Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

日産GT-Rの購入を考えております。 そこで、巷で騒がれている維持費...

日産GT-Rの購入を考えております。
そこで、巷で騒がれている維持費について、現実的な回答をご質問します。 よく空想的観測で、「タイヤを2年おきに交換するとして、・・・、足回りパーツも、あれもこれも・・・と、年間約100万でしょう。」などのような、現実離れた回答はご遠慮ください。
開発者も言っておられますが、ニュルで鍛え、通常の車より耐久性のあるパーツを使用しているので、普通より長持ちしますと言っておられます。
そりゃあ、サーキットをガンガン走り、ガソリンを湯水のように使って、普段の足としても利用、峠もブイブイ走ります的な使い方をすれば、そうかもしれません。
でも、こんな使い方、ほかのどんなスポーツカーでも、一般車の数倍はかかりますので、GT-Rでそれをやれば、当たり前だと思います。

日本でGT-Rを乗る場合、セカンドカーとして、休日にちょこっと楽しむ程度で乗る方がほとんどだと思います。
そういった乗り方をする場合、所有費用+αくらいでいけそうな気がするのですが。

あと、この車は大事に丁寧に乗っていれば、10~20年後も高値で取引されると思います。
BMWやレクサスを高値で買っても10年後に売るときはショボショボですよね。
それも含めると正直お得感が出てしまうのですが。

そういったことも含め、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3371日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。
私も通常使いで乗ります。
サーキットや峠へは行きません。
街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。
年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。
只今4年目です。

先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。
正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。
最上級の維持では無く中級から下級の維持で動かしているのです。

例えば・・・
GT-Rはハイパフォーマンスの車両であり、繊細なハイテクマシーンですから、最上級の丁寧な維持が必要とななります。
日産がGT-Rに設定しているハイパフォーマンスプログラム。これは維持費の補填となります(この内容だけで十分と判断されてのプログラムでは無いようです。個人的に判断すると中級内容の維持プログラムです)
コレにプラスして走行距離に関わらず3ヶ月毎のEgOIL交換。
年1でのデフOIL交換も有った方が良いでしょう。デフのトラブルは意外に有ります。(メカニカルな交換は無いものの、初車検までにデフトラブルで3度入庫しました。その度にOIL全交換)
ブレーキフルードは5,000km交換又は年1交換。
フルードの劣化により意外にブレーキパッドへの負担が増えます。
で、このOIL系の価格が高い・・・何故ならハイパフォーマンスセンターへの入庫が必要とされるからです。GT-Rの最大の維持費のネックはココだと思います。入庫までの手間賃が込められているのでしょう。
ここまでで年間約20万~25万円の維持費用です。(タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキローターは入れません)

ここまで丁寧に入庫させても更にディーラーからアレコレ消耗品御の交換を推奨されました。バッテリー(初車検時)ワイパーゴム(3ヶ月毎)LLC(毎年)プラグ(毎年)クリーンフィルター(半年毎)etc・・・
我が家ではここまで必要ではなかったので先延ばしにしたり、未だに交換していないものも有りますが、その都度ディラーの言うがままに交換をしていたら、おそらく年50万近くは掛かっていた筈です。
長持ちをするとは各パーツの事であって、その維持を支える消耗品の事ではありません。
やはりある程度の維持費は必要になるでしょう。
GT-Rのネックはハイパフォーマンスセンターです。維持費もそうですが、リセールもコレがネックとなりなかなか高値では買い取ってくれません。基本日産での乗換えでの下取りです。(昨年の車検時で約半分の下取り価格でした(乗換え前提))

やはり高額な維持費の根源はディーラー、ハイパフォーマンスセンターへの入庫です。保障は無くなりますがディーラー以外で受け入れてくれる工場が有れば一般車並に維持費は下げられるでしょう。
Yahoo!知恵袋 3364日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得乗りたいです。 もちろん買えませんが・・・
3101日前view3
全般
4
Views
質問者が納得GT-Rは、オートマ免許でも乗れる、2ペダルMTとも言える、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載しています。コレは、人間が動かすMTよりも、変速にかかる時間が短くて済むので、GT-Rに採用されたようです。 スポーツカーだから、マニュアルのみ、というクルマ、国産車、それも軽自動車にも存在します。それは、ホンダのビートです。(絶版)当時の逸話として伝わる話で、絶対に開発者はマニュアルで乗って欲しかった、しかし、マーケティング部門は販売台数を増やすために、ATを要求してくることは目に見えている...
3163日前view4
全般
4
Views
質問者が納得実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。 私も通常使いで乗ります。 サーキットや峠へは行きません。 街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。 年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。 只今4年目です。 先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。 正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。 最上級の維持で...
3371日前view4
全般
4
Views
質問者が納得フルコンならエアフロからの信号カットしてエンジン動かすようにコンピューターをセットしてあるはずです。エアフロ入れたらコンピューターをもう一度書き換えるかノーマル(フルコン以前のまま)に変えないとかからないと思いますけど!? ECUもOKとありますが、それはフルコン制御してたものじゃないでしょうか?それでは無理だと思うんですが!?
3568日前view4

取扱説明書・マニュアル

1853view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A