Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
34
view
全般

GT-Rについて 車に詳しい方からすれば、当たり前な話かもしれませ...

GT-Rについて

車に詳しい方からすれば、当たり前な話かもしれませんが、R32とかはスカイラインの型式ですよね?

GT-Rは、なんのことですか?

今、日産からGT-Rって車が販売されてますが、スカイラインGT-Rと呼ばれる車もありますよね。

GT-Rってなんのことですか?
グレードのことでしょうか?
人気があるから、スカイラインと別の車として、販売したんでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4743日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
「GT-R」はスカイラインの最高グレードのモデルに与えられるグレード名です…でした。

1969年のスカイラインに、レーシングカーのエンジンを積んだのが最初で、当時のレースで常勝ポルシェを破り49連勝するなどの向かうところ敵無しで大活躍します。これで、外見は普通のセダンでエンジンがレース仕様であったため「羊の皮を被った狼」と称されるようになります。
セダン=グランツーリスモ(GT)と、レーシングエンジンのRから、GT-Rとなります。

1973年以降、日産はスカイラインにこの"特別な"「GT-R」のエンブレムを付けることを封印します。どんなにハイパワーなエンジンを積んでいてもGTSまでだったのです。

これが1989年のR32型で復活します。そのままR33型、R34型でスカイラインの最上位グレードとして、また日本車最速のモデルとして君臨します。現在でも市販車公道最速などのギネス記録を持っているモデルもあります。

ここでこの第2世代のGT-Rは輸出をされていませんでしたが海外でも人気が高く、並行輸入されて高値で取引がされていた現実がありました。
このため日産は、R35モデルから輸出をすることにします。

この時に、日産ブランドではなく日産の高級車チャネル「インフィニティ」ブランドで発表する予定だったのです。
当時、日本でもレクサスに続いて日産もインフィニティを展開しようとしており、2007年の開業の目玉一発目として期待されていたのです。

ホンダがNSXをアキュラNSXとして海外で販売して、ブランドイメージの構築に成功していたためにそれを真似たかったようです。

このためGT-Rはスカイラインから分離、「インフィニティGTR」とハイフンも外して独立した車種となるはず…でした。
ところがここで、レクサスが開業でコケたことから日本国内で高級車の今後の市場は小さいと判断、インフィニティの立ち上げが白紙撤回されます。同時期にホンダも、2008年に予定していたアキュラの日本展開を白紙としています。

これで宙に浮いてしまったのが「GTR」で、日本国内は日産ブランドで販売するしかなくなります。海外がインフィニティとなるとブランドイメージとしては好ましくないため、統一して「日産GTR」という現在は"車名"になりました。

昔のGT-Rと、今のGTRの違いにはこういったスカイラインの歴史と日産のお家の事情が関係しています。
Yahoo!知恵袋 4738日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得乗りたいです。 もちろん買えませんが・・・
3103日前view3
全般
4
Views
質問者が納得GT-Rは、オートマ免許でも乗れる、2ペダルMTとも言える、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載しています。コレは、人間が動かすMTよりも、変速にかかる時間が短くて済むので、GT-Rに採用されたようです。 スポーツカーだから、マニュアルのみ、というクルマ、国産車、それも軽自動車にも存在します。それは、ホンダのビートです。(絶版)当時の逸話として伝わる話で、絶対に開発者はマニュアルで乗って欲しかった、しかし、マーケティング部門は販売台数を増やすために、ATを要求してくることは目に見えている...
3165日前view4
全般
4
Views
質問者が納得実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。 私も通常使いで乗ります。 サーキットや峠へは行きません。 街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。 年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。 只今4年目です。 先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。 正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。 最上級の維持で...
3373日前view4
全般
4
Views
質問者が納得フルコンならエアフロからの信号カットしてエンジン動かすようにコンピューターをセットしてあるはずです。エアフロ入れたらコンピューターをもう一度書き換えるかノーマル(フルコン以前のまま)に変えないとかからないと思いますけど!? ECUもOKとありますが、それはフルコン制御してたものじゃないでしょうか?それでは無理だと思うんですが!?
3570日前view4

取扱説明書・マニュアル

1857view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A