Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
78
view
全般

カーナビについて 過去にいろいろと質問をさせて頂きましたが、 ズバ...

カーナビについて

過去にいろいろと質問をさせて頂きましたが、
ズバリ、どちらがお勧めか、ご意見をお聞かせ下さい。
また、理由など併せて頂けると、ありがたいです。 検討している機種
(パナ)ストラーダ RX-01WD
(カロ)サイバーナビ ZH0999WS

以下は私が比較検討したものです。コメント頂けるとありがたいです。

①操作性
現在、パナ製のナビを使っているので、どちらも特筆して操作性が
変わらないならば、パナの方が使いやすいかな?と思います。
但し、10年前の機種ですので、今とは大分異なっているようなので
五分五分かな?とも思います。
(店頭デモ機を触った感じでは、パナの方が少し使いやすいようには
感じました)

②ナビ性能-検索速度
これはSD(パナ)とHDD(カロ)で、いろいろと言われていますように、
やはりSD(パナ)の方が検索速度は早いですので、パナかな?と。
(店頭デモ機で同じ場所を検索させましたが、やはり早かったです)
デモ機では確認できませんでしたが、途中でリルートをしなければ
ならない場合は、この速度は重要なポイントだと私は思います。

③ナビ性能-情報量
SDのパナは16GB、HDDのカロは100G(実質50GB程度)です。
量はカロの方が多いですが、実際に必要なデータ量は10GB程度あれば
十分だと言われていますし、フォルダの分け方、データの保存の仕方に
よっても、データ使用量が変わります。もし50GBが必要なのであれば、
多くのメーカーがSDでなり、HDDを頂点に置くでしょうから、
私はこの差はないかな?と思います。
また、カロ=市街地マップが多いと言われているが、実際はカバー率が低い、
との事が書かれているものを見ましたが、確かにデモ機でいろいろと
調べましたが、まんざら間違いはないようで、必ずしも市街地詳細図数が
少ないからといって、カバーしているエリアが多いとは言えない、と
思いました。ですのでこの項目としては、ドローかな?と。

④ナビ性能-ルート引き
過去質でご回答頂いた1つで、カロのルート引きが良い、とありましたが、
店頭で知っている場所を目的地として設定して比べました。
確かにカロの方が正しい(よりネイティブなルート)です。
これはカロに軍配があがると思います。

⑤ナビ性能-情報更新
これはどっちもどっちかな?と考えています。カロは常にネットワークが
できて、常に最新のデータですが、3年過ぎれば有料になります。
パナは3年以内に全データ更新が1回無料でできます。どちらも3年
過ぎれば有料です。
私の住む田舎では、それほど変わるものではないので、更新するにしても
数年に1回程度で十分です。都会に旅行に行ったとしても、絶対的な
最新度は必要なく、少々寄り道したって構わないと思っています。
(といいますか、基本的にはナビなくても方向音痴ではないので…)
なのでこの分野は、私はドローだと考えています。


⑥付加機能-オーディオ
音質はあまり求めてはいませんが、今のところ、BD対応はパナのみです。
BDは見れるのなら見れた方がいいですね。
ただ、今たちまちでなくとも、来年のカロの新機種には導入されるかな?
パナの現行モデルの方が半年前に発売されたにも関わらず、その機能を
取り入れなかったのは、不要と判断したのかな?とも取れますが。

⑦付加機能-その他
パナは外部機器接続にはHDMIがあります。リアモニターを増設するとき、
BDの画質が損なわれず、また接続も容易なので、○です。
「BDが付いている」とセットで、この分野についてはパナかな?と考えています。


長文失礼しました。
以上から、どっちも決定打がなく決めかねています。
また、購入時期は今秋~来春で考えているので、次期モデルも視野には
入れているのですが…。
Yahoo!知恵袋 3331日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
よく研究されていると思います。
個人的に重視する点ですが位置精度です。
これは未だにカロが上です。
通常の100mスケール程度では最近のモデルはほぼ全てマップマッチングを搭載しているためこの位置精度に関して一見差はほとんどないように見えます。
本来の位置精度が高いからこそフロントガラスから見た画像にルートを重ねて表示できるのです。あの表示は5mスケール以上で道路に一致していないと意味をなしません。もちろんそこまでの機能は要らないなら聞き流してもらって結構です。
この位置精度があるからHUDが実用性を持つのです。あれはズレたら意味がないのはわかると思います。もちろんこれもそこまで必要ない人には無関係かもしれません。ただこれが導入できるほどの位置精度があるということです。
パナとカロは過去から競い合ってきたメーカーでどちらかが採用した機能は必ずもう一社も採用してきました。
HUDに対抗してパナもフロントインフォディスプレイをオプション搭載しましたがルートを直接フロントガラスに重ねる機能は付いていません。つまり実用性があるほどの位置精度がないということです。
このあたりまではそこまでの位置精度は要らないと思われるかもしれませんが説明を聞けば「オートパーキングメモリー」だけは興味が出ると思います。
それだけの位置精度があるからこそ道路から車が逸れたことも正確に認識ができます。
つまりルートを引いて目的地に近辺(50m圏内)で道路から自車マークが逸れるとそこをその目的地の駐車場の入り口と認識し次回からそこに向かってルートを引きます。同じ目的地に対して8つの入り口を認識しそこに右左折どちらで入庫したかまで認識します。
これは便利と思いませんか?
他社の機能で便利なものは搭載してきたのがカーナビ業界です。しかしこの機能は未だにカロ以外搭載していません。というよりそれを実用性を持って搭載できるほどの位置精度がないということでもあります。
ちなみカロはスマートループというサービスを持っていることは知っていると思います。これにオートパーキングメモリーが連動しています。
つまり別のユーザーが行った目的地の駐車場入り口データを利用してその駐車場の入り口までルートを引きます。あなたにとっては初めての目的地でもその駐車場の入り口まで案内するわけです。
ルートの妥当性はカロと言われていますがそれはあくまで店頭での話でそれにはスマートループの情報が入っていますか?これを使ったルート探索は全くと言っていいほど違います。実際に使ってその恩恵の大きさを理解しています。店頭でのルート探索はそもそも自分の知っているところで確認しますよね。でも実際に必要なのは自分が知らないところでの話です。これは使っているとその恩恵の高さが当たり前になってその恩恵がわかりにくくなります。しかし自分は一時期このスマートループの情報が使えなくなった時にそのルートの質がいきなり下がったのを実感しています。
それでも十分質の高いルートは引いていますが...。ちなみにカロもBlu-rayドライブは搭載していませんがHDMIの入力は付いていますよ。
Yahoo!知恵袋 3324日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
6
Views
質問者が納得レース用でもない限り、一般的な移動車として使う程度で、25万円程度で直るなら修理した方が確実に安く済みます。 自動車は使っていればどこは故障するのは当たり前の事で、マメにメンテナンスしながら使っていく方がいいと思います。 たぶん学生だとまともなメンテナンスはしてないでしょうし、私なら断りますけどね。 そういった車でもベース車両として欲しがっている方が世の中にはいますので、引き取り手を探した方がいいと思います。
2837日前view6
全般
11
Views
質問者が納得?? FDのフロントにドライブシャフト? 後輪駆動車のフロントドライブシャフトはありませんよ。 あなたも友人も整備についてよく判らない様なので、とりあえず行きつけの整備工場又はディーラーに行って見積をとって貰って下さい。
2993日前view11
全般
14
Views
質問者が納得RX7のオイルポンプ故障した。対策は? 純正新品購入して交換する! 激安!品質最高!ポン付け簡単作業!
3013日前view14

関連製品のQ&A