Gizport
10 回答
0
Share (facebook)
560
view
全般

車の買い替えについて。地方都市に住み、幾度も転職し30歳で年収は30

車の買い替えについて。地方都市に住み、幾度も転職し30歳で年収は300〜330万程度。実家は全然金持ちではなく、金は借りられない。学生時代の奨学金返済が残り130万ほどあり、貯金は40万ほど。 今はトヨタ イスト1500ccに乗っていますが、ホンダのヴェゼルの新車 1500ccでハイブリッドではないグレードだとなんとか買えそうな気がします。


オプションだとかをつけるとヴェゼルが260万はします。

イストについては 距離を乗っていないので、知り合いが25万円で買ってくれると言っています。

このタイミング逃すと下取りも期待はできませんが、貯金や収入少なさ、奨学金返済があり、親は頼れない点を考えたら 新車買い替えは馬鹿でしょうか?

周りからは、排気量も車格も変わらない車だし、年間5000㎞ちょっとしか 乗らないのに、ちょっと燃費が良くて デザインを気にいったくらいで買い替えるなんて馬鹿だと言われます。

距離も乗らないし、ローンで260万も組むくらいなら、100万程度で中古の日産デュアリスにするとか、もしくはタイプを変えて マークXやオデッセイの中古を買ったほうが150万で買ったとしても、ランニングコストとか快適性を考えても そっちの方がいいだろと言われます。

使い方は、通勤 片道3㎞程度、1人乗りが多く 独身で、趣味でたまにフットサルやサッカーをするくらいです。

遠出もあまりせず、たまに実家帰省 片道300㎞を年に1回するくらいです。
Yahoo!知恵袋 2727日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
30歳で貯金40万円という時点で答えは出てますよ、いざ何か有った時の蓄えが出来てないのですからね。
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
ですよね。今が軽自動車ならともかくって話でした。
質問者 2726日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (9)
1
別に車にお金掛ける必要もなさそうな生活してると思いますが…。
車買い換えの前に婚活ですね(笑)
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
借金あるならそのままのるのが良いでしょうね。彼女も作って結婚も考える歳になるのでこれから出費が増えますからね。あとヴェゼル買うならあなたの使い勝手ならハイブリットは不用。10万km以上走らないとメリットはありません。
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
別にバカだとは思わないですが、奨学金を返済してからでもいいんじゃないですか?
新車購入時にはには下取りがあります。
25万になるかどうかは分かりませんが、下取り名目で値引きとなる事が多いので焦って売る必要もないと思いますよ。新車はいつでも売っていますしね。
それに片道3キロって、自転車でも10分程ですよね。そのためだけにわざわざローン組んで新車買うのって勿体なくないですか?日頃もあまり使われないようですし。。
転職が多いようですが、地に足をつけて、奨学金を返して、もう少し貯蓄をしてから新車購入を検討しましょう。
とりあえず、今の車を愛してあげましょう。
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
イストが、いいんじゃないでしょうか!?
必要に応じて、レンタカーやカーシェアを併用されてはどうでしょうか!?
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
何のために買い替えたいか。用途だけ見れば軽自動車で十分。
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
早く奨学金を返したら如何?
Yahoo!知恵袋 2727日前
シェア
 
コメントする
 
1
全然バカじゃないですよ。
まあ、ヴェゼルのガソリン車でしたら問題は無いかと思います。
ただし、すぐ飽きてしまうならやめた方が良いです。

10年位は乗るという考えなら新車を買うのは悪くはないと思います。

逆に1年や2年で乗り換えるとか、飽きてしまうだろうなと思われるのでしたら中古車でより手ごろなものが良いと思います。

今の時代100万円もあれば非常に程度の良い中古車が買えます。

年間走行距離も少ないですから10年以上軽く乗れると思いますが、飽きっぽいのであればやめた方が良いですよ。
他に金の使い道は出てくるでしょうから。
Yahoo!知恵袋 2726日前
シェア
 
コメントする
 
1
車は何でもいいけれど、通勤片道3㎞に車は必要ですか?
そりゃあ雨や雪の日には車はありがたいですが、晴天、好天、曇天でも大して苦にならない距離かと。
チャリンコは禁止ですか?
ウォーキングでもいいし、サッカーやっている友達は毎日走っていますよ。フットサルの練習にも良いかと。
自分もあまり意識していませんでしたが、毎日通勤時に10㎞弱歩いていました。
帰りは若干バスを利用しますが、、、マイカーは週末のみ。
ガソリン代の節約と健康維持になります。
Yahoo!知恵袋 2726日前
シェア
 
コメントする
 
1
今のイストを乗り潰す事お勧めします。

仮に260万円をディラー系の5年ローンの金利5.9%で借りた場合の毎月返済額は5万円を超えますし、総支払額は約301万円程度になります。40万円以上も金利に余計なお金を払う事になりますよ。(ボーナス併用にすると支払総額はもっと増えます)。金利のとても安い銀行系のマイカーローンが使えないようなら、ローン組みは諦めた方が良いです。

参考までに、ローンシュミレーションです。
http://www.michinokubank.co.jp/general/simulation/mycar.html

少しの間でも構いませんから、260万円の車を買ったつもりで、毎月5万円貯金してみましょう。現車が25万円では新車の諸経費にもなりませんから。5万円貯金出来なければ、ヴェゼルを買ったら破綻してる訳ですから、「ローン組まないでラッキー!」と思うんでないですかね?

蛇足ですが、中古車の場合は、初年度登録から7年までが銀行系ローン組みの限度ですよ。7年落ちの中古車を5年ローンで買おうなんて考えてないですよね?
Yahoo!知恵袋 2726日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得30歳で貯金40万円という時点で答えは出てますよ、いざ何か有った時の蓄えが出来てないのですからね。
2727日前view8
全般
17
Views
質問者が納得アンテナの場所 アンテナとケーブルの接続部分 ケーブルとチューナーの接続部分 電波の受信レベル ノイズ交じり モニターの故障 他にも可能性があるでしょうから、一つ一つ可能性をつぶしていくしかないですね。
2799日前view17
全般
29
Views
質問者が納得・○○仕様車 ご希望のパッケージが特別仕様ですがあまりお得ではないですね... MC時にはテコ入れのため本気の特別仕様車が追加されると思います。 ・現行販売車 一部改良をこれまで2回行っています。 不評の乗り心地も多少は改善されているはずですが初期型の域を出ません。 ホンダの初期型は極めて難しいモデルが多いですから購入はせめてMC後! ヴェゼルHVに乗っていますが発売から1年以上待っても駄目でしたw http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n333593 ・時...
2906日前view29
全般
30
Views
質問者が納得私的見解を記載させて頂きます。 まず車が平成16年式でその時に取り付けたとすると現時点で12年経過しています、ナビとしては修理部品も基本的には存在していないと判断されます。 万一部品が残っていた場合、価格的には倍以上の値段になります。 車がそうあるかは不明ですが、バイクは部品代が2~3倍になっています。 またナビを中古でと言う事ですが、同じ年式程度ですと壊れる可能性が高く止めた方が無難と言えます。 出来るなら最新の安めのナビに取り替えた方が良いと私は判断します。
2943日前view30

取扱説明書・マニュアル

4988view
http://www.honda.co.jp/.../30SLE6201_LT.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A