Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
97
view
全般

トヨタ シエンタ タイヤ(?)部からの音について ご質問させていただ...

トヨタ シエンタ タイヤ(?)部からの音について ご質問させていただきます。
初期型のシエンタXに乗っております。中古で購入したもの(現在走行6万キロ)ですが、タイヤが購入時に205/55/15の社外で、ハンドルを切る時に
ボディと接触して怖かったので、現在、社外の純正サイズ(175/70/14)アルミに履き替えました。
最近助手席側の前輪の当たりから、ハンドルを切って曲がる時(車重が左前にかかる時)や段差を越える時(左前のタイヤより乗り越える時)などに「ガコッ」と大きい音がします。同乗者にも「何の音?」といわれるくらいの音です。音がした後、またすぐに小さく同じような音が出ます。(何かがずれて、また元に戻るような感じ?)
まだディーラーには見せていませんが、同じような音がする方はいらっしゃいませんか?
対策や考えられる原因などございましたらご教授いただけると幸いです。
ちなみに雨の日や晴れの日などの天候など関係なく音は出ます。
通常にまっすぐ走る時や車重が運転席側に寄る時は問題ありません。
又、走り出す時にボンネット内あたりより「カタカタカタ…」という高速のカタカタ音がします。
もし原因など考えられましたらこちらもご教授下さい。
Yahoo!知恵袋 4676日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その音はアクセルを踏んでいるときに鳴りますか?
もしそうならば、ドライブシャフトが怪しいです。

ドライブシャフトブーツが切れて、シャフトに埃が入るとハンドルを切ってアクセルを踏むとガキガキと音がします。
シャフトブーツが切れていれば直した方がいいでしょう。ただ走行距離からすると通常ならまだ切れないですね。

あとは過去に左前輪付近をぶつけて、アームやボールジョイント等にひずみが出てきている可能性があります。
これは持ち上げて、前後左右に揺すってみれば判ります。

エンジン内の音はよく判りませんが、単純にタペット音かもしれません。

おそらく以上のチェックはディーラーでもやってくれますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
8
Views
質問者が納得トヨタは簡単にリコール隠し、放置する会社なんですよ? そんなことは日常茶飯事です。 オイルの減りがとても早いのもトヨタ。 僕のヴィッツもそうでしたよ。
2855日前view8
全般
15
Views
質問者が納得去年12月納車のガソリン車のG(2WD)でエアイエロー乗りです。 今のところ故障・トラブルもないですね。 公式なものも↓ぐらいです。 https://toyota.jp/recall/campaign/160204_2.html 街乗りと片道300キロ程度の旅行を数回した程度ですが 足回りもこれといって不満の出ない程度ですね。 ただ、ボディ形状もあるので多少横方向には振られるかな? とは思いますが、適度な柔らかさで不快ではないです。 この車の前はインプレッサスポーツワゴン(NA)でしたが 安定感や高速走...
2875日前view15
全般
17
Views
質問者が納得現状を見ての通り、実際はトヨタのシエンタしか売れていないと言えるでしょう。 車の仕上がりに関しては企業体質の問題が大きく影響しています。 トヨタは品質重視、ホンダは利益重視、このようにハッキリと企業ポリシーが分かれています。 経営状態が苦しいと、品質を落とし利益重視に走るのはどこの企業も同じと言えるでしょう。 大企業であるトヨタには余裕がありますが、零細企業のホンダは長期不良在庫を大量に抱えるほど車が売れず苦境を強いられているのが現状です。 どのメーカーであろうと良い車を作れば不良在庫は抱えないもので...
2891日前view17

取扱説明書・マニュアル

19320view
http://toyota.jp/.../sienta_201202.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A