店に一度相談した方がいいと思います。

神奈川のドクターボルボさんなら、並行でも左ハンドルの中古部品を流用するなどの対応はしてくれると思います。
大抵のディーラーや民間工場は、並行の修理を嫌がりますから(^_^;)

参考になれば幸いです。

追加:補足拝見しました。
もう一人の方のご意見と同じく、シート下のモーター不良(接続部の接触不良)か、コントロールユニット不良が濃厚の様です。
手持ちの電子カタログには、シート下に三個モーターを使用しています。
手前モーターが故障している場合、
シート前方へ動かない、
シートのフロントエッジを上げ下げする電源の断線、
メモリー機能が作動していない、
などの事例が記載されてました。
各モーターでシートの角度、前後動作のそれぞれの役目があるので、3つ同時に駄目になってしまった、というよりは、
コントロールユニットの可能性を僕は考えてます。

ただ、やはりテスターでどのモーターが作動していないのか?専門店か整備工場で調べる必要があります。その上で不具合箇所が正確に特定されてから、中古部品を探すのが余計な費用がかからないと思いますが・・・・・
Yahoo!知恵袋 4606日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
11
Views
質問者が納得始めまして、doka996spsと申します。 ブースト計にホースが直接刺さっている場合、一般的にホースはエンジンルームのインレッドマニホールドもしくはブローオフバルブから伸びています。 エンジンを掛けている状態でホースから何も吸わない場合、おそらく間の部分でホースが千切れているか穴が開いている可能性が大です。 詰まっている可能性もありますが、あまり聞かないですね・・ 解決法としては、ホースを追って行き穴や亀裂がないか調べる必要があります。 (エンジンを掛けている状態で「シュー」っと空気が吸い込んで...
2939日前view11
全般
9
Views
質問者が納得慣れていないならやめた方が良いと思います バッテリー交換の時何故バッテリーのマナスから外すというのは プラス側を外す時もし工具がプラス端子に触れた時ショートを防ぐ 為に外すのです エンジンを掛けているとそのプラス端子バッテリー充電の為の 電圧が掛かっておりもしその端子がボディーに触れるとショートし レギュレーターやオルタネーターを壊します 又最悪発火しかねません どうしてもやりたければプラス端子にビニール袋を被せるとかして ショート防止して下さい
3359日前view9
全般
6
Views
質問者が納得冷えないという理由は、ガス抜けですね。 補充すれば復活しますが、確認しなければいけないのが、配管でガス漏れ箇所が無いかです。 通常、滅多にガスが漏れることはないので。
3291日前view6
全般
62
Views
質問者が納得納車当日に中古のメーターに勝手に換えられてた時点で文句言うべきだったかもしれませんね。 実走行69000かどうかソコから分からなくなっちゃうんで。 その他のトラブルはお気の毒としか言い様がありませんが、専門店?側はそれに大しては保証期間内でちゃんと対応してるんですよね? (二度目のバッテリー接続ミスは、正直有り得ませんけど。) 1ヶ月のメンテナンス・・・・トータル90万、車両59万じゃ、最低限の整備(オイル類交換、タイベル交換)くらいしかしてないのでは?と思ってしまいます。 納車時にどの部品を交換したの...
3656日前view62
全般
113
Views
質問者が納得推測ですが、雨水(又は洗車)の影響でドア内に電気的リーク(漏電)が 発生している様に思います。 具体的に思い当たる所として、ドアロックモーター(又はソレノイド)辺りが 怪しいと思いますが、友人のボルボの場合はドアロックに付属の スイッチ内部に水が入り込み、半ドア警告灯が薄暗く常時点灯する 症状が発生していました。 ご自分で診断するには、要所毎に切り分け試験をするしか無いでしょう。 ハーネスのコネクタなども水が入り込むとリークする場合が有ります。
4331日前view113

関連製品のQ&A