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日本におけるデュアルクラッチ・トランスミッションの扱い 昨今、MTに代わって日産GT−R、フェラーリ458イタリアといったデュアルクラッチトランスミッションのみ装備という車が増えてますよね。ところが日本では(欧米でも?)ATの代替品みたいな扱いをされることが多いように感じます。R35GT−Rに対する顧客の要望も「3ペダル式MTを設定してほしい」という意見が多いようです。技術の進歩を否定されているようでとても残念です。実際、DCT付きの車を運転してみるとレスポンスが良く、全体の挙動そのものが機敏になったように感じられてとても楽しいと思います。(小さく、軽い車なら3ペダルMTもいいと思いますが)

なぜDCTはATの代替品みたいな扱いを受けることが多いのでしょうか?そして「運転の楽しさでは3ペダルMTが一番」だと思いますか?
Yahoo!知恵袋 4428日前
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GT-Rはボルグワーナー製,フェラーリはゲトラグ製のDCTの搭載しているわけですが,トランスミッションの優秀性という意味においては,やはり現在最も優れている方式はツインクラッチ方式のトランスミッションだと思います。

日本ではコストの制約なのか,もはや世界的にはトレンドから外れつつあるCVTがまだ主流で,DCTを採用に消極的なメーカーが多いので,DCTそのものを体験したユーザーが少ないのも,あなたの言われるDCTの扱いに繋がっているのかも知れませんね。

ただ最近,私が個人的に思うようになったのは,DCTの最大のメリットである変速スピードの速さや効率の良さは,実はMTユーザーにとってはそれほど重要ではないのかも知れないという事です。

よく自動車ジャーナリストの試乗記などで,DCTの変速スピードや効率はもはやMTとは比べものにはならないなどという文言を見かけますが,実際に自分がMTを運転している時というのは,そんなに素早く変速を済ませようとする機会って,実は以外と少ないんですね。

むしろ,クラッチを切ってギアを入れ替えてクラッチを繋ぐまでの,待ちの時間を自分の任意で操作できる方が,運転のリズムを作り出す事が出来て,必ずしも変速スピードの速さが運転の楽しさに直結するものでは無いと感じるようになりました。

単なる効率の良さでいえば,もちろんDCTや最新のATにもはやMTは及ばない部分がありますが,やはり自分自身のペースを作り出す事が出来るMTのアナクロな部分には,別の魅力があるのでしょうね。

これはもちろん,私個人の考えですので,効率が良い方が優れているという考え方も,至極まっとうだと思いますし,それに楽しさを見出すのも正しい方向だと思います。

これから,DCTや次の世代のトランスミッションが主流になり,MTが衰退していくのはおそらく避けられない流れではありますが,一方で最新モデルの車よりクラッシックカーが好きという人達も結構いるのも事実ですから,人の感性というのはそれぞれなんですね。
Yahoo!知恵袋 4427日前
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http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
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