Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
134
view
全般

日本の自動車価格はなぜ外国より高いのでしょうか? 日本でフェラーリ...

日本の自動車価格はなぜ外国より高いのでしょうか?

日本でフェラーリ458を買うと2800万円ですが、米国では1800万円です。

国産はどうなのか調べたところ、日産GT-Rが日本で900万円に対し 米国では9万ドル、700万円程度です。

もちろん円高の影響もあるのでしょうが、国産車でも海外の方が安いことを考えると、輸送費のせいで国内価格がやたら高くなっているというわけでもなさそうです。

日本は関税が高いのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4693日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
自動車に関税はかかってません。

国内の価格が跳ね上がる原因は
①最上級グレードかつフルオプション状態
②日本専用の部品(エアコンやAT)
③塗装や内装のチリに対する仕上げ
④国内における改修費(細かい凹みやスレキズ修正)
⑤国内法規にのっとった世界一厳しい
排ガス規制や加速騒音に準じた仕様への変更
⑥潤沢な保障制度(メルセデスケア/サービスフリーウェイ等)

国内仕様のM3はスターターボタン式だけど
北米仕様のM3は単純にキーレスです。
そういった細かい装備が価格を跳ね上げる点。

rpm_9030さん
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得乗りたいです。 もちろん買えませんが・・・
3103日前view3
全般
4
Views
質問者が納得GT-Rは、オートマ免許でも乗れる、2ペダルMTとも言える、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載しています。コレは、人間が動かすMTよりも、変速にかかる時間が短くて済むので、GT-Rに採用されたようです。 スポーツカーだから、マニュアルのみ、というクルマ、国産車、それも軽自動車にも存在します。それは、ホンダのビートです。(絶版)当時の逸話として伝わる話で、絶対に開発者はマニュアルで乗って欲しかった、しかし、マーケティング部門は販売台数を増やすために、ATを要求してくることは目に見えている...
3165日前view4
全般
4
Views
質問者が納得実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。 私も通常使いで乗ります。 サーキットや峠へは行きません。 街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。 年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。 只今4年目です。 先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。 正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。 最上級の維持で...
3373日前view4
全般
4
Views
質問者が納得フルコンならエアフロからの信号カットしてエンジン動かすようにコンピューターをセットしてあるはずです。エアフロ入れたらコンピューターをもう一度書き換えるかノーマル(フルコン以前のまま)に変えないとかからないと思いますけど!? ECUもOKとありますが、それはフルコン制御してたものじゃないでしょうか?それでは無理だと思うんですが!?
3570日前view4

取扱説明書・マニュアル

1856view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A