Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
58
view
全般

日産のGT-Rについての質問です。日産にはGT-RとスカイラインGT...

日産のGT-Rについての質問です。日産にはGT-RとスカイラインGT-Rがありますよね。GT-RとスカイラインGT-Rでは何が違うのですか?
Yahoo!知恵袋 4589日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
全く違います

●スカイラインGT-Rとは?
日産にはスカイラインという車がありますよね?スカイラインGT-Rとはスカイラインのグレードの一つで、普通のスカイラインにレーシングエンジンを載せた車をスカイラインGT-Rと言います。

元々は1964年のグランプリレースで当時スカイラインを開発し作っていたプリンス自動車がレースに勝つため、普通の4ドアセダンのスカイラインに、当時プリンス自動車の中で最も大きかった高級車グロリア(スーパー6)の直列6気筒エンジンをぶち込んだことから始まります。このスカイラインは当時スカイラインGT(後にプリンススカイライン2000GT-BまたはS54B)を名乗り、レースでは一時は当時最強だったポルシェ904から1位を奪うなどして、一躍有名になりました

1966年にプリンスが日産に吸収合併された後の1968年、トヨタ勢の1600GTがプリンススカイラインGT-Bを王座から引きずりおろし始めたため、翌年1969年に日産はレースに勝つために先代のS54Bの血を色濃く受け継いだ車を開発しました。これが初代スカイラインGT-Rです。見た目はただの4ドアセダン(1970年以降は2ドアハードトップのみに)なのにもかかわらず、エンジンはポルシェ906に勝利したレースカーR380-1のエンジンをベースにデチューンしたスーパーエンジンです

1973年に排ガス規制で一度消滅しましたが、1989年に復活しました。時代が流れているだけに車の性能は上がっていますが、エンジンや、「普通のセダン車にレーシングエンジン」という無茶苦茶な設計はこの時も変わらず、生産終了の2002年までずっと受け継がれていきました

1980~90年代には性能向上のため各メーカーの作るスポーツカーがV型6気筒エンジンに切り変える中(NSXや3000GTOなど)、スカイラインGT-Rは直列6気筒エンジンが1969年の初代~2002年の最終までずっと搭載され続けました。このため1989年にスカイラインGT-Rが復活するまで、直列6気筒DOHCエンジンを搭載しないスカイラインはスカイラインGT-Rとは名乗りませんでした

●日産GT-Rとは?
2007年に登場した日産のスーパーカーです。GT-Rが付いているからとスカイラインGT-Rと関連性があるのではないかと思われますが、GT-Rという名前以外関連性は全くありません。スカイラインGT-Rの後継車という位置づけと日産は言っていますが、後継車とは名ばかりです

このGT-RはスカイラインGT-Rみたいにレースに勝つという目的ではなく、運転スキルや天候や路面状況や使い方に左右されず「誰でも、どこでも、いつでも」スーパーカーの魅力を味わうことができるという目的で作られました。またメカニズムも違い、普通の車にレーシングエンジンを載せたスカイラインGT-Rとは違って、エンジンのポテンシャルに合わせてボディや足回りなどが設計されています。現にGT-Rとプラットフォームを共用している車はなく、GT-R専用の新設計です
また、重量バランスの悪い直列6気筒エンジンから、V型6気筒エンジンに変えるなどスカイラインGT-Rの面影がありません

●日産GT-RとスカイラインGT-Rの違いは?
中身の違いです。日産GT-Rはボディも足回りなども完全専用な根っからのスーパーカーであり、レース用の車でもない普通の車にレーシングエンジンをぶち込んだチューニングカーがスカイラインGT-Rです

ご参考に
Yahoo!知恵袋 4588日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
3
Views
質問者が納得乗りたいです。 もちろん買えませんが・・・
3104日前view3
全般
4
Views
質問者が納得GT-Rは、オートマ免許でも乗れる、2ペダルMTとも言える、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)を搭載しています。コレは、人間が動かすMTよりも、変速にかかる時間が短くて済むので、GT-Rに採用されたようです。 スポーツカーだから、マニュアルのみ、というクルマ、国産車、それも軽自動車にも存在します。それは、ホンダのビートです。(絶版)当時の逸話として伝わる話で、絶対に開発者はマニュアルで乗って欲しかった、しかし、マーケティング部門は販売台数を増やすために、ATを要求してくることは目に見えている...
3166日前view4
全般
4
Views
質問者が納得実際に実父が通常使いにGT-R(プレミアムエディション)を所有しております。 私も通常使いで乗ります。 サーキットや峠へは行きません。 街乗りメインで高速走行もあります。高速走行時は踏みます。 年に約10,000km走行で、初車検までで33,000km。 只今4年目です。 先ずGT-Rの維持費ですが、所有するだけで普通の車よりもかかると考えて良いでしょう。 正確に言うと一般的な車も大事に乗るとなると本来であれば結構な維持費が掛かる筈なんですが、現実は維持費を掛けずに乗っていると言う事です。 最上級の維持で...
3374日前view4
全般
4
Views
質問者が納得フルコンならエアフロからの信号カットしてエンジン動かすようにコンピューターをセットしてあるはずです。エアフロ入れたらコンピューターをもう一度書き換えるかノーマル(フルコン以前のまま)に変えないとかからないと思いますけど!? ECUもOKとありますが、それはフルコン制御してたものじゃないでしょうか?それでは無理だと思うんですが!?
3571日前view4

取扱説明書・マニュアル

1857view
http://www.nissan.co.jp/.../manual_t00umjf07a-all.pdf
322 ページ12.01 MB
もっと見る

関連製品のQ&A