Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
76
view
全般

RX-7FD3S6型に乗っていますがエンジンの掛けたまま洗車していた...

RX-7FD3S6型に乗っていますがエンジンの掛けたまま洗車していたら、エンジンルームからジュポジュポ変な音がしたと思ったら緑色クーラントを垂れ流していました。すぐエンジンの切ってファンを回して冷や しましたが水温計がHまで行って警告音がなりっぱなしでした。リザーブタンクに水を入れてもすぐ垂れ流しです。リザーブタンクが壊れたんでしょうか?それともラジエーターまでも壊れたんでしょうか?エンジンなどへのダメージは大丈夫なのか教えてください。修理費用なども知りたいです。
PS.その後エンジンは一様掛かりました。6万キロを購入後2.300キロで故障ついてないですね。
Yahoo!知恵袋 3992日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前に何度か回答したものです。

上記の内容は典型的なオーバーヒートですね。

オーバーヒートの原因は配管からチェックする必要があるのでエアクリーナー、インタークーラーを外して確認する必要があります。

仮にホースの断裂でしたらパーツ代は大したことないですが、そこまでの工賃はそれなりにかかりますね。

ただし、知識がないなら工賃かかってもプロに任せた方が賢明です。

考えられる原因は上記のホースの断裂、エアセパレータ―タンクの破損あたりですね。

エンジンのダメージはおそらく大丈夫だとは思いますが、現車を見てないので何とも言えませんね。





・・・ここから先はかなり辛口ですが、質問者様の為を思っての回答ですのでご容赦願います。


エンジンかけっぱなしで洗車していたんですか?


ずいぶん度胸満点なことしますね。FDに詳しい人でしたら絶対にしませんよ。ハッキリ言って破壊工作と言っても過言ではないですよ。

そもそもロータリーエンジンはアイドリングが苦手な車です。スムーズにエンジンを回転させるために燃調がかなり濃いめになっています。

おまけにFDの冷却効率は十分とはいえず、アイドリングでも普通に水温が100度を超える車です。メーカーもこれを承知で冷却水に圧力をかけ、エアセパレータ―タンクで気泡をとって100度を超えても沸騰しないようにしています。

つまり、かなり乱暴な言い方をすればエンジンが温まったアイドリングの状態は、普通の車でしたらオーバーヒート状態なんですよ。この車は100度を超えているのが普通なんですから。

FDにターボタイマーが相性が悪いといわれる理由はこれが理由ですね。わざわざオーバーヒートの状態を作っているわけですから。

質問者様は知らなかったのでしょうが、質問者様の行為はかなり愚かな行為です。私でしたら絶対にしません。必要以上のアフターアイドリングは絶対にしてはダメですね。

どうしてもアフターアイドリングをしたかったらエアコンをオンにしてください。そうすればラジエーターの電動ファンが回り90度くらいで安定しますから。


かなり辛口で申し訳ありませんが、質問者様を思っての事ですのでご容赦願います。


画像は整備書からの抜粋です。配管の状態はこれでだいたいわかるかと思います。
Yahoo!知恵袋 3991日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2763日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2919日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
2940日前view14

関連製品のQ&A