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RX-7から乗りかえを検討しています。 H8年式のFD3Sに乗ってい...

RX-7から乗りかえを検討しています。 H8年式のFD3Sに乗っていますが、来年の1月が車検なので乗りかえを検討しています。

RX-7が大好きでもう4年以上は乗ってますが、燃費も悪く、最近色々調子が悪くなってきました。
13年落ちだし、そろそろ大きな故障が出そうな気がするのです。
つい先日は運転席側の窓が動かなくなりましたし・・・(涙)
なので、壊れて動かなくなる前に乗り換えようと検討してる次第です。

でもずっとFD一筋だったので、乗り換える・・・と言っても、どの車???と、正直悩んでます。
車の性能についてのこだわりよりも、あのFDの外装に心底惚れてましたので・・。
旦那がセダンに乗っているので私はコンパクトカーにしようと思っているのですが、
なんとか考えて考えて候補に上ったのは、「マーチ1.2 12SR」です。

車なんて好みと言われればそれまでですが、FDの後に乗るんだったらこんな車どう?という車があれば教えていただけないでしょうか?
出来ればMT車のコンパクトカーが良いのです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 5368日前
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質問者が選んだベストソリューション
ハイチューンエンジンを搭載したマーチSRも魅力的ですが、いかんせん180万円近い価格は1.2リッターのコンパクトカーとしてはどうかと思います。

今までFDに乗って来たということなので、同じマツダのデミオはどうでしょう。
1.3、1.5ともに5MTのグレードがありますし、1.5 SPORTならマーチSRと比較しても動力性能は遜色ありません。
マーチ12SR:110PS/13.7kg-m 車重960kg
デミオ1.5SPORT:113PS/14.2kg-m 車重1000kg
ほぼ互角の動力性能と言っていいでしょう。

足回りもSPORT専用チューンのスポーティな物ですから、キビキビと良く曲がり、高速での安定性もかなりのものです。マツダのサスペンションに身体が馴染んでしまうと、他社の足回りはロールが大きく感じたり、落ち着きがなく安定感が感じられなかったりと、けっこう違和感を感じることがあります(まぁ、慣れますが)。デミオならFDから乗り換えても違和感はあまり感じないと思います。

価格に関しても、デミオ1.5 SPORTは、マーチ12SRより17万円以上も安いです。
維持費は自動車税や重量税は同じ金額で、1.2と1.5という排気量の違いはあっても、マーチSRはハイオク指定、デミオ1.5 SPORTはレギュラーですから、燃料代もほとんど差が出ないのではないかと思います。
デザインも、デミオの方が新しい分、洗練された感じを受けます(ここらへんは人それぞれの好みですが)。
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質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2837日前view6
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質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
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