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RX-7についてです。 特に所有したことある方にお聞きします。 知...

RX-7についてです。
特に所有したことある方にお聞きします。

知恵袋ではRX-7は故障トラブルに悩まされる車と良く言われます。

そこで質問です。
中古車なら前オーナーの扱いにも寄ると思いますが、
仮に知識を得て自分でそれなりにメンテナンスして大切に扱ったとしても、どうしようもないエンジンの故障(OHか載せ替えが必要となる故障)は起きるのですか?

お答え願います。
Yahoo!知恵袋 4931日前
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質問者が選んだベストソリューション
私は新車でFD2台、中古でFCを1台所有しました。そして現在も4型を14年所有しています。

正直、間違った知識で語る人が多くてそれがロータリーエンジンの評判を下げている部分が多々あります。

私も質問者様と同じ考えで車に接しています。

きちんとメンテナンスさえすれば、致命的なトラブルは避けられると考えています。耐久性がないとは思っていません。

ただ新車からの個体差は激しく、残念ながら私の車はいわゆる「外れ」エンジンで、リッター5キロがやっとです(笑)

けどエンジン自体はノートラブルで9万キロまで来ました。

はっきり言って、ユーザー次第です。知識もなくて改造するから壊れるんです。

ただ、距離に関係なくゴム類、シール類は年数が経てばへたります。これはロータリーエンジンに限ったことではありませんが(笑)

いずれにしても、3台ロータリーに乗った者の意見としてはユーザー次第と言うことですね(^^)v

余談ですが、よくエンジンの「当たり外れ」を圧縮測定で語る人がいますが、これは全く的外れな意見です。

圧縮測定はエンジンの状態を知るものであり、性能を語るものではありません。要は正常か否か、だけです。

たとえ「外れ」エンジンでも気密さえ確保されていれば、圧縮測定には問題ありませんからね。

では、「当たり」エンジンはと言うとローターのバランスが取れているエンジンの事を言います。一般的にパワーが上がり、燃費が良くなります。私の1台目のFDが「当たり」でリッター7キロ走りました。

少し話がずれてしまいましたが(笑)、いい車がみつかるといいですね(^^)v
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質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2758日前view6
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質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
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