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オデッセイRB1 エンジンかからないについて すみませんホンダの整備士の方ご教授お願い致します。


先週お客様よりえんじんがかからないより引き上げ。

フューエルポンプ作動音ありませんでしたので、リアシートしたをはぐって12ボルト直にかけるも動かずでしたので交換しました。

もうひとつ、フューエルポンプリレーの作動電圧が6.7ボルトでおかしいなと思っていたので、メインリレーもおかしいのかなとFIメインリレーも交換しました。

一応これで直らなければヒューズボックスも交換しなければならないかもしれませんと伝えて交換しました。


結果

フューエルポンプとリレー交換後フューエルポンプリレーの作動電圧6.7ボルト変わらずで結局フューエルポンプが作動できません。
直結するとエンジンがかかるようになりました。

その後ヒューズボックスユニットも交換したのですが、症状が全く同じで困っております。

マニュアルもないので、後はECUから多少信号が入っているので、ECUかアース不良が考えられるのですが、フューエルポンプリレーの作動電圧につながるアースはどこでしょうか?

またアースは多分色んな箇所で分岐されていると思いますので、到底アースとは思えません。


後はECUが妥当な線だと思うのですがいかがでしょうか。
RB1オデッセイがECU交換したなんて聞いたことないですし。
これ以上診断ミスすると全てこちらもちになってしまいそうで怖いです。


よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4420日前
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質問者が選んだベストソリューション
元整備士です。
情けない失礼ながら強い口調で書かせていただきます、考えられそうな部品を手当たりしだい交換する、「部品交換屋」と揶揄されるお粗末な対応です。

>フューエルポンプ作動音ありませんでしたので、リアシートしたをはぐって12ボルト直にかけるも動かずでしたので交換しました。
これは問題無いセオリー通りだと思います、でも外してからもう一度試しました?

>もうひとつ、フューエルポンプリレーの作動電圧が6.7ボルトでおかしいなと思っていたので、メインリレーもおかしいのかなとFIメインリレーも交換しました。
電圧計測はリレーを付けた状態でやったのですか?リレーを外して計ったのなら、それでリレーを交換するのは完全な誤診です。
なぜリレー単体でテストを行わなかったのですか?

>その後ヒューズボックスユニットも交換したのですが、症状が全く同じで困っております。
リレーで計ったのはポンプへの供給側?それともリレーの動作側?
ポンプ側ならヒューズボックスが原因も考えられますが、リレー側なら検討違いです。

>マニュアルもないので、後はECUから多少信号が入っているので、ECUかアース不良が考えられるのですが、フューエルポンプリレーの作動電圧につながるアースはどこでしょうか?
なぜディーラーでコピーなりFAXなり貰わないのでしょうか?アース不良ならリレー部のグランドとボディーの抵抗を計ればアースがどこに繋がっていようが不良かどうかは直ぐに解ります、配線図を貰えばヒューズボックス間で断線しているか直ぐに解ります。


文章を読む限りではリレーのポンプへの供給側が6.7Vならヒューズボックス・リレー間の配線が怪しいと思われます、
リレーの動作側ならリレー・ECU間の配線かECUが怪しいと思います。

今年入ったばかりの新卒とか見習いなのでしょうか?それならこの対応も経験不足でしょうがないと思いますが、経験者でこの対応は酷い。
Yahoo!知恵袋 4420日前
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