Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
117
view
全般

FD型RX-7ユーザー&ファンに質問です! ベスト オブ FDは何...

FD型RX-7ユーザー&ファンに質問です!

ベスト オブ FDは何型の何グレードだと思いますか?

ちなみに私の愛車は4型のタイプRZをベー スに、
フロントバンパーを5型、
リアスポイラーをマツダスピードに換装です。
なるべく純正のスタイルを残したいのです。

以前までスピリットRに憧れていたのですが、剛性が弱いと聞いてドン引きしました(笑)
それを考えると4型をベースにカスタマイズするのがベストかな~と思いたったのですが、ここでベストモデルを聞きたく思い、質問しました。

1、ベース車両は何型の何グレード?
そしてカラーは?

2、それにカスタマイズするとしたら?

今後の参考にしたいので、なるべく長く良いコンディションで乗れるタフ(頑丈)なカスタマイズ方法をキボンヌ。

一発強化で寿命激短はちょっと…(-.-;)
Yahoo!知恵袋 4683日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
これはなんて答えたらいいか迷う質問ですね(笑)


1についてですが、本来なら最終の6型スピリットRと回答したいところですが、コストダウンによって車本来の基本性能(シャーシー剛性、エンジンの耐久性など)が格段に落ちてしまっています。5型以降はNGですね。

2についてですが、選ぶ型式によってやることが全然違いますよね(笑)


これでは全く回答にならないので、自分の好きなモデルを3台挙げてみたいと思います。


1型タイプR、コンペティションイエローマイカ

~当時は黄色は全く不人気でしたが、この車に似合っていると思います。マイか入りのやや薄めの黄色は4、6型の限定車のサンバーストイエローより好きですね。

カスタムとしては1型ですから、初期不良対策ですね。ECUとエンジン補器類の4型以降の移植、リヤ周りのメンバーの補強、内装材の2~3型の移植あたりですね。


4型タイプRZ

~候補の1台でした。ブリリアントブラックの外装にガンメタのBBSはスパルタンで憧れましたね。ホワイトのストライプが入ったブラックの外装にガンメタのBBSを装着したランボルギーニ-カウンタックLP500Rと言うワンオフのモデルがありますが、それを彷彿とさせる雰囲気がありました。

カスタムとしては、私ならエアコンの取り付け(笑)、オーディオの取り付け(笑)、サスペンションをソフトなのに変更(笑)でしょうか?

・・・これじゃ、RZの意味ないですよね。ですから購入を断念しました。かっこいいな~と思いながら。


4型タイプRBバサ―スト、ヴィンテージレッド

~私の愛車ですが(笑)、フル装備であること、16インチホイールが気に入っていること、サスペンションがソフトであること、機関系がRZ、RSと全く変わらないことが購入の動機です。

カスタムとしては特にないですね(笑)。基本ノーマルのままですね。


ただし細かい不満が幾つかありました。ここから先は今後のカスタム予定も含めてそれを紹介します。

まずステアリング変更ですね。私のはモモのエアバッグでしたが、ホーンボタンが真ん中にないのであまりに使いにくく、おまけにデザインも最悪でした。早々に変更し、モモのレースを2セット使った後、現在はレース3000を使っています。

あとシフトノブの変更ですね。純正のヘビーウエイトシフトノブはギアの感触がつかみにくく好きではないので、モモのシフトノブに交換しています。

ステレオは絶対ですね。いまどき純正のカセットだけ、ていうのはありえないので(笑)、スピーカーとセットでカロッツェリアに交換しています。DSPの効果は絶大でお気に入りです。

肝心の機関系についてですが、そろそろオーバーホールを検討しています。2ピースのマツダリビルトをそのまま積むのではなく、3ピース、フルバランスでオーバーホールしたらノーマルのままあえて現車セッティングする予定です。そのデータをもとに排気系を検討したいと思います。

足回りはオーバーホールが可能な車高調を入れたいですね。エンジンオーバーホール、ブッシュ交換と一緒にやる予定です。

ボディ補強ですが、オートエクゼのメンバーブレース、タワーブレースを検討しています。これはサスペンションを交換したら装着したいと思っています。


最後に、長く車を維持するのに一番の方法は屋根付きの車庫保管だと思います。紫外線と下回りの湿度は大敵です。私もいろいろな車を見ましたが、車庫保管か否かでやはり歴然と差があります。もし質問者様が青空駐車でしたら、折りたたみ式の簡易ガレージも検討した方がいいと思います。月極駐車場でも使用できますから。


・・・またまた長文乱文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4676日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2837日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2994日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
3014日前view14

関連製品のQ&A