Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
25811
view
全般

オデッセイRB1 エンジンかからないについて すみませんホンダの整備...

オデッセイRB1 エンジンかからないについて すみませんホンダの整備士の方ご教授お願い致します。


先週お客様よりえんじんがかからないより引き上げ。

フューエルポンプ作動音ありませんでしたので、リアシートしたをはぐって12ボルト直にかけるも動かずでしたので交換しました。

もうひとつ、フューエルポンプリレーの作動電圧が6.7ボルトでおかしいなと思っていたので、メインリレーもおかしいのかなとFIメインリレーも交換しました。

一応これで直らなければヒューズボックスも交換しなければならないかもしれませんと伝えて交換しました。


結果

フューエルポンプとリレー交換後フューエルポンプリレーの作動電圧6.7ボルト変わらずで結局フューエルポンプが作動できません。
直結するとエンジンがかかるようになりました。

その後ヒューズボックスユニットも交換したのですが、症状が全く同じで困っております。

マニュアルもないので、後はECUから多少信号が入っているので、ECUかアース不良が考えられるのですが、フューエルポンプリレーの作動電圧につながるアースはどこでしょうか?

またアースは多分色んな箇所で分岐されていると思いますので、到底アースとは思えません。


後はECUが妥当な線だと思うのですがいかがでしょうか。
RB1オデッセイがECU交換したなんて聞いたことないですし。
これ以上診断ミスすると全てこちらもちになってしまいそうで怖いです。


よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4225日前
コメントする
お気に入り
7
質問者が選んだベストソリューション
元整備士です。
情けない失礼ながら強い口調で書かせていただきます、考えられそうな部品を手当たりしだい交換する、「部品交換屋」と揶揄されるお粗末な対応です。

>フューエルポンプ作動音ありませんでしたので、リアシートしたをはぐって12ボルト直にかけるも動かずでしたので交換しました。
これは問題無いセオリー通りだと思います、でも外してからもう一度試しました?

>もうひとつ、フューエルポンプリレーの作動電圧が6.7ボルトでおかしいなと思っていたので、メインリレーもおかしいのかなとFIメインリレーも交換しました。
電圧計測はリレーを付けた状態でやったのですか?リレーを外して計ったのなら、それでリレーを交換するのは完全な誤診です。
なぜリレー単体でテストを行わなかったのですか?

>その後ヒューズボックスユニットも交換したのですが、症状が全く同じで困っております。
リレーで計ったのはポンプへの供給側?それともリレーの動作側?
ポンプ側ならヒューズボックスが原因も考えられますが、リレー側なら検討違いです。

>マニュアルもないので、後はECUから多少信号が入っているので、ECUかアース不良が考えられるのですが、フューエルポンプリレーの作動電圧につながるアースはどこでしょうか?
なぜディーラーでコピーなりFAXなり貰わないのでしょうか?アース不良ならリレー部のグランドとボディーの抵抗を計ればアースがどこに繋がっていようが不良かどうかは直ぐに解ります、配線図を貰えばヒューズボックス間で断線しているか直ぐに解ります。


文章を読む限りではリレーのポンプへの供給側が6.7Vならヒューズボックス・リレー間の配線が怪しいと思われます、
リレーの動作側ならリレー・ECU間の配線かECUが怪しいと思います。

今年入ったばかりの新卒とか見習いなのでしょうか?それならこの対応も経験不足でしょうがないと思いますが、経験者でこの対応は酷い。
Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得30歳で貯金40万円という時点で答えは出てますよ、いざ何か有った時の蓄えが出来てないのですからね。
2719日前view8
全般
17
Views
質問者が納得アンテナの場所 アンテナとケーブルの接続部分 ケーブルとチューナーの接続部分 電波の受信レベル ノイズ交じり モニターの故障 他にも可能性があるでしょうから、一つ一つ可能性をつぶしていくしかないですね。
2791日前view17
全般
29
Views
質問者が納得・○○仕様車 ご希望のパッケージが特別仕様ですがあまりお得ではないですね... MC時にはテコ入れのため本気の特別仕様車が追加されると思います。 ・現行販売車 一部改良をこれまで2回行っています。 不評の乗り心地も多少は改善されているはずですが初期型の域を出ません。 ホンダの初期型は極めて難しいモデルが多いですから購入はせめてMC後! ヴェゼルHVに乗っていますが発売から1年以上待っても駄目でしたw http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ・時...
2898日前view29
全般
30
Views
質問者が納得私的見解を記載させて頂きます。 まず車が平成16年式でその時に取り付けたとすると現時点で12年経過しています、ナビとしては修理部品も基本的には存在していないと判断されます。 万一部品が残っていた場合、価格的には倍以上の値段になります。 車がそうあるかは不明ですが、バイクは部品代が2~3倍になっています。 またナビを中古でと言う事ですが、同じ年式程度ですと壊れる可能性が高く止めた方が無難と言えます。 出来るなら最新の安めのナビに取り替えた方が良いと私は判断します。
2935日前view30

取扱説明書・マニュアル

4986view
http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A