Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
388
view
全般

RX-7 FD3Sの購入・維持費の相談をさせてください。 中古での購...

RX-7 FD3Sの購入・維持費の相談をさせてください。 中古での購入を考えています。
購入資金は100万ほど貯まっていて、総額180~200万の物をローン購入しようと思っています。

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1428890927/index.html?TRCD=200002

カーセンサーさんを見ると、この程度のものが自分の予算的にはいいんじゃないかと思ってます。
ローンを除いた維持費を見積もってみました。

[自動車税] 40000円
[車検費用 + 法定点検] 年あたり100000円
[保険料] 200000円 車両保険つき、26歳~ 本人限定 10等級
[ノーマルタイヤ] 80000円 2年に一度交換 そこそこのスポーツタイヤ 4~12月で3700km走行予定
[スタッドレスタイヤ] 25000円 4年に一度交換 1~3月で300km走行予定
[燃料費] 130000円 燃費5km/リッターとします

[維持費総額] 575000円

今頂いているお給料から生活費を引くと、850000円ほど残ります。
維持費総額に年間のローンを足すと、800000円ぐらいになります。

古い車なので、ここに故障の修理費用がかかってくるの
は間違いないとおもいますし、自分の計算も甘いかもしれません。

この見積りは大体あっているでしょうか?
それとも間違っているでしょうか?
修正が必要な箇所があったら教えて頂きたいです。

また、この条件で維持していくことは現実的ではないでしょうか?

スポーツカーは今まで所有したことがないので、わからないことだらけです。
アドバイスを是非頂けたらと思っています。
Yahoo!知恵袋 4204日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ロータリーエンジンが大好きで、RX‐7を中古でFC1台、新車でFD2台と計3台所有しました。そして現在も2台目の4型を15年所有しています。

自分の経験をもとになるべくわかりやすく回答したいと思います。


まず維持費ですが、質問者様の試算でそれほど極端な狂いはないかと思いますが、気になった点だけアドバイスします


任意保険はじっくり検討して下さい。保険会社によって条件は万単位で変わりますから。個人的には、条件次第では車両保険は外した方がいいかと思います。

どういうことかと言うと、車両保険は年式における残価価値で設定され、おそらくRX‐7では最終の6型でも90万くらいにしかなりません。

これは残価価値と実勢価格があっていない典型です。つまり全損しても90万しかおりません。これでは意味ないですよね。90万では6型は買えませんから(笑)

車両保険は場合によっては外した方がいいと思います。


それよりも気になったのが購入しようとしている車両です。写真を拝見しましたが、気になった点を幾つか挙げておきます。

全塗装されていますが、元々はイノセントブルーの車ですね。一番人気の色をわざわざ全塗装するということはそれなりの理由があると思われます。

この車、前オーナーは雨ざらしでろくにメンテもされてなかったと思われます。ワイパー下のグリルの色が完全に白っぽくなってますよね。普通ここまではなりません。おまけにグリルを止めるビスのキャップがないままですね。これがないと雨漏れします。注意して下さい。

全塗装した理由は、外装がかなり傷んでいたからだと思います。逆にいえば、きちんとメンテされてなかったと思われます。

さらに補足ですが、最後にシャーシー下からデフを写した写真がありますね。一緒にリアメンバーも写っています。

・・・どう見ても錆びてますよね。湿気の多い土の上もしくは砂利の上に停めていたのでしょうか?意外に思うかも知れませんが、防錆処理は5~6型はフォードによるコストダウンのあおりを受けていて錆びやすいです。コストダウンされる前の4型以前の方が防錆処理は厚かったですね。

錆ている車はできれば避けたいですね。これはマメにチェックして下さい。

派手なGTウイングが付いていますが、このままでは車検に通らないのは質問者様もご存知ですよね?

タイヤが左右で違いますね。なぜでしょう?(笑)

保証がないのは絶対に嫌ですね。て言うか買ってはいけません。購入して1週間後にエンジンブローしたら無くに泣けませんから。

他にも不安な点はたくさんありますが、この程度に200万出すのでしたらディーラー車の方が無難かと思います。1年の保証もありますし。


かなり辛口で申し訳ありませんが、質問者様を思っての事ですのでご容赦願います。参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2740日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2897日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
2917日前view14

関連製品のQ&A