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AU-D707Fexの調整で質問させてください。 機械屋上がりのく...

AU-D707Fexの調整で質問させてください。

機械屋上がりのくせに無謀にもアンプの修理に挑戦しています。 先日、ジャンク扱いのAU-D707Fexを入手し、各部コントロールVrを清掃し
スピーカーリレーの接点研磨で暫定復活に成功しました。
続けてSP端子に1台づつテスターを噛ませてDCオフセット調整をしたのですが、
L側に噛ませたテスターの故障に気付かず、
Vr1を動かしても-160mVからほとんど動かないので、
もしかしてVr2が関係してる?のかと魔がさしていじってしまいました。
すぐに間違いだと気付いて大体の位置に戻しましたが、
Vr2(バイアス調整用?)のもともとの数値も現在の数値も不明です。

その後、テスターを付け替えて無事にL側のオフセットを0.05mV以下に調整できましたが、
Vr2の調整方法が解らないためいじったままになっています。
ネットで調べても機械屋にはイマイチ理解ができません。

一応パワー基盤のパワーTr手前中央の4ピンコネクタに合う配線付きメスコネクタを
見つけたので、装着して右2本、左2本で計測してみましたが、
どちらもほとんど0v表示(たまにマイナス表示に変わる)でした。
テスターを当てる場所が間違っているのかもしれないと思い、質問した次第です。

ちなみに無入力状態で1時間程度通電してみてもヒートシンクはかすかに暖かい程度です。
CDで入力して聴いてみても不具合はありません。

どうかこんなアホな私にも理解できるように
Vr2の調整方法と確認方法を教えてください。
Yahoo!知恵袋 3103日前
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質問者が選んだベストソリューション
VR2はパワートランジスターのバイアス電流調節用でしょう

余りクリティカルではありません

>無入力状態で1時間程度通電してみてもヒートシンクはかすかに暖かい程度です。
>CDで入力して聴いてみても不具合はありません。

バイアスの調整は必要ないです

バイアス電流が少なすぎると、小さな音の時に歪みます

多すぎると、無入力状態でもヒートシンクが熱くなります

バイアス電流調節中にパワートランジスターを過電流で壊した方が結構な数います

かくいう私もやりました

調整する必要がないのに、アンプ内部をいじくり回すのは、止めておきましょう

音がちゃんと出て、動作が正常ならそれで良いのです

なお

>オフセットを0.05mV以下

これは単位の書き間違いでしょう

0.05V(50mV)以下なら、まず大丈夫です
Yahoo!知恵袋 3099日前
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質問者が納得12V車と仮定して、、、 例えば変換効率80%で出力100Wのインバーターなら入力電流は10.4A流れる。 同様に出力300Wなら31.3A流れる。 シガーソケットのアクセサリー電源は通常15Aだから、31.3Aも流れればヒューズが飛ぶ。飛ばなければ最悪配線が燃える。 ということで「車のバッテリーに直接つなぐことができる」のではなく、容量によっては「車のバッテリーに直接つながなければならない」のです。
3038日前view14
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質問者が納得VR2はパワートランジスターのバイアス電流調節用でしょう 余りクリティカルではありません >無入力状態で1時間程度通電してみてもヒートシンクはかすかに暖かい程度です。 >CDで入力して聴いてみても不具合はありません。 バイアスの調整は必要ないです バイアス電流が少なすぎると、小さな音の時に歪みます 多すぎると、無入力状態でもヒートシンクが熱くなります バイアス電流調節中にパワートランジスターを過電流で壊した方が結構な数います かくいう私もやりました 調整する必要がないのに、アンプ内部をいじく...
3103日前view12
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質問者が納得>ヤマハドラックスタークラッシック400 型式4TR-106036 初度登録が平成10年。 「自動車」カテゴリなので、回答数が少ない時は スポーツ、アウトドア、車> バイク スポーツ、アウトドア、車 > バイク > 車検、メンテナンス のほうが ご質問のカテゴリ変更できますので http://blogs.yahoo.co.jp/yjchiebukuro_staff/70416421.html 2つのほうが、回答が寄せられ易いのではないかと
3436日前view11
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質問者が納得モニター2台が同じ症状になるなら、原因は出力側。 DVDは正常。 この2点から考えれれことは、地デジチューナー関係の異常。
3670日前view15
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質問者が納得この類のIDを使う人は釣りかウソしか書けないニートだな
3860日前view31