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RX-7について 私は現在RX-7(FD3S)のⅤ型に乗っています...

RX-7について

私は現在RX-7(FD3S)のⅤ型に乗っています。
マフラーのみを変えてあり、あとは全てフルノーマル(純正)です。
二ヶ月ほど前にオイルとプラグを交換しました。


今日いつも通りセブンを出勤に使い、仕事が終わり買い物に行きました。
ところが買い物が終わりエンジンをかけると、まるで震度1くらいの地震が来たかのようにセブンが揺れ、タコメータもかなり激しく動き、それに伴ってブースト計も同じくらい動いてました。

呆然と固まって見守ってたら、5秒くらいしたら何事もなかったかのようにいつもの大人しいアイドリングに戻りました。

その後普通に走りましたが…

家に帰ってエンジンを止めた後、再びエンジンをかけると、例の現象は無く、いつも通りのアイドリングでした。

こんなの初めて(…のような気がする。今までアイドリング気にしてなかったので)なので、何が原因なのか?今後どこか壊れる心配は無いのか?

とても不安です。

だれか詳しい方いませんか??
Yahoo!知恵袋 4306日前
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質問者が選んだベストソリューション
おそらく何らかの理由で1ローターのみ失火しましたね。

プラグは交換したばかりならプラグコードやエンジンハーネスの一時的な接触不良、部分的な断線の可能性もありますので、点検してもらった方がいいかと思います。

特に過去にハードなチューニング歴があって高温にさらされていたならその可能性があります。


余談ですが、他の回答者様から「定期的なベースアイドルの調整が必要」とありますが、これは間違いです。FDはISCバルブが勝手にベースアイドルを調整しますのでその必要はありません。逆に改造車などで任意でアイドル調整する場合はISCバルブをキャンセルする必要があります。

因みにFCはエアフロ式でスロットルセンサーが狂いやすく、定期的な点検が必要です。おそらくこの事と混同していると思われます。

繰り返しますがFDではベースアイドルの調整は必要ありません。ISCバルブが働いてコンピューターが勝手に学習してくれますから。


参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4301日前
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質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2762日前view6
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質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2918日前view11
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